1
|
授業計画/Class |
授業ガイダンス |
事前学習/Preparation |
シラバスを読み講義内容の全体像を把握する。 |
事後学習/Reviewing |
自身の問題意識・関心と授業の目指すところが乖離していないかを確認する |
|
2
|
授業計画/Class |
ファッションビジネスの歴史的変遷:ファッションビジネスの担い手(チャネル・リーダー)とその変化(素材メーカー(東レなど)アパレル卸(オンワード樫山、ワールドなど)専門店(セレクトショップ、SPA)、百貨店、総合商社(東レ、伊藤忠商事、三菱商事など)の関わり方 |
事前学習/Preparation |
授業内で指示 |
事後学習/Reviewing |
適宜指示 |
|
3
|
授業計画/Class |
ファッションリテイリングの動向:ファッション分野の小売業態、小売業のマーケティング戦略(価値の創造、伝達、提供)の動向、専門店(セレクトショップ、SPA)、百貨店、ネット通販など |
事前学習/Preparation |
授業内で指示 |
事後学習/Reviewing |
適宜指示 |
|
4
|
授業計画/Class |
ファッションマニュファクチャリング(川上)の動向:素材、テキスタイル、縫製、アパレルの構造と、その変化、小売業との関係の変化
|
事前学習/Preparation |
授業内で指示 |
事後学習/Reviewing |
適宜指示 |
|
5
|
授業計画/Class |
マーチャンダイジング(MD)(その1):MD-価値創造の基本単位、MD編成のしくみ、売場から店舗形成への組み立て方、オルダーソンの理論、百貨店の事例、専門店の事例(ファッションから雑貨への領域拡大、ライフスタイルストア化)
|
事前学習/Preparation |
授業内で指示 |
事後学習/Reviewing |
適宜指示 |
|
6
|
授業計画/Class |
マーチャンダイジング(MD)(その2):MDのPDCA、最適化の調整、値下げ、在庫調整、管理数値指標(売上客数、客単価、商品部門別・販売形態別・仕入れ形態別、曜日・週・月・四半期・半期・年間、中期、長期などの期間設定)
|
事前学習/Preparation |
授業内で指示 |
事後学習/Reviewing |
適宜指示 |
|
7
|
授業計画/Class |
中間まとめ |
事前学習/Preparation |
授業内で指示 |
事後学習/Reviewing |
適宜指示 |
|
8
|
授業計画/Class |
ラグジュアリブランドの動向:ビジネス構造、業界プレイヤー、最近の変化(ルイヴィトン、ケリング、リシュモン、銀座・青山表参道の立地動向、軽井沢などアウトレット、免税店チャネル、ブランド文化プロモーションなど) |
事前学習/Preparation |
授業内で指示 |
事後学習/Reviewing |
適宜指示 |
|
9
|
授業計画/Class |
百貨店の動向:ビジネス構造、業界プレイヤー、最近の変化(海外ブランドの導入、PB・戦略ブランド化の歴史、富裕層・エグゼティブ層へむけた顧客サービス戦略、オムニチャネルマーケティングなど) |
事前学習/Preparation |
授業内で指示 |
事後学習/Reviewing |
適宜指示 |
|
10
|
授業計画/Class |
オンラインファッションリテイラ―の動向:ビジネス構造、業界プレイヤー、最近の変化(楽天、ZOZO、オムニチャネル、オンラインオーダー+SPAのニュープレイヤーなど) |
事前学習/Preparation |
授業内で指示 |
事後学習/Reviewing |
適宜指示
|
|
11
|
授業計画/Class |
ゲストスピーカーの授業内講演(調整中)
|
事前学習/Preparation |
授業内で指示 |
事後学習/Reviewing |
適宜指示 |
|
12
|
授業計画/Class |
2030年の小売業(その1):小売業(ファッション関係業態)を取り巻く環境与件、その構造的な変化、消費者意識・行動の変化(新品から中古・ヴィンテッジへ、購入からレンタル・使用価値へなど)
|
事前学習/Preparation |
授業内で指示 |
事後学習/Reviewing |
適宜指示 |
|
13
|
授業計画/Class |
2030年の小売業(その2):百貨店を例とした将来戦略(オムニチャネル戦略、顧客コミュニティ戦略、オーダー対応・オンライン型SPAの仕組み、営業コンテンツのデジタル化・統合化・新たな収益化、地域ビジネスの強化など)
|
事前学習/Preparation |
授業内で指示 |
事後学習/Reviewing |
適宜指示 |
|
14
|
授業計画/Class |
課題研究の進捗発表 |
事前学習/Preparation |
授業内で指示 |
事後学習/Reviewing |
適宜指示 |
|
15
|
授業計画/Class |
総括:学びのまとめ |
事前学習/Preparation |
授業内で指示 |
事後学習/Reviewing |
学習成果の確認 |
|