1
|
授業計画/Class |
コースガイダンス-コース概要、授業の進め方、MBAとしてのマーケティングの学び方 |
事前学習/Preparation |
マーケティングの学びについて、自主的な関心領域・能力獲得目標を持って受講する |
事後学習/Reviewing |
MBAとしてのマーケティングの学び方を再度認識する |
|
2
|
授業計画/Class |
マーケティングの捉え方:マーケティングの概念、顧客価値、顧客価値の創造と伝達、ユニクロの事例、青山フラワーマーケットの事例など
|
事前学習/Preparation |
ユニクロの顧客価値は何か、青山フラワーマーケットの顧客価値は他の企業とどのように違うのか、各自発言できるように、身近な店舗・売場を日常的に見ておくこと
|
事後学習/Reviewing |
適宜指示 |
|
3
|
授業計画/Class |
マーケティング戦略の策定手法:戦略策定・立案のプロセス、外部環境の捉え方、内部環境の捉え方、分析のフレームワークなど
|
事前学習/Preparation |
ユニクロ、青山フラワーマーケットの現在のマーケティング戦略(製品、価格、広告コミュニケーション、チャネルなどの戦略)について自分なりに考えて、その考えを持って、この授業に臨むこと。 |
事後学習/Reviewing |
マーケティング戦略の要素(製品、価格、広告コミュニケーション、チャネル)について復習し理解を確実にする |
|
4
|
授業計画/Class |
STP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)-顧客の捉え方、セグメンテーション(市場の細分化)、ターゲティング(対象顧客の明確化)、ポジショニング(提供することの明確化・特徴だしの考え方)
|
事前学習/Preparation |
適宜指示
|
事後学習/Reviewing |
適宜指示
|
|
5
|
授業計画/Class |
ポジショニングマップの作成・検討-ケース「Zoff」を事例に検討、ケースディスカッション
|
事前学習/Preparation |
「Zoff」のポジショニングマップの作成と提出
|
事後学習/Reviewing |
適宜指示 |
|
6
|
授業計画/Class |
製品戦略-製品の概念(階層の概念)、製品ミックス、製品のライフサイクル、ネスレ「ネスプレッソ」、パナソニック「マッサージソファ」、「BALMUDA」などの事例検討
|
事前学習/Preparation |
適宜指示
|
事後学習/Reviewing |
適宜指示
|
|
7
|
授業計画/Class |
価格戦略-価格設定の考え方、新製品の価格戦略、客単価政策、ユニクロ、マクドナルド、イケアなどの事例検討
|
事前学習/Preparation |
適宜指示
|
事後学習/Reviewing |
適宜指示
|
|
8
|
授業計画/Class |
コミュニケーション戦略-消費者の購買意識・行動のプロセスとコミュニケーション目的、媒体と手法の選択、ビール各社のコミュニケーション戦略の事例検討
|
事前学習/Preparation |
適宜指示
|
事後学習/Reviewing |
適宜指示
|
|
9
|
授業計画/Class |
流通チャネル戦略-チャネルの特徴、チャネルの設計と管理、小売業態の特徴など、トヨタ、花王、コカ・コーラ、アマゾン、資生堂の事例検討
|
事前学習/Preparation |
授業内で指示 |
事後学習/Reviewing |
適宜指示 |
|
10
|
授業計画/Class |
中間まとめ-企業のマーケティング戦略の評価のしかた、レポート課題の確認、レポートの書き方、MBA先輩が作成したレポート(事例研究論文)の紹介
|
事前学習/Preparation |
宮副謙司編著(2015)『ケースに学ぶ青山企業のマーケティング戦略』を読む
|
事後学習/Reviewing |
適宜指示 |
|
11
|
授業計画/Class |
マーケティング戦略策定の手法の確認-ケース「カネカ」についての進め方
|
事前学習/Preparation |
適宜指示
|
事後学習/Reviewing |
適宜指示 |
|
12
|
授業計画/Class |
演習室でのグループ別ディスカッション
|
事前学習/Preparation |
ケース「カネカ」の予習と予習レポートの提出
|
事後学習/Reviewing |
適宜指示 |
|
13
|
授業計画/Class |
グループ別発表とクラスディスカッション-カネカのマーケティング戦略 発表と検討(1) |
事前学習/Preparation |
グループ別に発表を準備する
|
事後学習/Reviewing |
適宜指示
|
|
14
|
授業計画/Class |
グループ別発表とクラスディスカッション-カネカのマーケティング戦略 発表と検討(2) |
事前学習/Preparation |
グループ別に発表の準備をする |
事後学習/Reviewing |
適宜指示
|
|
15
|
授業計画/Class |
コースの総括-学びのまとめ |
事前学習/Preparation |
この科目を通して学んだこと、高められたと思うマーケティング能力を振り返っておく |
事後学習/Reviewing |
クラスディスカッションの内容を復習する |
|