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授業計画/Class |
ガイダンス(講義の目的と内容の概観、および、注意事項の説明) |
事前学習/Preparation |
我々が生きるなかでの「思考」が果たす役割を具体的にいろいろと考えておく。
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事後学習/Reviewing |
ガイダンスとして示した講義の概観を参考に、「論理」と「生きること」との関係について、自分の日常に照らし合わせて考えてみる。
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授業計画/Class |
論理における学問性と日常性 -「ロゴス的動物」としての人間 - |
事前学習/Preparation |
前回の講義で説明した全体の概観と流れについて確認しておく。
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事後学習/Reviewing |
「論理」や「ロゴス」の語源的・思想史的意味を、自分の日常につなげて確認する。 |
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3
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授業計画/Class |
「自己」の流動的なあり方と、それを把握することの難しさ
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事前学習/Preparation |
「ことば」と「こころ」の流動的な働きと、「自己」のあり方への影響について整理しておく。
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事後学習/Reviewing |
「純粋経験」について、これまでの自分の経験を振り返って検討してみる。 |
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4
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授業計画/Class |
周囲の「世界」との関係における「私」の本質的な能動性(1)- 認識の能動性とその形式 -
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事前学習/Preparation |
「私」の流動性と周囲との関係について整理しておく。 |
事後学習/Reviewing |
カントの「コペルニクス的転回」の意味と、「認識」の成立においての能動的な作用について、身近な具体例に則して整理する。
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5
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授業計画/Class |
周囲の「世界」との関係における「私」の本質的な能動性(2) - 経験の受動性と能動性 -
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事前学習/Preparation |
日常において、何かを認識する際に従う諸「形式」について整理しておく。
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事後学習/Reviewing |
感覚や経験の能動性と、その限界について、身近な事柄を手がかりに考えてみる。
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6
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授業計画/Class |
「ことば」とシステム(1) - 構造主義の時代背景 - |
事前学習/Preparation |
「こころ」と「ことば」による「自己」の内面性の表出のあり方の、「私的側面」と「公共的な側面」の両面について整理しておく。
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事後学習/Reviewing |
構造主義について、その時代背景と基本発想を、現代の社会状況と照らし合わせて検討してみる。 |
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7
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授業計画/Class |
「ことば」とシステム(2) - システムが支える価値と認識 - |
事前学習/Preparation |
「構造」・「システム」と「時代性」・「集団性」との関係について整理しておく。
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事後学習/Reviewing |
「自己」の形成における、「受動性」と「能動性」との関係を、自分のあり方に照らし合わせて検討してみる。
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8
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授業計画/Class |
世界の把握不可能性と因果性の成立 |
事前学習/Preparation |
「構造」・「システム」と「意味」や「価値」との関係について整理しておく。
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事後学習/Reviewing |
「出来事」の流動性、本来的な把握不可能性について、身近な具体例に則して考察してみる。 |
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9
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授業計画/Class |
論理的思考を支える基本原理
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事前学習/Preparation |
「出来事」に対して「因果関係」が成立する過程について整理しておく。
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事後学習/Reviewing |
西洋論理の基盤となる「二分法的発想」を確認しておく。 |
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授業計画/Class |
西洋論理においての基本発想
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事前学習/Preparation |
「矛盾律」と「排中律」の意味と、両者の関係について整理しておく。
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事後学習/Reviewing |
「事態」と主張との関係を確認しておく。
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授業計画/Class |
知識の成立 |
事前学習/Preparation |
対象としての「事態」と認識作用との関係を整理しておく。
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事後学習/Reviewing |
経験的知識の成立の過程について確認する。
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授業計画/Class |
「私」の「世界」への働きかけ(1) - 自分にとっての意味の集まり -
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事前学習/Preparation |
これまでに扱ってきた「ことば」と「こころ」の働きの能動的側面やシステムとの関係について復習・整理しておく。
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事後学習/Reviewing |
自分にとっての、いまの「世界」とはどのようなものなのかを具体的に考えてみる。 |
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授業計画/Class |
「私」の「世界」への働きかけ(2)- 意味づけにおける束縛と自由 -
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事前学習/Preparation |
「自分にとっての世界」の成立の仕方について整理しておく。
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事後学習/Reviewing |
「意味(価値)づけ」において、どのような束縛があり、どのようにそれらから自由になれるのかについて、自分の状況に重ねて考えてみる。 |
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14
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授業計画/Class |
幾何学的精神と繊細な精神
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事前学習/Preparation |
「意味(価値)づけ」においての「身体」や「感情」の役割について整理しておく。
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事後学習/Reviewing |
自分にとっての理想的な状況がどのようなものなのかを具体的に検討してみる。
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授業計画/Class |
まとめ |
事前学習/Preparation |
これまでのノートとプリントをもとに、全体の内容を整理しておく。
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事後学習/Reviewing |
我々の行動を制限・規定する思考の構造を意識したうえで、「自分らしさ」とは何かを考えていく。 |
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