1
|
授業計画/Class |
ガイダンス
|
事前学習/Preparation |
受講目的(興味関心のある心理学的現象、卒業研究からの展開など)を整理しておく。 |
事後学習/Reviewing |
論文検索の方法を復習・確認しておく。担当論文を検索・選択しておく。 |
|
2
|
授業計画/Class |
視覚認知に関する論文① 例)Perceiving Real-World Scene.
|
事前学習/Preparation |
発表担当者は、レジュメを作成し、発表の準備をする。 担当者以外は、論文に目を通してくる。
|
事後学習/Reviewing |
論文を読み直し(特に、意味のとれなかった箇所や、心理学専門用語などを)復習し、理解を深める。 |
|
3
|
授業計画/Class |
視覚認知に関する論文② 例)Mental Rotation of Three-Dimensional Objects.
|
事前学習/Preparation |
発表担当者は、レジュメを作成し、発表の準備をする。 担当者以外は、論文に目を通してくる。
|
事後学習/Reviewing |
論文を読み直し(特に、意味のとれなかった箇所や、心理学専門用語などを)復習し、理解を深める。 |
|
4
|
授業計画/Class |
記憶に関する論文:目撃証言(前半) 例)Reconstruction of automobile destruction: an example of the interaction between language and memory.
|
事前学習/Preparation |
発表担当者は、レジュメを作成し、発表の準備をする。 担当者以外は、論文に目を通してくる。
|
事後学習/Reviewing |
論文を読み直し(特に、意味のとれなかった箇所や、心理学専門用語などを)復習し、理解を深める。 |
|
5
|
授業計画/Class |
記憶に関する論文:目撃証言(後半) 例)Reconstruction of automobile destruction: an example of the interaction between language and memory.
|
事前学習/Preparation |
発表担当者は、レジュメを作成し、発表の準備をする。 担当者以外は、論文に目を通してくる。
|
事後学習/Reviewing |
論文を読み直し(特に、意味のとれなかった箇所や、心理学専門用語などを)復習し、理解を深める。 |
|
6
|
授業計画/Class |
情動に関する論文:吊り橋の実験(前半) 例)Some Evidence for Heightened Sexual Attraction Under Conditions of High Anxiety.
|
事前学習/Preparation |
発表担当者は、レジュメを作成し、発表の準備をする。 担当者以外は、論文に目を通してくる。
|
事後学習/Reviewing |
論文を読み直し(特に、意味のとれなかった箇所や、心理学専門用語などを)復習し、理解を深める。 |
|
7
|
授業計画/Class |
情動に関する論文:吊り橋の実験(後半) 例)Some Evidence for Heightened Sexual Attraction Under Conditions of High Anxiety. |
事前学習/Preparation |
発表担当者は、レジュメを作成し、発表の準備をする。 担当者以外は、論文に目を通してくる。
|
事後学習/Reviewing |
論文を読み直し(特に、意味のとれなかった箇所や、心理学専門用語などを)復習し、理解を深める。 |
|
8
|
授業計画/Class |
表情に関する論文:感情の表出と認知 例)Emotions Are Expressed More Intensely on the Left Side of the Face. |
事前学習/Preparation |
発表担当者は、レジュメを作成し、発表の準備をする。 担当者以外は、論文に目を通してくる。
|
事後学習/Reviewing |
論文を読み直し(特に、意味のとれなかった箇所や、心理学専門用語などを)復習し、理解を深める。 |
|
9
|
授業計画/Class |
臨床に関する論文①:睡眠障害 例)Sleep Stage Characteristics of Long and Short Sleepers.
|
事前学習/Preparation |
発表担当者は、レジュメを作成し、発表の準備をする。 担当者以外は、論文に目を通してくる。
|
事後学習/Reviewing |
論文を読み直し(特に、意味のとれなかった箇所や、心理学専門用語などを)復習し、理解を深める。 |
|
10
|
授業計画/Class |
臨床に関する論文②:双極性障害(前半) 例)Sleep functioning in relation to mood, function, and quality of life at entry to the Systematic Treatment Enhancement Program for Bipolar Disorder (STEP-BD). |
事前学習/Preparation |
発表担当者は、レジュメを作成し、発表の準備をする。 担当者以外は、論文に目を通してくる。
|
事後学習/Reviewing |
論文を読み直し(特に、意味のとれなかった箇所や、心理学専門用語などを)復習し、理解を深める。 |
|
11
|
授業計画/Class |
臨床に関する論文②:双極性障害(後半) 例)Sleep functioning in relation to mood, function, and quality of life at entry to the Systematic Treatment Enhancement Program for Bipolar Disorder (STEP-BD). |
事前学習/Preparation |
発表担当者は、レジュメを作成し、発表の準備をする。 担当者以外は、論文に目を通してくる。
|
事後学習/Reviewing |
論文を読み直し(特に、意味のとれなかった箇所や、心理学専門用語などを)復習し、理解を深める。 |
|
12
|
授業計画/Class |
臨床に関する論文③:自尊感情と精神疾患 例)The relationship between self-esteem and psychiatric disorders.
|
事前学習/Preparation |
発表担当者は、レジュメを作成し、発表の準備をする。 担当者以外は、論文に目を通してくる。
|
事後学習/Reviewing |
論文を読み直し(特に、意味のとれなかった箇所や、心理学専門用語などを)復習し、理解を深める。 |
|
13
|
授業計画/Class |
意思決定に関する論文① 例)Age Differences in Decision Making: To Take a Risk or Not? |
事前学習/Preparation |
発表担当者は、レジュメを作成し、発表の準備をする。 担当者以外は、論文に目を通してくる。
|
事後学習/Reviewing |
論文を読み直し(特に、意味のとれなかった箇所や、心理学専門用語などを)復習し、理解を深める。 |
|
14
|
授業計画/Class |
意思決定に関する論文② 例)On making the right choice: The deliberation-without-attention effect.
|
事前学習/Preparation |
発表担当者は、レジュメを作成し、発表の準備をする。 担当者以外は、論文に目を通してくる。
|
事後学習/Reviewing |
論文を読み直し(特に、意味のとれなかった箇所や、心理学専門用語などを)復習し、理解を深める。 |
|
15
|
授業計画/Class |
総括 General Discussion
|
事前学習/Preparation |
授業で扱った論文をひと通り読み直し、復習しておく。 |
事後学習/Reviewing |
受講者それぞれが、自分自身の研究や興味関心に即して、新たに英語論文を検索し、読み進める。 |
|