1
|
授業計画/Class |
コースガイダンス(概要、授業の進め方、学修方法など)
|
事前学習/Preparation |
シラバスを読み講義内容の全体像を把握しておく |
事後学習/Reviewing |
自分自身の問題意識・関心と授業の目指すところが乖離していないかを確認する |
|
2
|
授業計画/Class |
地域活性化の捉え方、従来のマーケティング論(地域ブランド論)、マーケティング視点で捉える新たな地域活性化の捉え方(分析の枠組み) |
事前学習/Preparation |
教科書「地域活性化マーケティング」序章を読む
|
事後学習/Reviewing |
教科書「地域活性化マーケティング」序章を読みなおす
|
|
3
|
授業計画/Class |
地域価値の創造①地域産品のブランド化-中川政七商店、阿藻珍味、ブナコ
|
事前学習/Preparation |
教科書「地域活性化マーケティング」第1章を読む
|
事後学習/Reviewing |
教科書「地域活性化マーケティング」第1章を読みなおす
|
|
4
|
授業計画/Class |
地域価値の創造②地域のブランド化(場づくり)-地方菓子企業の飲食コミュニティ、文化事業、地域開発などへの拡大展開(たねや、六花亭など)、徳島県上勝町「RISE & WIN」など
|
事前学習/Preparation |
教科書「地域活性化マーケティング」第2章を読む
|
事後学習/Reviewing |
教科書「地域活性化マーケティング」第2章を読みなおす
|
|
5
|
授業計画/Class |
地域価値の創造③コトを起こす-観光、プロモーション、学び体験など SASEBO時旅、シブヤ大学、瀬戸内芸術祭など |
事前学習/Preparation |
教科書「地域活性化マーケティング」第3章を読む
|
事後学習/Reviewing |
教科書「地域活性化マーケティング」第3章を読みなおす
|
|
6
|
授業計画/Class |
地域価値の創造④ひとづくり-学びの場と機会づくり、取り組み事例(シブヤ大学など) |
事前学習/Preparation |
教科書「地域活性化マーケティング」第3章を読む
|
事後学習/Reviewing |
教科書「地域活性化マーケティング」第3章を読みなおす |
|
7
|
授業計画/Class |
地域価値の伝達-マーケティング理論の適用、先行事例からの戦略の定石とその適用、共感のコミュニティ、価値の表示、アイコンの形成など
|
事前学習/Preparation |
教科書「地域活性化マーケティング」第5章を読む
|
事後学習/Reviewing |
教科書「地域活性化マーケティング」第5章を読みなおす
|
|
8
|
授業計画/Class |
地域価値の提供-マーケティング理論の適用、先行事例の戦略の定石の適用、タダフサ(新潟県燕三条)
|
事前学習/Preparation |
教科書「地域活性化マーケティング」第4章を読む
|
事後学習/Reviewing |
教科書「地域活性化マーケティング」第4章を読みなおす
|
|
9
|
授業計画/Class |
地域活性化の総合展開①米国ポートランドの事例1 ポートランドの地域資源、地域価値の創造、伝達、提供の実際、地域活性化マーケティングの評価
|
事前学習/Preparation |
教科書「地域活性化マーケティング」第13章を読む
|
事後学習/Reviewing |
教科書「地域活性化マーケティング」第13章を読みなおす
|
|
10
|
授業計画/Class |
地域活性化の総合展開①-米国ポートランドの事例2 地域活性化の実現要因 |
事前学習/Preparation |
参考文献「米国ポートランドの地域活性化戦略」を読む
|
事後学習/Reviewing |
|
|
11
|
授業計画/Class |
地域活性化のマーケティングの評価 |
事前学習/Preparation |
教科書「地域活性化マーケティング」第6章を読む
|
事後学習/Reviewing |
教科書「地域活性化マーケティング」第6章を読みなおす
|
|
12
|
授業計画/Class |
地域活性化の担い手-住民、NPO、企業、行政、全国的な企業(キリン、全日空、三越伊勢丹、ローソンなど)
|
事前学習/Preparation |
教科書「地域活性化マーケティング」第7章を読む
|
事後学習/Reviewing |
教科書「地域活性化マーケティング」第7章を読みなおす |
|
13
|
授業計画/Class |
グループ別ワーク(事例研究、分析あるいは戦略プランニングなど) |
事前学習/Preparation |
授業内で指示
|
事後学習/Reviewing |
適宜指示 |
|
14
|
授業計画/Class |
グループ別での事例研究発表 |
事前学習/Preparation |
グループ別での研究発表資料の作成 |
事後学習/Reviewing |
各グループの研究発表を聞いた感想をまとめる、自分たちのグループ研究の成果と課題を検討する |
|
15
|
授業計画/Class |
総括 授業のまとめ、この授業からの学びの総括 |
事前学習/Preparation |
教科書「地域活性化マーケティング」第13章を読む |
事後学習/Reviewing |
教科書「地域活性化マーケティング」第13章を読みなおす、授業資料のすべてを読みなおす |
|