講義内容詳細:コミュニケーション演習(3)

戻る
年度/Academic Year 2017
授業科目名/Course Title (Japanese) コミュニケーション演習(3)
英文科目名/Course Title (English) Seminar in Communication (3)
学期/Semester 通年 単位/Credits 4
教員名/Instructor (Japanese) 大川 道代
英文氏名/Instructor (English) OOKAWA, Michiyo

講義概要/Course description
パブリック・スピーキング、ディベート、オーラル・インタープリテーション、英語創作劇 (ethnographic performance) 、パフォーマンス学(Performance Studies)の理論を視聴覚教材と共に概観する。日常生活におけるパフォーマンス、社会変革のためのパフォーマンス、独白 (personal narrative) が研究対象となる。随時ワークショップをおこない、理論背景を実践的、かつ身体的に学ぶ。
達成目標/Course objectives
1.スピーチ・コミュニケーションを理論と実践の両面から学ぶ。
2.英語による口頭表現力を養成する。
3.プレゼンテーション・スキルを身につける。
4.人前で話す際のあがり(stage fright) を克服する。
5.小グループ内(4~6名)におけるコミュニケーション能力を向上させる。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
以下が本演習を履修する条件となる:①大川道代担当「コミュニケーション特講」を同一年度に履修する。②12月のパフォーマンス・フェスティバルにて舞台発表を披露する。③パフォーマンス・フェスティバル当日はゼミ合宿を兼ねるため当日朝リハーサル(午前中)から大会後の反省会終了まで(9PM)ゼミ活動に遅刻・早退せず終日、参加する。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 第1回 オリエンテーション
事前学習/Preparation Read the syllabus.
事後学習/Reviewing Review the syllabus and understand the expectation for the course.
2
授業計画/Class 第2回 Rules and Theories of Academic Debate
事前学習/Preparation Read the handout and understand the contents.
事後学習/Reviewing Review the handout and develop opinions on the topic.
3
授業計画/Class 第3回 Practice Debate on Surrogate Birth
事前学習/Preparation Prepare a constructive speech on the proposition.
事後学習/Reviewing Edit the speech manuscript referring to the comments.
4
授業計画/Class 第4回 Practice Debate on Affirmative Action
事前学習/Preparation Prepare a constructive speech on the proposition.
事後学習/Reviewing Edit the speech manuscript referring to the comments.
5
授業計画/Class 第5回 Public Communication (panel discussion, symposium)
事前学習/Preparation Prepare a constructive speech with PowerPoint slides.
事後学習/Reviewing Edit the speech manuscript referring to the comments.
6
授業計画/Class 第6回 Storytelling in Everyday Life
事前学習/Preparation Read the handout and understand the contents.
事後学習/Reviewing Review the handout and develop opinions on the topic.
7
授業計画/Class 第7回 Creative Storytelling: Choosing, Inventing and Sharing Tales
事前学習/Preparation Read the handout and understand the contents.
事後学習/Reviewing Review the handout and develop opinions on the topic.
8
授業計画/Class 第8回 Improving Your Storytelling: Critique and Discussion
事前学習/Preparation Read the handout and prepare for the discussion.
事後学習/Reviewing Review the handout and the critique.
9
授業計画/Class 第9回 Empathy: Understanding and Sharing of Feelings
事前学習/Preparation Read the handout and prepare for the discussion.
事後学習/Reviewing Review the handout and the critique.
10
授業計画/Class 第10回 One on One: The Best Women's Monologues for the 21st Century
事前学習/Preparation Rehearse the monologue for the in-class presentation.
事後学習/Reviewing Reflect on the comments and practice reading aloud.
11
授業計画/Class 第11回 One on One: The Best Men's Monologues for the 21st Century
事前学習/Preparation Rehearse the monologue for the in-class presentation.
事後学習/Reviewing Reflect on the comments and practice reading aloud.
12
授業計画/Class 第12回 Extreme Exposure: An Anthology of Solo Performance Texts 1
事前学習/Preparation Rehearse the monologue for the in-class presentation.
事後学習/Reviewing Reflect on the comments and practice reading aloud.
13
授業計画/Class 第13回 Extreme Exposure: An Anthology of Solo Performance Texts 2
事前学習/Preparation Rehearse the monologue for the in-class presentation.
事後学習/Reviewing Reflect on the comments and practice reading aloud.
14
授業計画/Class 第14回 前期発表会 1
事前学習/Preparation Rehearse the assigned script for the presentation.
事後学習/Reviewing Reflect on the comments and practice reading aloud.
15
授業計画/Class 第15回 前期発表会 2
事前学習/Preparation Rehearse the assigned script for the presentation.
事後学習/Reviewing Reflect on the comments and practice reading aloud.
16
授業計画/Class 後期第1週 演劇発表会DVD鑑賞と批評
事前学習/Preparation Prepare the theme of the group performance.
事後学習/Reviewing Develop the theme of the group performance in detail.
17
授業計画/Class 第17回 グループ・パフォーマンスDVD視聴と批評
事前学習/Preparation Prepare the theme of the group performance.
事後学習/Reviewing Develop the theme of the group performance in detail.
18
授業計画/Class 第18回 創作劇活動グループ分け、発表テーマ選択、配役を検討する
事前学習/Preparation Prepare the concrete ideas for the group performance.
事後学習/Reviewing Consider the concrete ideas for the group performance.
19
授業計画/Class 第19回 Readers Theatre(朗読劇) 1
事前学習/Preparation Prepare a draft of the performance script.
事後学習/Reviewing Edit the draft of the performance script.
20
授業計画/Class 第20回 Readers Theatre(朗読劇) 2
事前学習/Preparation Prepare a draft of the performance script.
事後学習/Reviewing Edit the draft of the performance script.
21
授業計画/Class 第21回 Theories of Personal Narrative
事前学習/Preparation Read the handout and understand the contents.
事後学習/Reviewing Review the handout and develop opinions on the topic.
22
授業計画/Class 第22回 Personal Narrative 1
事前学習/Preparation Rehearse the narrative for the in-class presentation.
事後学習/Reviewing Reflect on the comments and practice reading aloud.
23
授業計画/Class 第23回 Personal Narrative 2
事前学習/Preparation Rehearse the narrative for the in-class presentation.
事後学習/Reviewing Reflect on the comments and practice reading aloud.
24
授業計画/Class 第24回 Interactive Theatre by Augusto Boal 1
事前学習/Preparation Think about the opening scene called, “anti-model.”
事後学習/Reviewing Create the dialog based on the anti-model discussed in class.
25
授業計画/Class 第25回 Interactive Theatre by Augusto Boal 2
事前学習/Preparation Think about the opening scene called, “anti-model.”
事後学習/Reviewing Create the dialog based on the anti-model discussed in class.
26
授業計画/Class 第26回 Improvisation and Role Play 1
事前学習/Preparation Think about the topics for improvisation and role play.
事後学習/Reviewing Develop a dialog generated by the improvisation in class.
27
授業計画/Class 第27回 Improvisation and Role Play 2
事前学習/Preparation Think about the topics for improvisation and role play.
事後学習/Reviewing Develop a dialog generated by the improvisation in class.
28
授業計画/Class 第28回 パフォーマンス発表会 1
事前学習/Preparation Rehearse the original script for the festival.
事後学習/Reviewing Reflect on the comments and evaluate own performance.
29
授業計画/Class 第29回 パフォーマンス発表会 2
事前学習/Preparation Rehearse the original script for the festival.
事後学習/Reviewing Reflect on the comments and evaluate own performance.
30
授業計画/Class 第30回 まとめ、レポート課題の説明
事前学習/Preparation Prepare comments for the critique session.
事後学習/Reviewing Review comments and write a critique paper.
授業方法/Method of instruction
成績評価方法/Evaluation
1 100% 演習参加度・貢献度 25%、サブゼミ(授業時間外の自主練習)参加度・貢献度30%、ゼミ発表会における英語演劇発表30%、学期末レポート15%。レポートを期日までに指定された方法で提出しない場合は、評価対象としない。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 プリント教材
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 適宜、紹介する。
メッセージ/Message
出席・遅刻・早退は授業参加度・貢献度として扱う。電子メールによる課題、レポートの提出は受け付けない。図書館データベースを検索して証拠資料を収集する、発表のために放課後を含む授業以外の時間帯に自主練習(サブゼミ)に取り組むなど、本演習に参加するには相当のcommitmentが必要である。グループ活動が中心となるため遅刻・欠席せず、互いに助け合いながらゼミに参加する協調性と責任感が求められる。履修に際して演劇の素養や経験は問わないが、人前で話す活動が中心となるため risk-taking に抵抗のない学生を歓迎する。
発表会2週間前からサブゼミを週3コマ以上おこなう。アルバイト、私的理由(寝坊・娯楽)などによりサブゼミに遅刻・早退・欠席を繰り返すゼミ生が1人でも居ると、その班は有意義なリハーサルが出来なくなり、グループ活動の質と効率が著しく下がってしまう。「メンバー全員そろってサブゼミをする」のが非常に大切であるため、大会直前2週間前からアルバイト・課外活動や私用の曜日と時間帯を調整し、サブゼミと舞台発表を最優先したスケジュール管理ができる学生のみ履修してほしい。