講義内容詳細:共通 マーケティング戦略

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年度/Academic Year 2018
授業科目名/Course Title (Japanese) 共通 マーケティング戦略
英文科目名/Course Title (English) Marketing Strategy
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 宮副 謙司
英文氏名/Instructor (English) MIYAZOE, Kenshi

講義概要/Course description
1年前期「マーケティング基礎」で学んだ統合マーケティングの知識を継承し、さらに自分で主体的にマーケティング戦略を策定し、推進できる能力を高めるための科目です。可能な限り、広告代理店や経営コンサルティングファームの戦略プランニングエグゼクティブや企業のマーケティング戦略策定実務者をゲストに招き、実務最前線のマーケティング能力水準を理解しそれにむけて能力向上ができるようにしていきます。

*1年後期から本格的に受講できるマーケティング専門科目が、マーケティング領域で専門化・細分化していくので、この科目はそれらを統合的に戦略展開できるようにするための科目です。(2年次に500番台科目「MPP」を履修したいと思う学生はこの科目「マーケティング戦略」を履修することを推奨します)
達成目標/Course objectives
①マーケティング戦略の構想・策定能力(外部・内部環境分析から統合的な戦略立案まで)を高める
②マーケティング戦略を実現・遂行するための人材・組織や、計画・実行・管理の仕組みを理解する
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
「マーケティング基礎」を履修し単位を得ていること。マーケティングの能力を高め、ビジネスに生かそうと意欲をもっていること
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class コースガイダンス-コース概要、授業の進め方、MBAとしてのマーケティングの学び方
事前学習/Preparation マーケティングの学びについて、自主的な関心領域・能力獲得目標を持って受講する
事後学習/Reviewing MBAとしてのマーケティングの学び方を再度認識する
2
授業計画/Class マーケティング戦略策定のプロセス-マーケティングの捉え方、マーケティング戦略とその策定のプロセス、STP
事前学習/Preparation 「マーケティング基礎」で学んだマーケティング戦略策定のプロセスを復習し、この授業に臨むこと
事後学習/Reviewing 適宜指示
3
授業計画/Class 価値の創造、伝達、提供-マーケティング戦略の要素(製品、価格、広告コミュニケーション、チャネル)
事前学習/Preparation 「マーケティング基礎」で学んだマーケティング戦略の要素(製品、価格、広告コミュニケーション、チャネルについて見直し、この授業に臨むこと。「カネカ」のケースを予習しておくこと。
事後学習/Reviewing マーケティング戦略の要素(製品、価格、広告コミュニケーション、チャネル)について復習し理解を確実にする
4
授業計画/Class 戦略の定石-統合マーケティングの考え方、戦略の定石(製品ライフサイクル、市場地位)
事前学習/Preparation 「マーケティング基礎」で学んだ統合マーケティングの考え方、戦略の定石(製品ライフサイクル、市場地位)について事前に振り返っておく
事後学習/Reviewing 統合マーケティングの考え方、戦略の定石(製品ライフサイクル、市場地位)について再度理解を確実にする
5
授業計画/Class 新しいマーケティング論-ソサイエティ5.0のICT環境でのデジタルマーケティング、さらにその一方でコミュニティ型マーケティングの高まりをどう認識し、実際のマーケティングを展開するか検討する 企業事例(エイベックス、ド―ム-アンダーアーマー、ナチュラル・ハウスなど)
事前学習/Preparation 適宜指示
事後学習/Reviewing 適宜指示
6
授業計画/Class 新しい製品戦略-新しい製品の概念、新しい生産の概念、従来は異業種だったものがコラボして価値を創造する、価値を高めるアクション、パーソナルに対応する動きなど
事前学習/Preparation 適宜指示
事後学習/Reviewing 適宜指示
7
授業計画/Class 新しい価格戦略-サブスクリプションの概念と設定の考え方、導入展開事例(ソニー、エイベックス、ストライプインターナショナルなど)
事前学習/Preparation 適宜指示
事後学習/Reviewing 適宜指示
8
授業計画/Class 新しいコミュニケーション戦略-コトラー「マーケティング4.0」にみる「5A」の考え方
事前学習/Preparation 適宜指示
事後学習/Reviewing 適宜指示
9
授業計画/Class 新しい流通チャネル戦略-コミュニティ型小売業
事前学習/Preparation 適宜指示
事後学習/Reviewing 適宜指示
10
授業計画/Class 新しいマーケティング論-シェアリング(パソナ、ストライプインターナショナル)
事前学習/Preparation 適宜指示
事後学習/Reviewing 適宜指示
11
授業計画/Class マーケティング戦略策定のプロセスの確認
事前学習/Preparation 適宜指示
事後学習/Reviewing 適宜指示
12
授業計画/Class グループワーク-ビール業界企業別のマーケティング戦略策定
事前学習/Preparation 適宜指示
事後学習/Reviewing 適宜指示
13
授業計画/Class グループ別発表とクラスディスカッション-ビール業界企業別のマーケティング戦略 発表と検討
事前学習/Preparation 適宜指示
事後学習/Reviewing 適宜指示
14
授業計画/Class グループ別発表とクラスディスカッション-ビール業界企業別のマーケティング戦略 発表と検討
事前学習/Preparation グループ別に発表の準備をする
事後学習/Reviewing クラスディスカッションの内容を復習する
15
授業計画/Class コースの総括-学びのまとめ
事前学習/Preparation この科目を通して学んだこと、高められたと思うマーケティング能力を振り返っておく
事後学習/Reviewing クラスディスカッションの内容を復習する
授業方法/Method of instruction
講義、ケース、グループディスカッション、クラスディスカッション、ゲスト授業内講演、グループワーク、レポート作成
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 40%
2 レポート Report 30%
3 その他 Others 30% グループ別発表
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
価格
Price
1 宮副謙司編著 ケースに学ぶ青山企業のマーケティング戦略 中央経済社 2015 2900E
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
価格
Price
 
1 宮副謙司他 流通業のためのMBA入門 ダイヤモンド社 2013 2000E
キーワード/Keywords
新しいマーケティング論     概念図で考える