講義内容詳細:英語集中A

戻る
年度/Academic Year 2016
授業科目名/Course Title (Japanese) 英語集中A
英文科目名/Course Title (English) Intensive English A
学期/Semester 前期 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 横田 順子
英文氏名/Instructor (English) YOKOTA, Junko

講義概要/Course description
アメリカのプレゼンテーションイベントTed Conferenceを基にしたさまざまなトピックを扱ったテキストを用いる。英語の文章の論理展開を正しく把握したうえで、批判的に読むスキルを身につける。またテキストの音読、英作文、英語でのプレゼンテーション、ディスカッションなどを通して、ライティング、スピーキング、リスニングも含めたコミュニケーション力を総合的に伸ばす。それと並行して、多読に慣れるため物語講読し、独特な言葉遊びや比喩を含む文学的表現を味わう。
達成目標/Course objectives
・英語の構文を正しく分析し、英文の内容と論旨を的確に把握できる。
・英文の要旨を、英語または日本語で的確にまとめられる。
・ひとつのトピックに対して情報を集め、自分の考えをまとめ、英語で討論することができる。
・文学作品の文体を理解し、文脈を解釈できる。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション
課題の説明
事前学習/Preparation 教科書を購入して構成等を把握する
事後学習/Reviewing 課題の配布プリントを読み始める
2
授業計画/Class Unit1  STARTING UP
LessonA  Inspired Leadership
事前学習/Preparation Unit1 LessonAの予習
事後学習/Reviewing Unit1 Project
3
授業計画/Class Unit1  STARTING UP
LessonB  How to Start a Movement
Projectの発表
事前学習/Preparation Unit1 LessonBの予習
事後学習/Reviewing Unit1 LessonBのScriptを読む
4
授業計画/Class Unit2  FRAGILE FORESTS
LessonA  Trouble for the Air Plants
Unit1の小テスト
事前学習/Preparation Unit2 LessonAの予習
事後学習/Reviewing Unit2 Project
5
授業計画/Class Unit2  FRAGILE FORESTS
LessonB  Conserving the Canopy
Projectの発表
事前学習/Preparation Unit2 LessonBの予習
事後学習/Reviewing Unit2 LessonBのScriptを読む
6
授業計画/Class Unit3  BRIGHT IDEAS
LessonA  Big Problems, Simple Solutions
Unit2の小テスト
事前学習/Preparation Unit3 LessonAの予習
事後学習/Reviewing Unit3 Project
7
授業計画/Class Unit3  BRIGHT IDEAS
LessonB  A Warm Embrace that Saves Lives
Projectの発表
事前学習/Preparation Unit3 LessonBの予習
事後学習/Reviewing Unit3 LessonBのScriptを読む
8
授業計画/Class Unit3の小テスト
課題1のテストと解説
事前学習/Preparation 課題1の配布プリントを読む
事後学習/Reviewing 課題1の復習
9
授業計画/Class 中間テスト(Unit1-3)と解説
事前学習/Preparation テストの準備
事後学習/Reviewing テストの復習
10
授業計画/Class Unit4  GAME CHANGERS
LessonA   Is Gaming Good For You?  
事前学習/Preparation Unit4 LessonAの予習
事後学習/Reviewing Unit4 Project
11
授業計画/Class Unit4   GAME CHANGERS
LessonB  Gaming Can Make a Better World
Projectの発表
事前学習/Preparation Unit4 LessonBの予習
事後学習/Reviewing Unit4 LessonBのScriptを読む
12
授業計画/Class Unit5   LESSONS IN LEARNING
LessonA   Engaging Learners
Unit4の小テスト
事前学習/Preparation Unit5 LessonAの予習
事後学習/Reviewing Unit5 Project
13
授業計画/Class Unit5   LESSONS IN LEARNING
LessonB  The Key to Success? Grit
Projectの発表
事前学習/Preparation Unit5 LessonBの予習
事後学習/Reviewing Unit5 LessonBのScriptを読む
14
授業計画/Class Unit5の小テスト
課題2のテストと解説
事前学習/Preparation 課題2の配布プリントを読む
事後学習/Reviewing 課題2の復習
15
授業計画/Class 中間テスト(Unit 4-5)と解説
事前学習/Preparation テストの準備
事後学習/Reviewing テストの復習
授業方法/Method of instruction
基本的に2回の授業で1つのUnitを終える。1回目はReadingで、質疑応答や要約によって内容を把握、練習問題によって理解度を確認する。2回目はListeningやPresentationで理解を深める。1Unitごとに小テストがある。その他、配布プリントにより物語を講読する課題がある。
成績評価方法/Evaluation
1 100% 中間テスト2回と期末テスト   40%
小テスト   40%
課題    20%
教科書や辞書を忘れる、予習をしていないなど受講態度に問題がある場合は減点する。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 Laurie Blass, Mari Vargo, and Eunice Yeates, 21st Century Reading: Creative Thinking and Reading with TEDTALKS  Level2 (Cengage Learning)
ISBN: 978-1-305-26570-7
その他/Others
単位取得のためには、全授業回数の80%以上の出席が必須条件である。
遅刻または早退は2回につき欠席1回とみなす。
30分を超える遅刻または早退は欠席とみなす。
欠席回数に応じて減点がある。

受講者のレベルによって、授業計画は一部変更することがある。
授業には必ず教科書と辞書を持参のこと。
教科書は必ず第1回目の授業から持参のこと。