講義内容詳細:日本思想史概論

戻る
年度/Academic Year 2013
授業科目名/Course Title (Japanese) 日本思想史概論
英文科目名/Course Title (English) History of Japanese Thought
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 加藤 みち子
英文氏名/Instructor (English)

講義概要/Course description
 現代の日本人の文化や日本人独特の思考パターンなどを形成した重要な思想の一つに、仏教がある。この講義では、単に有名な僧侶の思想を順番に紹介するということではなく、日本仏教を、インドや東南アジアの仏教、あるいは、キリスト教や神道などと比較しながら検討し、日本的思想の特色を学んでいく。
 仏教は2500年にわたり世界各地でさまざまな思想的展開をしている世界宗教の一つであるが、日本においては、本来のインドの原始仏教や、東南アジア、中国などの仏教とはまったく異なる日本的展開をとげている。よって、インドや東南アジア、中国などの仏教と比較し、あるいは、キリスト教やイスラム教、神道の神観念や宗教儀礼と比較することによって、「日本仏教」について立体的に理解することが可能となる。 本授業ではビジュアルな画像等の教材も用い、古来の日本人の信仰の様相を具体的にみていきたい。
達成目標/Course objectives
1.仏教が、具体的な日本人の文化や習慣の中で、どのような形で根付いてきたかを把握し、そこから日本の思想・文化についての自分の考えを持てるようになることをめざす。
2.仏教とは、基本的に、どのような宗教・思想・文化であるかを理解する。
3.日本的に展開した仏教について、他国の仏教と比べてどのような特色があるかを理解する。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
・中学や高校までに学んできたことのなかから、日本仏教についての、自分の知識を確認しておきましょう。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 第1回:イントロダクション・ガイダンスー世界宗教としての仏教
2
授業計画/Class 第2回:ブッダの教えとその展開ー上座部仏教と大乗仏教
事後学習/Reviewing テキストの該当箇所・配布資料を読み直す。
3
授業計画/Class 第3回:東アジア仏教ー漢文経典と宗派の成立
事後学習/Reviewing テキストの該当箇所・配布資料を読み直す。
4
授業計画/Class 第4回:「禅」の思想と文化
事後学習/Reviewing テキストの該当箇所・配布資料を読み直す。
5
授業計画/Class 第5回:「十牛図」からみるー中国禅と、日本的禅の違い
事後学習/Reviewing テキストの該当箇所・配布資料を読み直す。
6
授業計画/Class 第6回:極楽浄土 とはどんなところか?-阿弥陀仏と浄土信仰
事後学習/Reviewing テキストの該当箇所・配布資料を読み直す。
7
授業計画/Class 第7回:「来迎図」からみる、中国浄土教・法然浄土教・日本的浄土思想
事後学習/Reviewing テキストの該当箇所・配布資料を読み直す。
8
授業計画/Class 第8回:神仏習合するのは日本だけか?-本地垂迹説の意味と意義
事後学習/Reviewing テキストの該当箇所・配布資料を読み直す。
9
授業計画/Class 第9回:薬師如来とはどんな仏か?-「温泉寺縁起絵」を読む(2)
事後学習/Reviewing テキストの該当箇所・配布資料を読み直す。
10
授業計画/Class 第10回:『法華経』を埋める?閻魔大王に招待されて地獄訪問する?ー「温泉寺縁起絵」を読む(3)
事後学習/Reviewing テキストの該当箇所・配布資料を読み直す。
11
授業計画/Class 第11回:六道輪廻と地蔵菩薩ー「熊野觀心十界曼荼羅」を読む(1)
事後学習/Reviewing テキストの該当箇所・配布資料を読み直す。
12
授業計画/Class 第12回:お盆・施餓鬼・釈迦如来ー「熊野觀心十界曼荼羅」を読む(2)
事後学習/Reviewing テキストの該当箇所・配布資料を読み直す。
13
授業計画/Class 第13回:修験道と霊山曼荼羅―「熊野觀心十界曼荼羅」を読む(3)
事後学習/Reviewing テキストの該当箇所・配布資料を読み直す。
14
授業計画/Class 第14回:天台宗の思想と「止観」の修行ー「円頓觀心十法界図」をよむ
事後学習/Reviewing テキストの該当箇所・配布資料を読み直す。
15
授業計画/Class 第15回:密教と曼荼羅ー日本的仏教のゆくえ
事後学習/Reviewing テキストの該当箇所・配布資料を読み直す。
授業方法/Method of instruction
成績評価方法/Evaluation
1 100% 試験、アンサーシート、授業内アンケートなどから総合的に評価
試験70%、アンサーシートほか30%
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 加藤みち子著『絵から読み解く日本仏教ー日本仏教概論』山喜房佛書林、2012年
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 授業内で随時紹介していく。
メッセージ/Message
単位取得に関する重要事項の説明をするので第一回授業にかならず出席すること。