講義内容詳細:ヨーロッパ政治論Ⅰ

戻る
年度/Academic Year 2016
授業科目名/Course Title (Japanese) ヨーロッパ政治論Ⅰ
英文科目名/Course Title (English) European Politics Ⅰ
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 羽場 久美子
英文氏名/Instructor (English) HABA, Kumiko

講義概要/Course description
今年度のヨーロッパ政治は英語で行う。
内容は、第1次世界大戦以降の欧州国際政治、ナショナリズム、ゼノフォビアなど。また日本の災害がどのように世界に影響を与えたか、その内容と反共についても話す。1回ごとに、ディスカッションを設け、皆さんも無理なく英語を使って自分の思いが伝えられるような授業を試みる。
外交官や、海外の大学の教授も交え、実践的に英語が聞き、話し、書けるような半年間としたい。
達成目標/Course objectives
最初は話せなくても構いません。
何よりも、専門知識について、英語で理解し、英語で説明する練習をしてほしい。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
ヨーロッパ圏概論I,IIは、是非取っておいてください。また世界史、政治経済などの基本知識、および国際政治、グローバルガバナンスの基礎知識を持っておいてほしい。(読書でも可能)
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class What is Europe?  History and International Politics of Borders and Conflicts
事前学習/Preparation 関連文献の予習
事後学習/Reviewing レジュメの復習、関連文献の渉猟
2
授業計画/Class Debate 1).   Who is the European Leader?  The UK or Germany?
事前学習/Preparation 参考文献の予習、Debate 準備、発言の準備
事後学習/Reviewing 議論の復習、発言できなかった点のチェック
3
授業計画/Class How did Europe and the European Community solve the World Wide Conflicts?  European Nationalism, Territorial Conflicts and the Regional Cooperation.
事前学習/Preparation 参考文献の予習
事後学習/Reviewing レジュメの復習、関連文献の読破
4
授業計画/Class Discussion 2).  How to solve the Territorial Conflicts? Senkaku-Islands Question.
事前学習/Preparation 参考文献の予習、Discussion 準備、発言の準備
事後学習/Reviewing 議論の復習、発言できなかった点のチェック
5
授業計画/Class Tohoku Disaster--- The International Significance of 3. 11. and that reflection to the International Relations.  What did the World learn from Fukushima nuclear disaster?
事前学習/Preparation 参考文献の予習
事後学習/Reviewing レジュメの復習、関連文献の読破
6
授業計画/Class Debate 3).  What did we learned from Fukushima and Tohoku disaster?  
Can we use the Nuclear Energy or not?
事前学習/Preparation 参考文献の予習、Debate 準備、発言の準備
事後学習/Reviewing 議論の復習、発言できなかった点のチェック
7
授業計画/Class Immigrants in the Global Era----Immigration and Xenophobia (antagonism against foreigners).  Why does Xenophobia occur now?
事前学習/Preparation 参考文献の予習
事後学習/Reviewing レジュメの復習、関連文献の読破
8
授業計画/Class Discussion 4).  How we collaborate Immigrants and National citizen?
Can they collaborate between the immigrants and national citizen?  What is the problem?
事前学習/Preparation 参考文献の予習、Discussion 準備、発言の準備
事後学習/Reviewing 議論の復習、発言できなかった点のチェック
9
授業計画/Class From Nation State to Multiculturalism.  What is Multiculturalism? Comparative Study among the UK, France, and Germany.
事前学習/Preparation 参考文献の予習
事後学習/Reviewing レジュメの復習、関連文献の読破
10
授業計画/Class Debate 5).  Which is better assimilation or segregation for immigrants?
事前学習/Preparation 参考文献の予習、Debate 準備、発言の準備
事後学習/Reviewing 議論の復習、発言できなかった点のチェック
11
授業計画/Class Ukraine---between the EU/NATO and Russia.  Countries “Between” 
事前学習/Preparation 参考文献の予習
事後学習/Reviewing レジュメの復習、関連文献の読破
12
授業計画/Class Debate 7),   How can solve the Ukraine Questions   Independence or Fedelarism or other solution?
事前学習/Preparation 参考文献の予習、Debate 準備、発言の準備
事後学習/Reviewing 議論の復習、発言できなかった点のチェック
13
授業計画/Class Chinese role in Europe and World Politics: China will be a superpower or not?
事前学習/Preparation 参考文献の予習、、レポート準備
事後学習/Reviewing レジュメの復習、関連文献の読破
14
授業計画/Class Debate 8)  China will be a Super Power, or the USA continues as the Superpower.?
事前学習/Preparation 参考文献の予習、Debate 準備、発言の準備、レポート準備
事後学習/Reviewing 議論の復習、発言できなかった点のチェック
15
授業計画/Class Report on the European Politics
事前学習/Preparation レポート提出
事後学習/Reviewing 授業全体の復習、関連文献の渉猟、読破
授業方法/Method of instruction
講義と、全体ディベートを組み合わせ、授業での講義を踏まえ、より単純なテーマで、ディベート、ディスカッションを行う。
Debate, Discussionにむけては、事前にレポートを準備してくる。
準備し、考え、ゆっくりと話すことにより、専門用語を使って、考え討議する力を身に着ける。
何度かは、大使・公使、外務省関係者、海外の大学教授、などを呼び講義をしてもらう予定。
成績評価方法/Evaluation
1 100% 出席重視は大前提です。1)講義参加、Discussionへの参加 70%、2)最後のレポート提出 30%
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 教科書は特に使わないが、その都度、提示するので読んできてほしい。
授業を復習しながら、ディスカッションの内容を考える。
その都度、テキストを提示するようにする。あるいは、1,2枚の文献を配る。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 その都度、テキストに関連して提示するようにする。
メッセージ/Message
ヨーロッパあるいは国際関係で現在起こっていることについて、講義をしたうえで、議論する。
最初は困難かもしれないが、徐々に自分の意見がいえるようになる訓練ができるとよい。
キーワード/Keywords
Border         Conflict     EU Enlargement     Nationalism     Xenophobia     Multiculturalism     Interculturalism     Asian Development     Inclusion & Exclusion     Division and Integration     Diversity and Tolerance