講義内容詳細:スポーツ運動実習(フィットネス)

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年度/Academic Year 2018
授業科目名/Course Title (Japanese) スポーツ運動実習(フィットネス)
英文科目名/Course Title (English) Practice in Sports
学期/Semester 後期 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 青山 亜紀
英文氏名/Instructor (English) AOYAMA, Aki

講義概要/Course description
現代社会はその生活様式からどうしても運動不足になりがちです。しかし、私たちが生涯にわって健康な生活を送るためには良好な身体が必要です。この良好な身体は、我々が日常、何気なく過ごしているなかではあまりに自明なため、それほど気になりませんが、病気になった時にはその日常的に良好な身体をあらためて気付かされます。つまり、我々は日常生活の中では自分自身の身体についてあまり考えていないといえるでしょう。この授業では、ストレッチ、様々な動きつくり、筋力トレーニング、有酸素系運動などを通じて自分の身体の状態を把握し、各自の目標に向かって授業を実施していきます。まず、各自のトレーニング目標を設定するために、計画立案のための調査・レポート学習と体力測定などを通して現在値を把握します。その後、トレーニングを実施し、その経過について数回の評価を行い、トレーニング計画の修正を繰り返しながら目標達成に向けて実施していきます。
達成目標/Course objectives
この授業では、トレーニング計画立案のために必要な科学的知識を自ら学習するとともに、立案したトレーニングの実施を通して自らの身体に意識を向け、その変化の状態を感覚的に把握し、それをさらに体力測定などの客観的評価をしながらトレーニングを進めていきます。このような主観と客観のサイクリックな営みは、自分自身の身体に気づく能力を高めることができると考えます。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション
事前学習/Preparation 本講義の概要について確認しておく。
事後学習/Reviewing フィットネス・トレーニングについての理解を深めておく。
2
授業計画/Class トレーニングルームの使用方法とトレーニング機器の説明
事前学習/Preparation 各種トレーニング機器について確認しておく。
事後学習/Reviewing 各種トレーニング機器の使用方法について復習しておく。
3
授業計画/Class トレーニング前の体力測定
事前学習/Preparation 自分自身の健康状態および現在の体力について確認しておく。
事後学習/Reviewing 体力測定の結果を分析し、自分自身の体力の現状について把握しておく。
4
授業計画/Class トレーニング計画の作り方
事前学習/Preparation 自分自身のトレーニングの目標について検討しておく。
事後学習/Reviewing トレーニング計画の作成方法についての理解を深め、設定した目標に応じたトレーニング計画を完成させておく。
5
授業計画/Class 各種ストレッチとトレーニング
事前学習/Preparation 実施予定のトレーニング方法について確認しておく。
事後学習/Reviewing トレーニングを実施した結果について客観的に評価し、次回実施予定のトレーニングを検討する。
6
授業計画/Class 各種ストレッチとトレーニング
事前学習/Preparation 実施予定のトレーニング方法について確認しておく。
事後学習/Reviewing トレーニングを実施した結果について客観的に評価し、次回実施予定のトレーニングを検討する。
7
授業計画/Class 各種ストレッチとトレーニング
事前学習/Preparation 実施予定のトレーニング方法について確認しておく。
事後学習/Reviewing トレーニングを実施した結果について客観的に評価し、次回実施予定のトレーニングを検討する。
8
授業計画/Class 各種ストレッチとトレーニング
事前学習/Preparation 実施予定のトレーニング方法について確認しておく。
事後学習/Reviewing トレーニングを実施した結果について客観的に評価し、次回実施予定のトレーニングを検討する。
9
授業計画/Class 各種ストレッチとトレーニング
事前学習/Preparation 実施予定のトレーニング方法について確認しておく。
事後学習/Reviewing トレーニングを実施した結果について客観的に評価し、次回実施予定のトレーニングを検討する。
10
授業計画/Class 体力測定と前半のまとめ
事前学習/Preparation 現在までのトレーニングの進行度と体力について確認しておく。
事後学習/Reviewing 現在の体力について把握し、トレーニング計画の修正を検討する。
11
授業計画/Class 各種ストレッチとトレーニング
事前学習/Preparation 実施予定のトレーニング方法について確認しておく。
事後学習/Reviewing トレーニングを実施した結果について客観的に評価し、次回実施予定のトレーニングを検討する。
12
授業計画/Class 各種ストレッチとトレーニング
事前学習/Preparation 実施予定のトレーニング方法について確認しておく。
事後学習/Reviewing トレーニングを実施した結果について客観的に評価し、次回実施予定のトレーニングを検討する。
13
授業計画/Class 各種ストレッチとトレーニング
事前学習/Preparation 実施予定のトレーニング方法について確認しておく。
事後学習/Reviewing トレーニングを実施した結果について客観的に評価し、次回実施予定のトレーニングを検討する。
14
授業計画/Class 各種ストレッチとトレーニング
事前学習/Preparation 実施予定のトレーニング方法について確認しておく。
事後学習/Reviewing トレーニングを実施した結果について客観的に評価し、次回実施予定のトレーニングを検討する。
15
授業計画/Class 全体のまとめ
事前学習/Preparation 現在までに実施してきた各種トレーニングについて確認しておく。
事後学習/Reviewing トレーニングを実施した結果、自らの身体状態の変化について自己評価を行う。
授業方法/Method of instruction
成績評価方法/Evaluation
1 100% トレーニング日誌(40%) トレーニング管理表(40%) トレーニング計画表(20%)