1
|
授業計画/Class |
教育社会学の分野でこれまでに扱われてきたテーマについて、教科書に沿って外観する。(学校の役割、社会変化が教育に及ぼす影響、学力格差の実態、学校から職業への移行、貧困、ジェンダー、キャリア教育など)を紹介し、テーマの決定をおこなう。受講希望者のオンライン環境の確認、評価方法や授業の進行についての説明をする。 |
事前学習/Preparation |
事前アンケート(オンライン環境、授業で取り扱ってほしいテーマや履修の理由)を入力してください。
|
事後学習/Reviewing |
授業の中で学んだことについて、200文字でまとめて、提出のこと。 |
|
2
|
授業計画/Class |
教育領域で生じている社会問題について、(1)教育システムと外部環境との間の問題、(2)教育組織内部の問題、(3)教育システムと経済システムの間の問題をとりあげる
|
事前学習/Preparation |
教育領域で生じていると考える問題について1人1つずつ考えて、掲示板に記入のこと |
事後学習/Reviewing |
授業の中で学んだことについて200文字でまとめて提出のこと |
|
3
|
授業計画/Class |
学校の社会的機能 社会において果たしている学校教育の役割について①社会化②能力証明・資格付与③選抜・配分④正統化をとりあげる
|
事前学習/Preparation |
学校が果たしている役割について考える |
事後学習/Reviewing |
授業の中で学んだことについて200文字でまとめて提出のこと |
|
4
|
授業計画/Class |
高学歴社会における教育格差 学校教育の拡大と教育の役割の変化をあつかう
|
事前学習/Preparation |
教科書の第3章 「高学歴社会における教育機会と費用負担」を一読のこと |
事後学習/Reviewing |
授業の中で学んだことについて200文字でまとめて提出のこと |
|
5
|
授業計画/Class |
学力の獲得は平等なのか 1990年以降の格差社会論について、学力・努力の格差拡大、アスピレーションの格差拡大、希望の二極化をとりあげる
|
事前学習/Preparation |
教科書の第1章「学力の獲得は平等なのか」を一読しておくこと |
事後学習/Reviewing |
授業の中で学んだことについて200文字でまとめて提出のこと |
|
6
|
授業計画/Class |
学歴社会 主に学歴の効用について、高学歴化社会の問題状況、不本意就学の影響、大学中退についてとりあげる
|
事前学習/Preparation |
高校時代に自分が学校で受けた進路指導について、覚えていることを掲示板に1人1つずつ記入すること。 |
事後学習/Reviewing |
授業の中で学んだことについて200文字でまとめて提出のこと |
|
7
|
授業計画/Class |
近代化とメリトクラシー 能力主義とは何か、日本の能力主義の変化や現在、教育現場で求められている能力について取り上げる。社会への移行に際して求められている能力について、議論する |
事前学習/Preparation |
社会で求められているスキルについて1人1つずつ考え、掲示板に記入のこと |
事後学習/Reviewing |
授業の中で学んだことについて200文字でまとめて提出のこと |
|
8
|
授業計画/Class |
学校から社会への移行~キャリア教育 キャリア教育が始まった背景を50年前の米国の歴史から紐解く。キャリア教育が求められる背景と、実際に行われている内容、その課題を扱う
|
事前学習/Preparation |
教科書の第10章 「教育から職業への移行と就職活動」を一読のこと |
事後学習/Reviewing |
授業の中で学んだことについて200文字にまとめて提出のこと |
|
9
|
授業計画/Class |
社会人の学びなおし 人口減少社会において、我が国では産業構造の変化に伴った労働移動施策を視野にいれた社会人の再教育を検討している。社会人の学びなおしの現状と我が国の生涯学習施策について学ぶ
|
事前学習/Preparation |
社会人の「学び」とはどのようなものか、身近で働いている人に、日常的にどのようなことを学んでいるかを聞き、一人1つずつ掲示板に記入のこと |
事後学習/Reviewing |
授業の中で学んだことについて200文字でまとめて提出のこと |
|
10
|
授業計画/Class |
ジェンダー 教育と職業における男女の格差の実態、現状をとりあげる。進路選択のジェンダー構造、キャリアパスの違いを扱う
|
事前学習/Preparation |
教科書の第2章「高等教育への進学とジェンダー」を一読のこと |
事後学習/Reviewing |
授業の中で学んだことについて200文字にまとめ、提出する |
|
11
|
授業計画/Class |
子どもの貧困 貧困世帯の子どもの学習についてとりあげる 発表準備について解説 |
事前学習/Preparation |
教科書の第5章「貧困世帯の子どもたち」を一読のこと |
事後学習/Reviewing |
授業の中で学んだことについて200文字でまとめて提出のこと |
|
12
|
授業計画/Class |
教育とテクノロジー 学び方そのものが変化してきてる中、多様な学校の設立のきざし、未来の学校の役割を考える
|
事前学習/Preparation |
「自分なりの学び方」をコースパワーに提出 |
事後学習/Reviewing |
授業の中で学んだことについて200文字でまとめて提出のこと |
|
13
|
授業計画/Class |
我が国の抱える教育課題について、テーマを決め、発表する(1)オンラインを予定
|
事前学習/Preparation |
これまでの授業テーマ、または、教育分野において自分が興味を持ったテーマ・課題について、発表用資料を作成のこと |
事後学習/Reviewing |
レポート準備をおこなう |
|
14
|
授業計画/Class |
我が国の抱える教育課題について、テーマを決め、発表する(2)オンラインを予定 人数によってフィードバックの時間にあてます。 |
事前学習/Preparation |
レポートのテーマを決め、問題・リサーチクエスチョン・方法・結論・インプリケーションの流れにまとめる |
事後学習/Reviewing |
レポート準備
|
|
15
|
授業計画/Class |
学習者の理解状況に応じて振り返り、最終レポートに向けたまとめと質疑応答をおこなう
|
事前学習/Preparation |
レポート準備 |
事後学習/Reviewing |
各自が決定したテーマに沿って、レポート執筆を進めること |
|