講義内容詳細:英語集中A

戻る
年度/Academic Year 2017
授業科目名/Course Title (Japanese) 英語集中A
英文科目名/Course Title (English) Intensive English A
学期/Semester 前期 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 萩原 綾
英文氏名/Instructor (English) HAGIWARA AYA

講義概要/Course description
クラスではTEDでとりあげられた21世紀のテーマを考察し、理解を深める。これまで身につけた読解スキルを使ってスピーチと関連エッセーを読み、自分の経験や社会の出来事と結びつけてテーマを深く考える力を養う。
達成目標/Course objectives
語彙力を強化し、1分間200Wのスピードで正確に読む力をめざす。 また、一つのトピックを多角的に捉えてテーマを掘り下げ、自分の考えを表現する力をつける。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class Inspired Leadership
事前学習/Preparation Pre-reading Questionsをやる。
わからない単語を調べながら、文章を読む。
事後学習/Reviewing Building vocabulary語彙問題を解く。
Critical Thinking Questions 自分の意見を書く。
2
授業計画/Class Inspired Leadership
事前学習/Preparation TED Conferenceスピーチ原稿を読む。わからない単語を辞書で調べる。
事後学習/Reviewing Building vocabulary語彙問題を解く。
Critical Thinking Questions 自分の意見を書く。
3
授業計画/Class How to start a movement?
事前学習/Preparation Pre-reading Questionsをやる。
わからない単語を調べながら、文章を読む。
Getting the main ideas問題をやる。
事後学習/Reviewing Part 1、2を復習する
Critical Thinking Questions に対して自分の意見を書く。
4
授業計画/Class How to start a movement?
事前学習/Preparation Pre-reading Questionsをやる。
わからない単語を調べながら、文章を読む。
事後学習/Reviewing Building vocabulary語彙問題を解く。
Critical Thinking Questions 自分の意見を書く。
5
授業計画/Class Trouble for the Air Plants
事前学習/Preparation TED Conferenceスピーチ原稿を読む。わからない単語を辞書で調べる。
事後学習/Reviewing Building vocabulary語彙問題を解く。
Critical Thinking Questions 自分の意見を書く。
6
授業計画/Class Conserving the Canopy
事前学習/Preparation Pre-reading Questionsをやる。
わからない単語を調べながら、文章を読む。
Getting the main ideas問題をやる。
事後学習/Reviewing Part 1、2を復習する
Critical Thinking Questions に対して自分の意見を書く。
7
授業計画/Class Conserving the Canopy
事前学習/Preparation Pre-reading Questionsをやる。
わからない単語を調べながら、文章を読む。
事後学習/Reviewing Building vocabulary語彙問題を解く。
Critical Thinking Questions 自分の意見を書く。
8
授業計画/Class Big Problems, Simple Solutions
事前学習/Preparation TED Conferenceスピーチ原稿を読む。わからない単語を辞書で調べる。
事後学習/Reviewing Building vocabulary語彙問題を解く。
Critical Thinking Questions 自分の意見を書く。
9
授業計画/Class A Warm Embrace that Saves Lives
事前学習/Preparation Pre-reading Questionsをやる。
わからない単語を調べながら、文章を読む。
Getting the main ideas問題をやる。
事後学習/Reviewing Part 1、2を復習する
Critical Thinking Questions に対して自分の意見を書く。
10
授業計画/Class Is Gaming Good for You?

事前学習/Preparation Pre-reading Questionsをやる。
わからない単語を調べながら、文章を読む。
事後学習/Reviewing Building vocabulary語彙問題を解く。
Critical Thinking Questions 自分の意見を書く。
11
授業計画/Class Gaming Can Make a Better World
事前学習/Preparation TED Conferenceスピーチ原稿を読む。わからない単語を辞書で調べる。
事後学習/Reviewing Building vocabulary語彙問題を解く。
Critical Thinking Questions 自分の意見を書く。
12
授業計画/Class Gaming Can Make a Better World

事前学習/Preparation Pre-reading Questionsをやる。
わからない単語を調べながら、文章を読む。
Getting the main ideas問題をやる。
事後学習/Reviewing Part 1、2を復習する
Critical Thinking Questions に対して自分の意見を書く。
13
授業計画/Class Engaging Learners
事前学習/Preparation Pre-reading Questionsをやる。
わからない単語を調べながら、文章を読む。
事後学習/Reviewing Building vocabulary語彙問題を解く。
Critical Thinking Questions 自分の意見を書く。
14
授業計画/Class The Key to Success? Girl
事前学習/Preparation TED Conferenceスピーチ原稿を読む。わからない単語を辞書で調べる。
事後学習/Reviewing Building vocabulary語彙問題を解く。
Critical Thinking Questions 自分の意見を書く。
15
授業計画/Class The Key to Success?
事前学習/Preparation Pre-reading Questionsをやる。
わからない単語を調べながら、文章を読む。
Getting the main ideas問題をやる。
事後学習/Reviewing Part 1、2を復習する
Critical Thinking Questions に対して自分の意見を書く。
授業方法/Method of instruction
Ted の1週目はトピック記事、2週目はTED Conferenceのスピーチ原稿を読む。3週目はクリティカル・シンキングの練習として、分析や比較、関連記事をリサーチしたりしながら、トピックに対する理解をさらに深める。
成績評価方法/Evaluation
1 100% 内容把握小テスト   50%
Speed Reading問題 20%
授業内活動参加度   20%
プレゼン       10%
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 Ted Talks 21st Centure Reading 2
Cengage Learning