講義内容詳細:共通 ファッション・リテイリング

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年度/Academic Year 2018
授業科目名/Course Title (Japanese) 共通 ファッション・リテイリング
英文科目名/Course Title (English) Fashion Retailing
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 宮副 謙司
英文氏名/Instructor (English) MIYAZOE, Kenshi

講義概要/Course description
これまでの「流通チャネル」を2017年度から科目名変更して、内容をファッション・アパレル領域に重点化し、その川上から川下まで、今起こっている構造変化をいち早く捉え、先の対応を議論する科目にしたいと考える。 

授業のテーマとして、①川上:情報通信技術(ICT)の進化がもたらす生産・ものづくりの変化(素材・テキスタイル・縫製メーカーの新動向、オンライン型オーダー/SPAなど)、②川中:総合商社やアパレルブランドの変化、③川下:新しい動きをみせるファッション小売業、フューチャーストアなどを取り上げる予定である。 
達成目標/Course objectives
①ファッション業界構造と小売業の戦略・経営モデル及びその変化を理解する。
②ファッションリテイルビジネス分野での革新を戦略提案できる能力を獲得する。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 授業ガイダンス
事前学習/Preparation シラバスを読み講義内容の全体像を把握する。
事後学習/Reviewing 自身の問題意識・関心と授業の目指すところが乖離していないかを確認する
2
授業計画/Class ファッションビジネスの歴史的変遷:ファッションビジネスの担い手(チャネル・リーダー)とその変化(素材メーカー(東レなど)アパレル卸(オンワード樫山、ワールドなど)専門店(セレクトショップ、SPA)、百貨店、総合商社(東レ、伊藤忠商事、三菱商事など)の関わり方
事前学習/Preparation 授業内で指示
事後学習/Reviewing 適宜指示
3
授業計画/Class ファッションリテイリングの動向:ファッション分野の小売業態、小売業のマーケティング戦略(価値の創造、伝達、提供)の動向、専門店(セレクトショップ、SPA)、百貨店、ネット通販など
事前学習/Preparation 授業内で指示
事後学習/Reviewing 適宜指示
4
授業計画/Class ファッションマニュファクチャリング(川上)の動向:素材、テキスタイル、縫製、アパレルの構造と、その変化、小売業との関係の変化
事前学習/Preparation 授業内で指示
事後学習/Reviewing 適宜指示
5
授業計画/Class マーチャンダイジング(MD)(その1):MD-価値創造の基本単位、MD編成のしくみ、売場から店舗形成への組み立て方、オルダーソンの理論、百貨店の事例、専門店の事例(ファッションから雑貨への領域拡大、ライフスタイルストア化)
事前学習/Preparation 授業内で指示
事後学習/Reviewing 適宜指示
6
授業計画/Class マーチャンダイジング(MD)(その2):MDのPDCA、最適化の調整、値下げ、在庫調整、管理数値指標(売上客数、客単価、商品部門別・販売形態別・仕入れ形態別、曜日・週・月・四半期・半期・年間、中期、長期などの期間設定)
事前学習/Preparation 授業内で指示
事後学習/Reviewing 適宜指示
7
授業計画/Class 中間まとめ
事前学習/Preparation 授業内で指示
事後学習/Reviewing 適宜指示
8
授業計画/Class ラグジュアリブランドの動向:ビジネス構造、業界プレイヤー、最近の変化(ルイヴィトン、ケリング、リシュモン、銀座・青山表参道の立地動向、軽井沢などアウトレット、免税店チャネル、ブランド文化プロモーションなど)
事前学習/Preparation 授業内で指示
事後学習/Reviewing 適宜指示
9
授業計画/Class 百貨店の動向:ビジネス構造、業界プレイヤー、最近の変化(海外ブランドの導入、PB・戦略ブランド化の歴史、富裕層・エグゼティブ層へむけた顧客サービス戦略、オムニチャネルマーケティングなど)
事前学習/Preparation 授業内で指示
事後学習/Reviewing 適宜指示
10
授業計画/Class オンラインファッションリテイラ―の動向:ビジネス構造、業界プレイヤー、最近の変化(楽天、ZOZO、オムニチャネル、オンラインオーダー+SPAのニュープレイヤーなど)
事前学習/Preparation 授業内で指示
事後学習/Reviewing 適宜指示
11
授業計画/Class ゲストスピーカーの授業内講演(調整中)
事前学習/Preparation 授業内で指示
事後学習/Reviewing 適宜指示
12
授業計画/Class 2030年の小売業(その1):小売業(ファッション関係業態)を取り巻く環境与件、その構造的な変化、消費者意識・行動の変化(新品から中古・ヴィンテッジへ、購入からレンタル・使用価値へなど)
事前学習/Preparation 授業内で指示
事後学習/Reviewing 適宜指示
13
授業計画/Class 2030年の小売業(その2):百貨店を例とした将来戦略(オムニチャネル戦略、顧客コミュニティ戦略、オーダー対応・オンライン型SPAの仕組み、営業コンテンツのデジタル化・統合化・新たな収益化、地域ビジネスの強化など)
事前学習/Preparation 授業内で指示
事後学習/Reviewing 適宜指示
14
授業計画/Class 課題研究の進捗発表
事前学習/Preparation 授業内で指示
事後学習/Reviewing 適宜指示
15
授業計画/Class 総括:学びのまとめ
事前学習/Preparation 授業内で指示
事後学習/Reviewing 学習成果の確認
授業方法/Method of instruction
講義、事例研究、フィールドリサーチ、レポート作成
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 50% 授業時のクラス貢献(クラス全体の学びを促進するような発言・質問、行動など)
2 レポート Report 50% 課題レポート(個人研究)(最終成果物の完成度-着眼点、創造性、論理的整合性、説得性などの観点から評価する)
教科書/Textbooks
 コメント
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1 内海里香・宮副謙司(2018)『ファッション・リテイリング論』(予定)
参考書/Reference books
 著者名
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タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
価格
Price
 
1 宮副謙司 コアテキスト流通論 新世社 2010 2600E
キーワード/Keywords
オムニチャネル・マーケティング     2030年の百貨店     ファッション各段階の構造的変化