1
|
授業計画/Class |
「コーチング入門講座」 コーチングとは何か? 自信と信頼を打ち立てるコミュニケーション |
事前学習/Preparation |
自分自身の未来像を打ち立てる自信と信念を構築する。 |
事後学習/Reviewing |
学校内での最も大切な人生資質の話。 |
|
2
|
授業計画/Class |
「コーチング入門講座」 現時点の自分を知る 人生のキャリアの旅路の出発点 |
事前学習/Preparation |
現時点での自分が考える人生のキャリアとはどのようなものか考えて来てください。 |
事後学習/Reviewing |
5年後の自分の夢を書いてください。 |
|
3
|
授業計画/Class |
「コーチング入門」 コミュニケーションの全体構造とOS(土台)について |
事前学習/Preparation |
自分は、何に価値を置いているかを洞察して来てください。 |
事後学習/Reviewing |
共感性の発揮が体現できるようになると、どのような変化が起こると思われますか? |
|
4
|
授業計画/Class |
「コーチングプラクティス」 ツールを使って探究する。 GROW モデル。 |
事前学習/Preparation |
3日前(金)までに要提出 あなたのゴールを達成するために、必要なリソースにはどんなものがありますか? |
事後学習/Reviewing |
Grow modelを復習して、再度ご自分のゴールをどう達成していくかを再度ワークアウトしてください。 |
|
5
|
授業計画/Class |
「コーチングプラクティス」 グループ学習、チームビルディング、チームにとって大切なものは? |
事前学習/Preparation |
3日前(金)までに要提出 チームを作り上げていくために、あなたんが考える大切なものを3つあげてください。 |
事後学習/Reviewing |
今回学んだチームビルディングのワークをご自分の実際の所属するチームで試してみてください。 |
|
6
|
授業計画/Class |
「グローバル社会におけるリーダーシップ」 優秀なリーダーとそうでないリーダーを分けるもの |
事前学習/Preparation |
あなたのこれまでの経験の中でリーダーとして一番尊敬できる人は誰ですか? その人のどのようなところをリーダーとして尊敬できますか? リーダーとして一番頼りなかった人を思い描いてください。なぜ頼りないと思ったのでしょうか? |
事後学習/Reviewing |
自分が社会に出たら、どのようなリーダーになりたいですか? そのために今からできることは何ですか? それが出来たらなりたいリーダーに本当になれますか? |
|
7
|
授業計画/Class |
「育ちたい育てたいを応援するコーチング」 スモールステップのパワー、インフルエンス、会社改造 |
事前学習/Preparation |
いま、でも、だってと思ってしまうことは? 3つあげてきてください。 |
事後学習/Reviewing |
今日の講義で影響されたことは何ですか? 今日からすることは何ですか? |
|
8
|
授業計画/Class |
「壁を破る」 気の遠くなるような大きな壁を克服するときの心の持ち方、メンテナンス |
事前学習/Preparation |
自分が今どんな壁にぶつかっているかを考えてきてください。 |
事後学習/Reviewing |
事前課題に挙げた壁をどのように乗り越えていくかを考えてください。 |
|
9
|
授業計画/Class |
「セルフエンパワメント」 自分で自分を力づけ、どんな時でも、最高の自分を発揮する。 |
事前学習/Preparation |
人と会う時に、その人のエネルギーがプラスかマイナスか意識してみてください。 一緒にいて元気になるならプラス、そうでないならマイナスです。 |
事後学習/Reviewing |
毎日の終わりに、「一日あったよいことを3つ」を、授業翌日より1週間ノートに書いてください。 |
|
10
|
授業計画/Class |
「Portrait of Success」 写真は未来を写すことができない、だが美しい思い出を残すことができると信じる |
事前学習/Preparation |
あなたの自分自身の素朴な自画像を一枚の写真で表現してください(3w前までに提出) |
事後学習/Reviewing |
身の回りの人の、その人らしさを端的にあらわす写真を一枚撮ってください。 |
|
11
|
授業計画/Class |
自分を知って、コミュニケーションの達人になろう! |
事前学習/Preparation |
普段の生活の中で、家族や友人、先輩や知人とコミュニケーションをとったときのズレを3つ書いてきてください。 |
事後学習/Reviewing |
タイプ分けを活用して、コミュニケーションがスムーズになった成功事例を3つ書いてください。 |
|
12
|
授業計画/Class |
「ラポールを築く」 傾聴、受容、パワークエスチョンの基本を学ぶ |
事前学習/Preparation |
自分はどんな人となら何回でも会って相談したくなりますか? |
事後学習/Reviewing |
自分がコーチングにおいてラポールを築くために何を意識していきますか? |
|
13
|
授業計画/Class |
「創造性」 創造性ワークショップ 創造性とビジネス |
事前学習/Preparation |
自分のことでも友人や知人でもよいので、私って/あの人は創造力があるなと感じたことを書いてください。どのような人が、どんな状況で、どのようなことをしましたか? お年寄りから子どもまで、誰の事でもよいので身近で経験したことを書いてきてください。 |
事後学習/Reviewing |
講義で考えたビジネスを実際に出資者の立場で評価してください。 どのようなところが認められますか。出資できないとしたらどんなところですか? |
|
14
|
授業計画/Class |
「プレゼンテーション打ち合わせ」 個人と企業、未来の整合性、思考の変容 最終プレゼンテーションの準備 |
事前学習/Preparation |
最終プレゼンに備え、これまで学んできたことを振り返ってきてください。 |
事後学習/Reviewing |
チーム内でグループプレゼンの準備をしてください。 |
|
15
|
授業計画/Class |
「最終チームプレゼンテーション」 チームプレゼンテーション、チームで未来の会社を考える アントレプレナー |
事前学習/Preparation |
チーム内でグループプレゼンの準備をしてください。 |
事後学習/Reviewing |
プレゼンテーションを準備し、発表したことを今後の生活に生かすため、よかった点、今後への課題を具体的にあげて、いつでも持ち歩けるようにしてください。 |
|