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授業計画/Class |
教育社会学の分野でこれまでに扱われてきたテーマについて、教科書に沿って外観する。(学校の役割、学力格差の実態、学校から職業への移行、貧困、ジェンダー、キャリア教育など)を紹介し、テーマの決定をおこなう。受講希望者のオンライン環境の確認、評価方法や授業の進行についての説明をする。 |
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授業計画/Class |
システム・シンキングの考え方を伝え、それをベースにしながら、教育領域で生じている問題について、(1)教育システムと外部環境との間の問題、(2)教育組織内部の問題、(3)教育システムと経済システムの間の問題をとりあげる
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授業計画/Class |
学校の社会的機能 社会において果たしている学校教育の役割について①社会化②能力証明・資格付与③選抜・配分④正統化をとりあげる
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授業計画/Class |
高学歴社会における教育の役割 学校教育の拡大と教育の役割の変化をあつかう
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授業計画/Class |
学力の獲得は平等なのか 1990年以降の格差社会論について、学力・努力の格差拡大、アスピレーションの格差拡大、希望の二極化をとりあげる
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授業計画/Class |
学歴と労働市場 労働市場における学歴の効用について、高学歴化社会の問題状況、高校卒就職、大学中退についてとりあげる
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授業計画/Class |
近代化とメリトクラシー 能力主義とは何か、日本の能力主義の変化や現在、教育現場で求められている能力について取り上げる。社会への移行に際して求められている能力について、議論する |
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授業計画/Class |
学校から社会への移行~キャリア教育 キャリア教育が始まった背景を50年前の米国の歴史から紐解く。キャリア教育が求められる背景と、実際に行われている内容、その課題を扱う
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授業計画/Class |
社会人の学びなおし 我が国では産業構造の変化に伴った労働移動施策を視野にいれた社会人の再教育を検討している。社会人の学びなおしの現状と我が国のリスキリング施策について学ぶ
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授業計画/Class |
ジェンダー 教育と職業における性別格差の実態、各国の性別格差是正制度改革の推移をとりあげる。進路選択のジェンダー構造、キャリアパスの違いを扱う
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授業計画/Class |
子どもの貧困 貧困世帯の子どもの学習についてとりあげる 発表準備について解説 フィードバックの方法 |
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授業計画/Class |
多様な学校、多様な学び 「学ぶ」という概念、学び方が大きく変化する中、多様な学校の設立のきざし、未来の学校の役割を考える
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授業計画/Class |
我が国の抱える教育課題について、各自テーマを決め、発表する(1)
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授業計画/Class |
我が国の抱える教育課題について、各自テーマを決め、発表する(2) 人数によってフィードバックの時間にあてます。 |
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授業計画/Class |
学習者の理解状況に応じて振り返り、最終レポートに向けたまとめと質疑応答をおこなう
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事前学習/Preparation |
次の回の授業テーマについて、事前課題があります(毎回ではありません)授業に持ち込んだ課題をディスカッションに使用します。 |
事後学習/Reviewing |
(履修人数にもよりますが)グループ発表のための準備をしてください。就職活動などでやむなく出席が難しい場合は、教員に事前に連絡の上、前回授業の資料に必ず目を通してから参加してください。 |
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