1
|
授業計画/Class |
コースガイダンス-コース概要、授業の進め方、MBAとしてのマーケティングの学び方 |
事前学習/Preparation |
マーケティングの学びについて、自主的な関心領域・能力獲得目標を持って受講する |
事後学習/Reviewing |
MBAとしてのマーケティングの学び方を再度認識する |
|
2
|
授業計画/Class |
マーケティング戦略策定のプロセス-マーケティングの捉え方、マーケティング戦略とその策定のプロセス、STP |
事前学習/Preparation |
「マーケティング基礎」で学んだマーケティング戦略策定のプロセスを復習し、この授業に臨むこと |
事後学習/Reviewing |
適宜指示 |
|
3
|
授業計画/Class |
価値の創造、伝達、提供-マーケティング戦略の要素(製品、価格、広告コミュニケーション、チャネル) |
事前学習/Preparation |
「マーケティング基礎」で学んだマーケティング戦略の要素(製品、価格、広告コミュニケーション、チャネルについて見直し、この授業に臨むこと。「カネカ」のケースを予習しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
マーケティング戦略の要素(製品、価格、広告コミュニケーション、チャネル)について復習し理解を確実にする |
|
4
|
授業計画/Class |
戦略の定石-統合マーケティングの考え方、戦略の定石(製品ライフサイクル、市場地位) |
事前学習/Preparation |
「マーケティング基礎」で学んだ統合マーケティングの考え方、戦略の定石(製品ライフサイクル、市場地位)について事前に振り返っておく |
事後学習/Reviewing |
統合マーケティングの考え方、戦略の定石(製品ライフサイクル、市場地位)について再度理解を確実にする |
|
5
|
授業計画/Class |
新しいマーケティング論-ソサイエティ5.0のICT環境でのデジタルマーケティング、さらにその一方でコミュニティ型マーケティングの高まりをどう認識し、実際のマーケティングを展開するか検討する 企業事例(エイベックス、ド―ム-アンダーアーマー、ナチュラル・ハウスなど)
|
事前学習/Preparation |
適宜指示
|
事後学習/Reviewing |
適宜指示 |
|
6
|
授業計画/Class |
新しい製品戦略-新しい製品の概念、新しい生産の概念、従来は異業種だったものがコラボして価値を創造する、価値を高めるアクション、パーソナルに対応する動きなど
|
事前学習/Preparation |
適宜指示
|
事後学習/Reviewing |
適宜指示
|
|
7
|
授業計画/Class |
新しい価格戦略-サブスクリプションの概念と設定の考え方、導入展開事例(ソニー、エイベックス、ストライプインターナショナルなど)
|
事前学習/Preparation |
適宜指示
|
事後学習/Reviewing |
適宜指示
|
|
8
|
授業計画/Class |
新しいコミュニケーション戦略-コトラー「マーケティング4.0」にみる「5A」の考え方 |
事前学習/Preparation |
適宜指示
|
事後学習/Reviewing |
適宜指示
|
|
9
|
授業計画/Class |
新しい流通チャネル戦略-コミュニティ型小売業
|
事前学習/Preparation |
適宜指示
|
事後学習/Reviewing |
適宜指示 |
|
10
|
授業計画/Class |
新しいマーケティング論-シェアリング(パソナ、ストライプインターナショナル)
|
事前学習/Preparation |
適宜指示
|
事後学習/Reviewing |
適宜指示 |
|
11
|
授業計画/Class |
マーケティング戦略策定のプロセスの確認
|
事前学習/Preparation |
適宜指示
|
事後学習/Reviewing |
適宜指示 |
|
12
|
授業計画/Class |
グループワーク-ビール業界企業別のマーケティング戦略策定 |
事前学習/Preparation |
適宜指示
|
事後学習/Reviewing |
適宜指示 |
|
13
|
授業計画/Class |
グループ別発表とクラスディスカッション-ビール業界企業別のマーケティング戦略 発表と検討 |
事前学習/Preparation |
適宜指示
|
事後学習/Reviewing |
適宜指示 |
|
14
|
授業計画/Class |
グループ別発表とクラスディスカッション-ビール業界企業別のマーケティング戦略 発表と検討 |
事前学習/Preparation |
グループ別に発表の準備をする |
事後学習/Reviewing |
クラスディスカッションの内容を復習する |
|
15
|
授業計画/Class |
コースの総括-学びのまとめ |
事前学習/Preparation |
この科目を通して学んだこと、高められたと思うマーケティング能力を振り返っておく |
事後学習/Reviewing |
クラスディスカッションの内容を復習する |
|