講義内容詳細:現代社会の諸問題(個別科目)

戻る
年度/Academic Year 2018
授業科目名/Course Title (Japanese) 現代社会の諸問題(個別科目)
英文科目名/Course Title (English) Problems in Modern Society (Independent Courses)
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 酒巻 修也
英文氏名/Instructor (English) SAKAMAKI, Naoya

講義概要/Course description
本講義は、大きく次の2つの内容を扱う。第一に、民法全体の基本的な制度・概念について説明をする。これにより、民法全体の基本的な構造を理解できるようにする。第二に、第一で得た知識を踏まえて、近年議論がなされている社会問題(民法に関連するもの)を取り上げ、法的な思考方法とはどのようなものかを学ぶ。
達成目標/Course objectives
(1)民法の基本的な制度・概念について、説明できるようになる。(2)取り上げた問題について、自分の考えを説得的に説明できるようになる(これを通じて、法的な思考方法を身につける)。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス
事前学習/Preparation シラバスを読む。
事後学習/Reviewing レジュメを復習する。
2
授業計画/Class 民法の全体像
事前学習/Preparation レジュメを読む。わからない用語等を調べてくる。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習する。
3
授業計画/Class 契約法の基本的な構造
事前学習/Preparation レジュメを読む。わからない用語等を調べてくる。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習する。
4
授業計画/Class NHK受信契約に関する最高裁判決
事前学習/Preparation レジュメを読む。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習し、参考文献にもあたりながら、各自この問題を考える。
5
授業計画/Class 定型約款
事前学習/Preparation レジュメを読む。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習し、参考文献にもあたりながら、各自この問題を考える。
6
授業計画/Class 高齢社会と契約法
事前学習/Preparation レジュメを読む。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習する。
7
授業計画/Class 物権の基本的な構造
事前学習/Preparation レジュメを読む。わからない用語等を調べてくる。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習する。
8
授業計画/Class 身体の一部に対する所有権?(1)
事前学習/Preparation レジュメを読む。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習する。
9
授業計画/Class 身体の一部に対する所有権?(2)
事前学習/Preparation レジュメを読む。
事後学習/Reviewing 授業内容を復習し、参考文献にもあたりながら、各自この問題を考える。
10
授業計画/Class 不法行為法の基本的な構造
事前学習/Preparation レジュメを読む。わからない用語等を調べてくる。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習する。
11
授業計画/Class ペリュシュ判決―障害をもって生まれた子による損害賠償?
事前学習/Preparation レジュメを読む。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習し、参考文献にもあたりながら、各自この問題を考える。
12
授業計画/Class 自動運転と民法
事前学習/Preparation レジュメを読む。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習し、参考文献にもあたりながら、各自この問題を考える。
13
授業計画/Class 家族法の基本的な構造
事前学習/Preparation レジュメを読む。わからない用語等を調べてくる。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習する。
14
授業計画/Class 相続法の基本的な構造
事前学習/Preparation レジュメを読む。わからない用語等を調べてくる。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習する。
15
授業計画/Class 現行相続法の課題
事前学習/Preparation レジュメを読む。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習する。
授業方法/Method of instruction
講義形式。ただし、近年の社会問題を扱う回では、受講者に意見を求めながら進める。
成績評価方法/Evaluation
1 試験 Exam 100% 評価基準については、上記達成目標を参照。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 なし
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 各トピックに関する参考文献を講義内で紹介する。