講義内容詳細:アートセラピー論

戻る
年度/Academic Year 2018
授業科目名/Course Title (Japanese) アートセラピー論
英文科目名/Course Title (English) Art Therapy
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 石川 泰
英文氏名/Instructor (English) ISHIKAWA, Tai

講義概要/Course description
 広義のアートセラピーの実践に関する具体的な事例を提示し、今日文化との関連性のもとで臨床活動がどのように展開されているのか、今後どのように展開されていくべきかにいついて考える。
達成目標/Course objectives

テーマ「文化や社会的なコンテクストの中で、アートセラピーを考える」
 アートセラピーの実践は、絵画や造形、音楽、演劇等の芸術の諸活動がコミュニティや社会の中でそれらと深くかかわり合いながら展開していく典型的な例と言えます。従ってそれは文化的な創造やその環境をデザインする活動に多くの示唆を与えてくれるものと期待されます。今日、病院やクリニックをはじめとする様々な場において絵画やコラージュ、音楽、ダンス、俳句、演劇といった表現活動が展開されていますが、この講義では、それらの実践活動の実例を紹介しつつ、社会や文化とアートの幸福な出会い方について考えを深めていきます。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション(講師の自己紹介、講師の進め方等)
事前学習/Preparation 講義内容を熟読しておくこと
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
2
授業計画/Class 臨床とアートの幸福な出会い方は?
事前学習/Preparation 前回授業を見直してくること
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
3
授業計画/Class 文化的コンテクストの中のアートセラピー1 「病」とはなにか
事前学習/Preparation 前回授業を見直してくること
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
4
授業計画/Class 文化的コンテクストの中のアートセラピー2 「治療」とはなにか?
事前学習/Preparation 前回授業を見直してくること
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
5
授業計画/Class ひとつの治療コミュニティの事例
事前学習/Preparation 前回授業を見直してくること
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
6
授業計画/Class アートセラピーとナラティブ
事前学習/Preparation 前回授業を見直してくること
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
7
授業計画/Class ビジュアルアートと臨床実践1 絵画療法
事前学習/Preparation 前回授業を見直してくること
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
8
授業計画/Class ビジュアルアートと臨床実践2 コラージュ、箱庭、造形
事前学習/Preparation 前回授業を見直してくること
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
9
授業計画/Class 身体表現と臨床実践 ダンス、ムーブメントセラピー等
事前学習/Preparation 前回授業を見直してくること
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
10
授業計画/Class 演劇と臨床実践
事前学習/Preparation 前回授業を見直してくること
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
11
授業計画/Class 音楽と臨床実践(ミュージックセラピー)1
事前学習/Preparation 前回授業を見直してくること
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
12
授業計画/Class 音楽と臨床実践(ミュージックセラピー)2
事前学習/Preparation 前回授業を見直してくること
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
13
授業計画/Class 音楽と臨床実践(ミュージックセラピー)3
事前学習/Preparation 前回授業を見直してくること
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
14
授業計画/Class  新しいアートセラピーの可能性 メディアアートと臨床実践
事前学習/Preparation 前回授業を見直してくること
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
15
授業計画/Class 再び問う。臨床とアートの幸福な出会い方は? 
事前学習/Preparation 前回授業を見直してくること
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
授業方法/Method of instruction
成績評価方法/Evaluation
1 100% 授業への貢献度  30%
リアクションペーパー  30%
講義の内容に関連するレポート(学期末)  40%
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 なし
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 なし
メッセージ/Message
この授業では専門的な知識や技能は一切必要ありませが、素朴な疑問について、その場でディスカッションしたり、発言をしたりすることが比較的多く求められます.また、簡単な実演等も行なっていく予定です.受講生の皆さんには、授業への積極的な参加を、是非お願いします.