講義内容詳細:心理学原書講読A

戻る
年度/Academic Year 2017
授業科目名/Course Title (Japanese) 心理学原書講読A
英文科目名/Course Title (English) Text Reading in Psychology A
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 池田 まさみ
英文氏名/Instructor (English) IKEDA, Masami

講義概要/Course description
英語科学論文の講読を通して「論理的思考力」を養うと同時に、「研究力」(問題提起、課題設定、研究・解析方法のプランニングなど)の向上につなげる。
達成目標/Course objectives
英語で書かれた心理学の研究論文を読むことにより、
1)学術論文の英語に慣れる、
2)基礎知識(心理学専門用語、研究デザイン、分析などに関する英語表現)を習得する、
3)当該テーマの論点やアプローチを理解し議論展開できるようになる、
ことを目指す。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス
事前学習/Preparation 受講目的(興味関心のある心理学的現象、卒業研究からの展開など)を整理しておく。
事後学習/Reviewing 論文検索の方法を復習・確認しておく。担当論文を検索・選択しておく。
2
授業計画/Class 視覚認知に関する論文①
例)Perceiving Real-World Scene.
事前学習/Preparation 発表担当者は、レジュメを作成し、発表の準備をする。
担当者以外は、論文に目を通してくる。
事後学習/Reviewing 論文を読み直し(特に、意味のとれなかった箇所や、心理学専門用語などを)復習し、理解を深める。
3
授業計画/Class 視覚認知に関する論文②
例)Mental Rotation of Three-Dimensional Objects.
事前学習/Preparation 発表担当者は、レジュメを作成し、発表の準備をする。
担当者以外は、論文に目を通してくる。
事後学習/Reviewing 論文を読み直し(特に、意味のとれなかった箇所や、心理学専門用語などを)復習し、理解を深める。
4
授業計画/Class 記憶に関する論文:目撃証言(前半)
例)Reconstruction of automobile destruction: an example of the interaction between language and memory.
事前学習/Preparation 発表担当者は、レジュメを作成し、発表の準備をする。
担当者以外は、論文に目を通してくる。
事後学習/Reviewing 論文を読み直し(特に、意味のとれなかった箇所や、心理学専門用語などを)復習し、理解を深める。
5
授業計画/Class 記憶に関する論文:目撃証言(後半)
例)Reconstruction of automobile destruction: an example of the interaction between language and memory.
事前学習/Preparation 発表担当者は、レジュメを作成し、発表の準備をする。
担当者以外は、論文に目を通してくる。
事後学習/Reviewing 論文を読み直し(特に、意味のとれなかった箇所や、心理学専門用語などを)復習し、理解を深める。
6
授業計画/Class 情動に関する論文:吊り橋の実験(前半)
例)Some Evidence for Heightened Sexual Attraction Under Conditions of High Anxiety.
事前学習/Preparation 発表担当者は、レジュメを作成し、発表の準備をする。
担当者以外は、論文に目を通してくる。
事後学習/Reviewing 論文を読み直し(特に、意味のとれなかった箇所や、心理学専門用語などを)復習し、理解を深める。
7
授業計画/Class 情動に関する論文:吊り橋の実験(後半)
例)Some Evidence for Heightened Sexual Attraction Under Conditions of High Anxiety.
事前学習/Preparation 発表担当者は、レジュメを作成し、発表の準備をする。
担当者以外は、論文に目を通してくる。
事後学習/Reviewing 論文を読み直し(特に、意味のとれなかった箇所や、心理学専門用語などを)復習し、理解を深める。
8
授業計画/Class 表情に関する論文:感情の表出と認知
例)Emotions Are Expressed More Intensely on the Left Side of the Face.
事前学習/Preparation 発表担当者は、レジュメを作成し、発表の準備をする。
担当者以外は、論文に目を通してくる。
事後学習/Reviewing 論文を読み直し(特に、意味のとれなかった箇所や、心理学専門用語などを)復習し、理解を深める。
9
授業計画/Class 臨床に関する論文①:睡眠障害
例)Sleep Stage Characteristics of Long and Short Sleepers.
事前学習/Preparation 発表担当者は、レジュメを作成し、発表の準備をする。
担当者以外は、論文に目を通してくる。
事後学習/Reviewing 論文を読み直し(特に、意味のとれなかった箇所や、心理学専門用語などを)復習し、理解を深める。
10
授業計画/Class 臨床に関する論文②:双極性障害(前半)
例)Sleep functioning in relation to mood, function, and quality of life at entry to the Systematic Treatment Enhancement Program for Bipolar Disorder (STEP-BD).
事前学習/Preparation 発表担当者は、レジュメを作成し、発表の準備をする。
担当者以外は、論文に目を通してくる。
事後学習/Reviewing 論文を読み直し(特に、意味のとれなかった箇所や、心理学専門用語などを)復習し、理解を深める。
11
授業計画/Class 臨床に関する論文②:双極性障害(後半)
例)Sleep functioning in relation to mood, function, and quality of life at entry to the Systematic Treatment Enhancement Program for Bipolar Disorder (STEP-BD).
事前学習/Preparation 発表担当者は、レジュメを作成し、発表の準備をする。
担当者以外は、論文に目を通してくる。
事後学習/Reviewing 論文を読み直し(特に、意味のとれなかった箇所や、心理学専門用語などを)復習し、理解を深める。
12
授業計画/Class 臨床に関する論文③:自尊感情と精神疾患
例)The relationship between self-esteem and psychiatric disorders.
事前学習/Preparation 発表担当者は、レジュメを作成し、発表の準備をする。
担当者以外は、論文に目を通してくる。
事後学習/Reviewing 論文を読み直し(特に、意味のとれなかった箇所や、心理学専門用語などを)復習し、理解を深める。
13
授業計画/Class 意思決定に関する論文①
例)Age Differences in Decision Making: To Take a Risk or Not?
事前学習/Preparation 発表担当者は、レジュメを作成し、発表の準備をする。
担当者以外は、論文に目を通してくる。
事後学習/Reviewing 論文を読み直し(特に、意味のとれなかった箇所や、心理学専門用語などを)復習し、理解を深める。
14
授業計画/Class 意思決定に関する論文②
例)On making the right choice: The deliberation-without-attention effect.
事前学習/Preparation 発表担当者は、レジュメを作成し、発表の準備をする。
担当者以外は、論文に目を通してくる。
事後学習/Reviewing 論文を読み直し(特に、意味のとれなかった箇所や、心理学専門用語などを)復習し、理解を深める。
15
授業計画/Class 総括 General Discussion
事前学習/Preparation 授業で扱った論文をひと通り読み直し、復習しておく。
事後学習/Reviewing 受講者それぞれが、自分自身の研究や興味関心に即して、新たに英語論文を検索し、読み進める。
授業方法/Method of instruction
受講者には、グループや個人で発表を担当してもらいます(担当論文と発表日は事前に決めます)。
 ※自分の研究テーマ・関心に沿って、担当する論文を選択してもらいます。 
担当者は、担当する論文を熟読し、レジュメ(和文)を作成し、授業時に論文内容を紹介します。
 ※受講者数や状況に応じて、扱うテーマ(論文内容)や発表順序等を変更することがあります。
成績評価方法/Evaluation
1 100% ・課題への取り組み: 発表担当、および、レジュメ等の作成 60%
・ディスカッションへの参加態度: 質問や意見等の発言 20%
・理解度: リアクションペーパ、小レポート等の提出 20%
以上の評価を総合して単位認定を行う。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 使用しない。授業時にプリント(英語論文等)を配布する。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 授業時に適宜紹介する。
メッセージ/Message
受講者自ら、興味関心のある研究論文を探してきて発表を担当することも可能です。
発表担当以外の受講者も、積極的に議論に参加し、理解を深めてほしいと思います。
その他/Others
英語に不安な人も、まずは「慣れる」ところから始めていきましょう!