講義内容詳細:アドバンスト・イングリッシュ(再)/英語-Ⅲ(再)

戻る
年度/Academic Year 2016
授業科目名/Course Title (Japanese) アドバンスト・イングリッシュ(再)/英語-Ⅲ(再)
英文科目名/Course Title (English) Advanced English/English-Ⅲ
学期/Semester 通年 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 白井 勢津子
英文氏名/Instructor (English) SHIRAI, Setsuko

達成目標/Course objectives
このクラスでは、2015年に起きたニュースについて学び、読解力を始めとする英語能⼒の向上を目指します。なお、このクラスで学ぶ英語ニュースは、ニューヨークタイムズ、ジャパンタイムズ、ヘラルドトリビューン紙などで報道されたもので、レベルが⾼いものです。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション並びに文法の説明
事前学習/Preparation 教科書を購入し、持ってきてください。
事後学習/Reviewing 配布するプリントに解答し、次回の授業に持参してください。
2
授業計画/Class Unit 1: I owe it all to community college 前半
事前学習/Preparation CoursePower 上のプリントの日本語の語句に相当する英語の語句をReading から見つけ、レポート用紙に書いて、次回の授業に提出してください。
事後学習/Reviewing Reading で印象に残ったことを箇条書きにしてください。
3
授業計画/Class Unit 1: I owe it all to community college  後半
事前学習/Preparation CoursePower 上のプリントの日本語の語句に相当する英語の語句をReading から見つけ、レポート用紙に書いて、次回の授業に提出してください。
事後学習/Reviewing Multiple Choice の質問と正解をノートに書きだしてください。
次に、True or False で、True の文は、書き写し、Falseの文は、どこが間違っていたのかを書いてください。
4
授業計画/Class Unit 2: Smartphone 'zombies' wreak havoc on city street 前半
事前学習/Preparation CoursePower 上のプリントの日本語の語句に相当する英語の語句をReading から見つけ、レポート用紙に書いて、次回の授業に提出してください。
事後学習/Reviewing Reading で印象に残ったことを箇条書きにしてください。
5
授業計画/Class Unit 2: Smartphone 'zombies' wreak havoc on city street 後半
事前学習/Preparation CoursePower 上のプリントの日本語の語句に相当する英語の語句をReading から見つけ、レポート用紙に書いて、次回の授業に提出してください。
事後学習/Reviewing Multiple Choice の質問と解答をノートに書きだしてください。
又、True or False で、True は、そのまま、False は、どこが間違っていたのかを書いてください。
6
授業計画/Class Unit 3: United Kingdom, divided people 前半
事前学習/Preparation CoursePower 上のプリントの日本語の語句に相当する英語の語句をReading から見つけ、レポート用紙に書いて、次回の授業に提出してください。
事後学習/Reviewing Reading で印象に残ったことを箇条書きにしてください
7
授業計画/Class Unit 3: United Kingdom, divided people 後半
事前学習/Preparation CoursePower 上のプリントの日本語の語句に相当する英語の語句をReading から見つけ、レポート用紙に書いて、次回の授業に提出してください。
事後学習/Reviewing MultipleChoice の質問と解答をノートに書きだしてください。
又、True or False で、True は、そのまま、False は、どこが間違っていたのかを書いてください。
8
授業計画/Class 6月2日 中間試験
事前学習/Preparation 中間試験のために勉強してください。
事後学習/Reviewing 中間試験で分からなかった点を確認してください。
9
授業計画/Class Unit 4: South Korea travel list: Shopping, and a new chin 前半
事前学習/Preparation CoursePower 上のプリントの日本語の語句に相当する英語の語句をReading から見つけ、レポート用紙に書いて、次回の授業に提出してください。
事後学習/Reviewing Readingで印象に残ったことを箇条書きにしてください
10
授業計画/Class Unit 4: South Korea travel list: Shopping, and a new chin 後半
事前学習/Preparation CoursePower 上のプリントの日本語の語句に相当する英語の語句をReading から見つけ、レポート用紙に書いて、次回の授業に提出してください。
事後学習/Reviewing MultipleChoice の質問と正解をノートに書きだしてください。
次に、True or False で、True の文は、書き写し、Falseの文は、どこが間違っていたのかを書いてください。
11
授業計画/Class Unit 5: A master of childhood dreams 前半
事前学習/Preparation CoursePower 上のプリントの日本語の語句に相当する英語の語句をReading から見つけ、レポート用紙に書いて、次回の授業に提出してください。
事後学習/Reviewing Readingで印象に残ったことを箇条書きにしてください
12
授業計画/Class Unit 5: A master of childhood dreams 後半
事前学習/Preparation CoursePower 上のプリントの日本語の語句に相当する英語の語句をReading から見つけ、レポート用紙に書いて、次回の授業に提出してください。
事後学習/Reviewing MultipleChoice の質問と正解をノートに書きだしてください。
次に、True or False で、True の文は、書き写し、Falseの文は、どこが間違っていたのかを書いてください。
13
授業計画/Class Unit 6: Drug trade transforms Amazon outpost 前半
事前学習/Preparation CoursePower 上のプリントの日本語の語句に相当する英語の語句をReading から見つけ、レポート用紙に書いて、次回の授業に提出してください。
事後学習/Reviewing Readingで印象に残ったことを箇条書きにしてください
14
授業計画/Class Unit 6: Drug trade transforms Amazon outpost 後半
事前学習/Preparation CoursePower 上のプリントの日本語の語句に相当する英語の語句をReading から見つけ、レポート用紙に書いて、次回の授業に提出してください。
事後学習/Reviewing MultipleChoice の質問と正解をノートに書きだしてください。
次に、True or False で、True の文は、書き写し、Falseの文は、どこが間違っていたのかを書いてください。
15
授業計画/Class 復習
事前学習/Preparation 前期の授業で学んだことを復習し、質問を少なくとも3個考えてきてください。
事後学習/Reviewing 定期試験のために勉強してください。
16
授業計画/Class 英文の構造についての説明2
事前学習/Preparation 前期に習ったことを思い出してください。
事後学習/Reviewing 配布するプチントに解答し、次回の授業に持参してください。
17
授業計画/Class Unit 7: 3-D printers are transforming medical care 前半
事前学習/Preparation CoursePower 上のプリントの日本語の語句に相当する英語の語句をReading から見つけ、レポート用紙に書いて、次回の授業に提出してください。
事後学習/Reviewing Readingで印象に残ったことを箇条書きにしてください
18
授業計画/Class Unit 7: 3-D printers are transforming medical care 後半
事前学習/Preparation CoursePower 上のプリントの日本語の語句に相当する英語の語句をReading から見つけ、レポート用紙に書いて、次回の授業に提出してください。
事後学習/Reviewing MultipleChoice の質問と正解をノートに書きだしてください。
次に、True or False で、True の文は、書き写し、Falseの文は、どこが間違っていたのかを書いてください。
19
授業計画/Class Unit 9: Lost in translation? Baseball hopes not 前半
事前学習/Preparation CoursePower 上のプリントの日本語の語句に相当する英語の語句をReading から見つけ、レポート用紙に書いて、次回の授業に提出してください。
事後学習/Reviewing Readingで印象に残ったことを箇条書きにしてください
20
授業計画/Class Unit 9: Lost in translation? Baseball hopes not 後半
事前学習/Preparation CoursePower 上のプリントの日本語の語句に相当する英語の語句をReading から見つけ、レポート用紙に書いて、次回の授業に提出してください。
事後学習/Reviewing MultipleChoice の質問と正解をノートに書きだしてください。
次に、True or False で、True の文は、書き写し、Falseの文は、どこが間違っていたのかを書いてください。
21
授業計画/Class Unit 10: At Trial, Lawyers Fight to Include Evidence They Call Vital: Emoji 前半
事前学習/Preparation CoursePower 上のプリントの日本語の語句に相当する英語の語句をReading から見つけ、レポート用紙に書いて、次回の授業に提出してください。
事後学習/Reviewing Readingで印象に残ったことを箇条書きにしてください
22
授業計画/Class Unit 10: At Trial, Lawyers Fight to Include Evidence They Call Vital: Emoji 後半
事前学習/Preparation CoursePower 上のプリントの日本語の語句に相当する英語の語句をReading から見つけ、レポート用紙に書いて、次回の授業に提出してください。
事後学習/Reviewing MultipleChoice の質問と正解をノートに書きだしてください。
次に、True or False で、True の文は、書き写し、Falseの文は、どこが間違っていたのかを書いてください。
23
授業計画/Class 11月17日 中間試験
事前学習/Preparation 中間試験のために勉強してください。
事後学習/Reviewing 中間試験で分からなかった点を確認してください。
24
授業計画/Class Unit 11: Wheat people vs.rice people 前半
事前学習/Preparation CoursePower 上のプリントの日本語の語句に相当する英語の語句をReading から見つけ、レポート用紙に書いて、次回の授業に提出してください。
事後学習/Reviewing Readingで印象に残ったことを箇条書きにしてください
25
授業計画/Class Unit 11: Wheat people vs.rice people 後半
事前学習/Preparation CoursePower 上のプリントの日本語の語句に相当する英語の語句をReading から見つけ、レポート用紙に書いて、次回の授業に提出してください。
事後学習/Reviewing MultipleChoice の質問と正解をノートに書きだしてください。
次に、True or False で、True の文は、書き写し、Falseの文は、どこが間違っていたのかを書いてください。
26
授業計画/Class Unit 12: Once starving, Ethiopia becomes 'African lion' 前半
事前学習/Preparation CoursePower 上のプリントの日本語の語句に相当する英語の語句をReading から見つけ、レポート用紙に書いて、次回の授業に提出してください。
事後学習/Reviewing Reading で印象に残ったことを箇条書きにしてください
27
授業計画/Class Unit 12: Once starving, Ethiopia becomes 'African lion' 後半
事前学習/Preparation CoursePower 上のプリントの日本語の語句に相当する英語の語句をReading から見つけ、レポート用紙に書いて、次回の授業に提出してください。
事後学習/Reviewing MultipleChoice の質問と正解をノートに書きだしてください。
次に、True or False で、True の文は、書き写し、Falseの文は、どこが間違っていたのかを書いてください。
28
授業計画/Class Unit 14: Wanted: brides for millions of Chinese men 前半
事前学習/Preparation CoursePower 上のプリントの日本語の語句に相当する英語の語句をReading から見つけ、レポート用紙に書いて、次回の授業に提出してください。
事後学習/Reviewing Readingで印象に残ったことを箇条書きにしてください
29
授業計画/Class Unit 14: Wanted: brides for millions of Chinese men 後半
事前学習/Preparation CoursePower 上のプリントの日本語の語句に相当する英語の語句をReading から見つけ、レポート用紙に書いて、次回の授業に提出してください。
事後学習/Reviewing MultipleChoice の質問と正解をノートに書きだしてください。
次に、True or False で、True の文は、書き写し、Falseの文は、どこが間違っていたのかを書いてください。
30
授業計画/Class 復習
事前学習/Preparation 後期に学んだことを復習し、質問を少なくとも3個考えてきてください。
事後学習/Reviewing 定期試験のために勉強してください。
授業方法/Method of instruction
成績評価方法/Evaluation
1 100% 成績は、中間試験30%、定期試験30%、平常点20%、宿題10%、単語テスト10%で決めます。平常点は、授業中の正解の解答数で主に決めますが、居眠り、私語などは、平常点から減点します。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 15 Selected Units of English through the news Media 2016 Edition 15章版:ニュースメディアの英語 ー演習と解説2016年度版ー 出版社:朝日出版社、ISBN 978-4-255-15589-0、
その他/Others
前期、又は、後期に4回以上、欠席した場合、単位を取得できません。授業開始後、10分で遅刻とし、遅刻3回で欠席1回とします。公欠は、本人の病気、2親等以内の忌引きの場合のみです。又、30分以上の遅刻は、欠席とします。宿題に関してですが、友達の宿題は写さないでください。写させた学生の点数も0点にします。