講義内容詳細:英語Ⅰ-1

戻る
年度/Academic Year 2016
授業科目名/Course Title (Japanese) 英語Ⅰ-1
英文科目名/Course Title (English) English Ⅰ-1
学期/Semester 前期 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 長島 一比古
英文氏名/Instructor (English) NAGASHIMA KAZUHIKO

講義概要/Course description
多様な現代的な話題を扱った英文を、熟語や文法事項を確認しながら精読し、英文を正確に読み理解する力を養います。また、単語熟語テストによって語彙力の向上を図ります。

達成目標/Course objectives
語彙・熟語・構文、さらに文法の知識を強化し、正確に読む力と理解する力を養う。

授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション(授業の概要、到達目標、進め方、評価について、さらに辞書の使い方と予習の仕方について説明する。)
事前学習/Preparation 教科書で扱われているさまざまなテーマに目を通しておく。
事後学習/Reviewing プライバシー保護の問題について内外の諸事情について調べておく。
2
授業計画/Class Unit 1 Pro Gaming: Pre-Reading, Reading Passage
事前学習/Preparation 最近のテレビ・ゲームや携帯ゲームなどのゲーム事情について調べておく。
単語や熟語を辞書でよく調べ、内容理解に努める。
事後学習/Reviewing 授業で学んだ単語や熟語、文法事項について復習し、ユニットの英文についての理解を深める。
3
授業計画/Class Unit 1 Pro Gaming: Questions, Vocabulary, Phrase
事前学習/Preparation 単語や熟語を辞書でよく調べ、内容理解に努める。
事後学習/Reviewing 授業で学んだ単語や熟語、文法事項について復習し、ユニットの英文についての理解を深める。
4
授業計画/Class Unit 2 The Blogosphere: Pre-Reading, Reading Passage
事前学習/Preparation ブログとは何か、ブログスフィアーとは何か、ブログ事情について調べておく。
単語や熟語を辞書でよく調べ、内容理解に努める。
事後学習/Reviewing 授業で学んだ単語や熟語、文法事項について復習し、ユニットの英文についての理解を深める。
5
授業計画/Class Unit 2 The Blogosphere: Questions, Vocabulary, Phrase
事前学習/Preparation 単語や熟語を辞書でよく調べ、内容理解に努める。
事後学習/Reviewing 授業で学んだ単語や熟語、文法事項について復習し、ユニットの英文についての理解を深める。
6
授業計画/Class Unit 3 Organic Food: Pre-Reading, Reading Passage
事前学習/Preparation 有機食品、有機農業について調べておく。
単語や熟語を辞書でよく調べ、内容理解に努める。
事後学習/Reviewing 授業で学んだ単語や熟語、文法事項について復習し、ユニットの英文についての理解を深める。
7
授業計画/Class Unit 3 Organic Food: Questions, Vocabulary, Phrase
事前学習/Preparation 単語や熟語を辞書でよく調べ、内容理解に努める。
事後学習/Reviewing 授業で学んだ単語や熟語、文法事項について復習し、ユニットの英文についての理解を深める。
8
授業計画/Class 中間テスト
Unit 4  Franchises:Pre-Reading, Reading Passage
事前学習/Preparation フランチャイズとは何か調べておく。
単語や熟語を辞書でよく調べ、内容理解に努める。
事後学習/Reviewing 授業で学んだ単語や熟語、文法事項について復習し、ユニットの英文についての理解を深める。
9
授業計画/Class Unit 4 Franchises: Questions, Vocabulary, Phrase
事前学習/Preparation 単語や熟語を辞書でよく調べ、内容理解に努める。
事後学習/Reviewing 授業で学んだ単語や熟語、文法事項について復習し、ユニットの英文についての理解を深める。
10
授業計画/Class Unit 5 Character Culture: Pre-Reading, Reading Passage
事前学習/Preparation キャラクター文化とはどのような現象か調べておく。
単語や熟語を辞書でよく調べ、内容理解に努める。
事後学習/Reviewing 授業で学んだ単語や熟語、文法事項について復習し、ユニットの英文についての理解を深める。
11
授業計画/Class Unit 5 Character Culture: Questions, Vocabulary, Phrase
事前学習/Preparation 単語や熟語を辞書でよく調べ、内容理解に努める。
事後学習/Reviewing 授業で学んだ単語や熟語、文法事項について復習し、ユニットの英文についての理解を深める。
12
授業計画/Class Unit 6 Language Change: Pre-Reading, Reading Passage
事前学習/Preparation 英語の歴史について調べておく。
単語や熟語を辞書でよく調べ、内容理解に努める。
事後学習/Reviewing 授業で学んだ単語や熟語、文法事項について復習し、ユニットの英文についての理解を深める。
13
授業計画/Class Unit 6 Language Change: Questions, Vocabulary, Phrase
事前学習/Preparation 単語や熟語を辞書でよく調べ、内容理解に努める。
事後学習/Reviewing 授業で学んだ単語や熟語、文法事項について復習し、ユニットの英文についての理解を深める。
14
授業計画/Class Unit 7 Unlocking Motivation: Pre-Reading, Reading Passage
事前学習/Preparation 動機づけとは何か調べておく。
単語や熟語を辞書でよく調べ、内容理解に努める。
事後学習/Reviewing 授業で学んだ単語や熟語、文法事項について復習し、ユニットの英文についての理解を深める。
15
授業計画/Class Unit 7 Unlocking Motivation: Questions, Vocabulary, Phrase
事前学習/Preparation 単語や熟語を辞書でよく調べ、内容理解に努める。
事後学習/Reviewing 授業で学んだ単語や熟語、文法事項について復習し、ユニットの英文についての理解を深める。
授業方法/Method of instruction
授業は毎回数人の学生の発表(前もって指定された担当箇所の音読と和訳)を中心に構成し、文法事項やイディオム等を確認しながら進める。語彙力を養うために単語熟語テストを行う。
成績評価方法/Evaluation
1 100% 中間試験:30%、学期末試験:30%、担当発表:20%、単語熟語テスト(3回を予定): 20%
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 Andrew E. Bennett Reading Pass 3 (2nd ed.) 南雲堂
メッセージ/Message
担当者以外の学生も必ず予習することを心掛けるように。