講義内容詳細:共通 地域活性化のマーケティング

戻る
年度/Academic Year 2018
授業科目名/Course Title (Japanese) 共通 地域活性化のマーケティング
英文科目名/Course Title (English) Marketing for Regional Vitalization
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 宮副 謙司
英文氏名/Instructor (English) MIYAZOE, Kenshi

講義概要/Course description
近年の地域経済の低迷などを背景に地域再生・街おこしなどが叫ばれ、取り組まれてきたが、今求められる地域活性化とは、話題づくりや一過性の盛り上がりでなく、地域社会の本質的な豊かさ、持続的な活性化へ向けて、地域資源を捉えなおし新たな着眼と編集での地域価値として創造し、さらにその価値伝達・提供であると考える。

本科目では、地域活性化の捉え方(マーケティングモデル)・実現への手法・評価ポイント(マネジメントモデル)などを学び、そのフレームワークに沿って、各地・各企業の取組みの事例研究を行う。

達成目標/Course objectives
①  マーケティングの観点から地域活性化の取り組みを理解する
② 地域活性化の取組事例について評価基準あるいはモデルを適用して分析し、今後の対応方向を構想する実践的な戦略構築力の習得を目指す
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
地域活性化の活動に関心があること
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class コースガイダンス(概要、授業の進め方、学修方法など)
事前学習/Preparation シラバスを読み講義内容の全体像を把握しておく
事後学習/Reviewing 自分自身の問題意識・関心と授業の目指すところが乖離していないかを確認する
2
授業計画/Class 地域活性化の捉え方、従来のマーケティング論(地域ブランド論)、マーケティング視点で捉える新たな地域活性化の捉え方(分析の枠組み)
事前学習/Preparation 教科書「地域活性化マーケティング」序章を読む
事後学習/Reviewing 教科書「地域活性化マーケティング」序章を読みなおす
3
授業計画/Class 地域価値の創造①地域産品のブランド化-中川政七商店、阿藻珍味、ブナコ
事前学習/Preparation 教科書「地域活性化マーケティング」第1章を読む
事後学習/Reviewing 教科書「地域活性化マーケティング」第1章を読みなおす
4
授業計画/Class 地域価値の創造②地域のブランド化(場づくり)-地方菓子企業の飲食コミュニティ、文化事業、地域開発などへの拡大展開(たねや、六花亭など)、徳島県上勝町「RISE & WIN」など
事前学習/Preparation 教科書「地域活性化マーケティング」第2章を読む
事後学習/Reviewing 教科書「地域活性化マーケティング」第2章を読みなおす
5
授業計画/Class 地域価値の創造③コトを起こす-観光、プロモーション、学び体験など SASEBO時旅、シブヤ大学、瀬戸内芸術祭など
事前学習/Preparation 教科書「地域活性化マーケティング」第3章を読む
事後学習/Reviewing 教科書「地域活性化マーケティング」第3章を読みなおす
6
授業計画/Class 地域価値の創造④ひとづくり-学びの場と機会づくり、取り組み事例(シブヤ大学など)
事前学習/Preparation 教科書「地域活性化マーケティング」第3章を読む
事後学習/Reviewing 教科書「地域活性化マーケティング」第3章を読みなおす
7
授業計画/Class 地域価値の伝達-マーケティング理論の適用、先行事例からの戦略の定石とその適用、共感のコミュニティ、価値の表示、アイコンの形成など
事前学習/Preparation 教科書「地域活性化マーケティング」第5章を読む
事後学習/Reviewing 教科書「地域活性化マーケティング」第5章を読みなおす
8
授業計画/Class 地域価値の提供-マーケティング理論の適用、先行事例の戦略の定石の適用、タダフサ(新潟県燕三条)
事前学習/Preparation 教科書「地域活性化マーケティング」第4章を読む
事後学習/Reviewing 教科書「地域活性化マーケティング」第4章を読みなおす
9
授業計画/Class 地域活性化の総合展開①米国ポートランドの事例1 ポートランドの地域資源、地域価値の創造、伝達、提供の実際、地域活性化マーケティングの評価
事前学習/Preparation 教科書「地域活性化マーケティング」第13章を読む
事後学習/Reviewing 教科書「地域活性化マーケティング」第13章を読みなおす
10
授業計画/Class 地域活性化の総合展開①-米国ポートランドの事例2 地域活性化の実現要因
事前学習/Preparation 参考文献「米国ポートランドの地域活性化戦略」を読む
事後学習/Reviewing
11
授業計画/Class 地域活性化のマーケティングの評価
事前学習/Preparation 教科書「地域活性化マーケティング」第6章を読む
事後学習/Reviewing 教科書「地域活性化マーケティング」第6章を読みなおす
12
授業計画/Class 地域活性化の担い手-住民、NPO、企業、行政、全国的な企業(キリン、全日空、三越伊勢丹、ローソンなど)
事前学習/Preparation 教科書「地域活性化マーケティング」第7章を読む
事後学習/Reviewing 教科書「地域活性化マーケティング」第7章を読みなおす
13
授業計画/Class グループ別ワーク(事例研究、分析あるいは戦略プランニングなど)
事前学習/Preparation 授業内で指示
事後学習/Reviewing 適宜指示
14
授業計画/Class グループ別での事例研究発表
事前学習/Preparation グループ別での研究発表資料の作成
事後学習/Reviewing 各グループの研究発表を聞いた感想をまとめる、自分たちのグループ研究の成果と課題を検討する
15
授業計画/Class 総括 授業のまとめ、この授業からの学びの総括
事前学習/Preparation 教科書「地域活性化マーケティング」第13章を読む
事後学習/Reviewing 教科書「地域活性化マーケティング」第13章を読みなおす、授業資料のすべてを読みなおす
授業方法/Method of instruction
講義、ケースディスカッション、事例研究(受講生メンバーによる自主研究)
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 50% 授業時のクラス貢献(クラス全体の学びを促進するような発言・質問、行動など)
2 レポート Report 10% 課題レポート(最終成果物の完成度-着眼点、創造性、論理的整合性、説得性などの観点から評価する)
3 その他 Others 40% グループを編成し、グループごとに研究対象の地域あるいは商品を決めて、それについて授業で習った観点で評価する そしてそのグループ発表を行う
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
1 宮副謙司 地域活性化マーケティング-地域価値を創る・高める方法論 同友館 2014
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
 
1 宮副謙司・内海里香 米国ポートランドの地域活性化戦略 同友館 2017
キーワード/Keywords
地域資源の着眼と編集     地域価値の創造     地域価値の伝達     地域価値の提供