1
|
授業計画/Class |
講義のねらいと構成:コミュニティ人間科学部という学部(オンライン・オンデマンドで行う)
|
事前学習/Preparation |
コミュニティ人間科学部のパンフレットやHPなどを確認する
|
事後学習/Reviewing |
講義時間の振り返り
|
|
2
|
授業計画/Class |
コミュニティ人間科学部での学び
|
事前学習/Preparation |
第1回の内容の振り返り
|
事後学習/Reviewing |
講義時間の振り返り
|
|
3
|
授業計画/Class |
コミュニティ人間科学部での学び:大学での学びとして
|
事前学習/Preparation |
第2回に提示された資料の確認
|
事後学習/Reviewing |
講義時間の振り返り
|
|
4
|
授業計画/Class |
人間はいかにして形づくられるか |
事前学習/Preparation |
第3回に提示された資料の確認
|
事後学習/Reviewing |
講義時間の振り返り
|
|
5
|
授業計画/Class |
コミュニティをどう考えるか
|
事前学習/Preparation |
第4回に提示された資料の確認
|
事後学習/Reviewing |
講義時間の振り返り
|
|
6
|
授業計画/Class |
生涯学習の意義 |
事前学習/Preparation |
第5回に提示された資料の確認。教科書の第1章の検討
|
事後学習/Reviewing |
講義時間の振り返り
|
|
7
|
授業計画/Class |
学習の場の多様性 |
事前学習/Preparation |
教科書第2章の検討
|
事後学習/Reviewing |
講義時間の振り返り
|
|
8
|
授業計画/Class |
学習動機の多様性 |
事前学習/Preparation |
教科書第3章の検討
|
事後学習/Reviewing |
講義時間の振り返り
|
|
9
|
授業計画/Class |
学習の今昔 |
事前学習/Preparation |
教科書第4章の検討
|
事後学習/Reviewing |
講義時間の振り返り
|
|
10
|
授業計画/Class |
生涯学習と社会教育 |
事前学習/Preparation |
教科書第5章の検討
|
事後学習/Reviewing |
講義時間の振り返り
|
|
11
|
授業計画/Class |
生涯学習社会について |
事前学習/Preparation |
教科書第6章の検討
|
事後学習/Reviewing |
講義時間の振り返り
|
|
12
|
授業計画/Class |
生涯学習社会の陥穽 |
事前学習/Preparation |
教科書第7章の検討
|
事後学習/Reviewing |
講義時間の振り返り
|
|
13
|
授業計画/Class |
生涯学習の社会的文脈 |
事前学習/Preparation |
教科書第8章の検討
|
事後学習/Reviewing |
講義時間の振り返り
|
|
14
|
授業計画/Class |
過程としての生涯学習 |
事前学習/Preparation |
教科書第9章の検討
|
事後学習/Reviewing |
講義時間の振り返り
|
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ:コミュニティ人間科学部での学習・研究。講義内試験。
|
事前学習/Preparation |
講義期間全体の振り返り
|
事後学習/Reviewing |
どのように4年間(あと3年半)を有意義に過ごすかの思案
|
|