1
|
授業計画/Class |
Introduction to course |
事前学習/Preparation |
質問をまとめてくる |
事後学習/Reviewing |
知識整理 |
|
2
|
授業計画/Class |
コミュニケーション・言語学・社会言語学の関係 |
事前学習/Preparation |
ハンドアウトの内容を確認。質問をまとめてくる。 |
事後学習/Reviewing |
知識整理 |
|
3
|
授業計画/Class |
言語の変種 |
事前学習/Preparation |
前回配布したハンドアウト・プリントなどを確認。質問をまとめてくる。 |
事後学習/Reviewing |
知識整理。不足のプリント類は、英文研に取りに行く。 |
|
4
|
授業計画/Class |
ピジンとクレオール(1) |
事前学習/Preparation |
質問をまとめてくる。 |
事後学習/Reviewing |
知識整理 |
|
5
|
授業計画/Class |
ピジンとクレオール(2) |
事前学習/Preparation |
質問をまとめてくる。 |
事後学習/Reviewing |
知識整理 |
|
6
|
授業計画/Class |
ピジンとクレオール(3) |
事前学習/Preparation |
質問をまとめてくる。 |
事後学習/Reviewing |
知識整理 |
|
7
|
授業計画/Class |
ピジンとクレオール(4) |
事前学習/Preparation |
質問をまとめてくる。 |
事後学習/Reviewing |
知識整理 |
|
8
|
授業計画/Class |
アフリカ系アメリカ人の英語:クレオール起源説(1) |
事前学習/Preparation |
質問をまとめてくる。 |
事後学習/Reviewing |
知識整理 |
|
9
|
授業計画/Class |
アフリカ系アメリカ人の英語:クレオール起源説(2) |
事前学習/Preparation |
質問をまとめてくる。 |
事後学習/Reviewing |
知識整理 |
|
10
|
授業計画/Class |
アフリカ系アメリカ人の英語:音声的特徴 |
事前学習/Preparation |
質問をまとめてくる。 |
事後学習/Reviewing |
知識整理 |
|
11
|
授業計画/Class |
アフリカ系アメリカ人の英語:文法的特徴 |
事前学習/Preparation |
質問をまとめてくる。 |
事後学習/Reviewing |
知識整理 |
|
12
|
授業計画/Class |
談話研究より(1)談話モデル1 |
事前学習/Preparation |
質問をまとめてくる。 |
事後学習/Reviewing |
知識整理 |
|
13
|
授業計画/Class |
談話研究より(1)談話モデル2 |
事前学習/Preparation |
質問をまとめてくる。 |
事後学習/Reviewing |
知識整理 |
|
14
|
授業計画/Class |
談話研究より(2)隣接応答ペア1 |
事前学習/Preparation |
質問をまとめてくる。 |
事後学習/Reviewing |
知識整理 |
|
15
|
授業計画/Class |
談話研究より(2)隣接応答ペア2 前期wrap up, 夏季休暇中の推薦図書紹介 前期試験に向けて |
事前学習/Preparation |
前期試験へ向ける |
事後学習/Reviewing |
前期試験へ向ける |
|
16
|
授業計画/Class |
後期のintroduction |
事前学習/Preparation |
質問をまとめてくる。 |
事後学習/Reviewing |
知識整理 |
|
17
|
授業計画/Class |
談話研究より(3)好まれる/好まれない応答形式1 |
事前学習/Preparation |
質問をまとめてくる。 |
事後学習/Reviewing |
知識整理 |
|
18
|
授業計画/Class |
談話研究より(3)好まれる/好まれない応答形式2 |
事前学習/Preparation |
質問をまとめてくる。テーマについてよく考える |
事後学習/Reviewing |
知識整理 |
|
19
|
授業計画/Class |
談話研究より(3)好まれる/好まれない応答形式3 |
事前学習/Preparation |
質問をまとめてくる。 |
事後学習/Reviewing |
知識整理 |
|
20
|
授業計画/Class |
ポライトネスとは? |
事前学習/Preparation |
質問をまとめてくる。 |
事後学習/Reviewing |
知識整理・テキストを読む |
|
21
|
授業計画/Class |
ポライトネス理論1(Brown and Levinson) |
事前学習/Preparation |
前回授業について、質問をまとめる。テキストを読む |
事後学習/Reviewing |
知識整理 |
|
22
|
授業計画/Class |
ポライトネス理論1(Brown and Levinson) |
事前学習/Preparation |
質問をまとめてくる。 |
事後学習/Reviewing |
知識整理 |
|
23
|
授業計画/Class |
ポライトネス理論1(Brown and Levinson) |
事前学習/Preparation |
質問をまとめてくる。 |
事後学習/Reviewing |
知識整理 |
|
24
|
授業計画/Class |
ポライトネス理論2(Geoffrey Leech) |
事前学習/Preparation |
質問をまとめてくる。 |
事後学習/Reviewing |
知識整理 |
|
25
|
授業計画/Class |
ポライトネス理論2(Geoffrey Leech) |
事前学習/Preparation |
質問をまとめてくる。 |
事後学習/Reviewing |
知識整理 |
|
26
|
授業計画/Class |
ポライトネス理論3(Robin Lakoff) |
事前学習/Preparation |
質問をまとめてくる。 |
事後学習/Reviewing |
知識整理 |
|
27
|
授業計画/Class |
ポライトネス理論3(Robin Lakoff) |
事前学習/Preparation |
質問をまとめてくる。 |
事後学習/Reviewing |
知識整理 |
|
28
|
授業計画/Class |
英語と日本語のポライトネスの差異 |
事前学習/Preparation |
質問をまとめてくる。 |
事後学習/Reviewing |
知識整理 |
|
29
|
授業計画/Class |
ポライトネスまとめ |
事前学習/Preparation |
授業で分からないところや質問をまとめてくる。 |
事後学習/Reviewing |
知識整理。後期試験へ向ける。 |
|
30
|
授業計画/Class |
通年wrap up 後期試験に向けて |
事前学習/Preparation |
後期試験向け、復習する |
事後学習/Reviewing |
後期試験へ向ける。 |
|