講義内容詳細:共通 地域活性化のプランニング

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年度/Academic Year 2018
授業科目名/Course Title (Japanese) 共通 地域活性化のプランニング
英文科目名/Course Title (English) Planning for Regional Vitalization
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 宮副 謙司
英文氏名/Instructor (English) MIYAZOE, Kenshi

講義概要/Course description
近年の地域経済の低迷などを背景に地域再生・街おこしなどが叫ばれ、取り組まれてきたが、今求められる地域活性化とは、話題づくりや一過性の盛り上がりでなく、地域社会の本質的な豊かさ、持続的な活性化へ向けて、地域資源を捉えなおし新たな着眼と編集での地域価値として創造し、さらにその価値伝達・提供であると考える。

本科目では、地域活性化の捉え方(マーケティングモデル)・実現への手法・評価ポイント(マネジメントモデル)などを学び、そのフレームワークに沿って、1つの地域の活性化戦略プランニングに取り組む。

地域コミュニティを知り参画する活動(コミュニティベースト・ラーニング:CBL)を基本スタンスとして、その地域価値が充実し、対象とする人々に確実にその地域価値を伝達し提供するように戦略や具体策を提案する人材:地域政策デザイナー、地域活性化マーケティング戦略策定プランナーを養成する科目と位置付ける。
達成目標/Course objectives
①  マーケティングの観点から地域活性化の取り組み(地域活性化のマーケティング手法)を理解する
② 地域活性化のプランニング方法論を体系的に学び、実際の地域に適用してマーケティングの観点から地域活性化取組事例について評価基準あるいはモデルを適用して分析し、今後の対応方向を構想する実践的な戦略構築力の習得を目指す
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
地域活性化の活動に関心があること(ABS授業「地域活性化のマーケティング」を事前に受講し単位を取得していることが望ましい)
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class コースガイダンス(概要、授業の進め方、学修方法など)
事前学習/Preparation シラバスを読み講義内容の全体像を把握しておく
事後学習/Reviewing 自分自身の問題意識・関心と授業の目指すところが乖離していないかを確認する
2
授業計画/Class 地域活性化の総合展開事例-徳島県神山町の事例1
事前学習/Preparation 教科書「地域活性化マーケティング」第11章を読む
事後学習/Reviewing 教科書「地域活性化マーケティング」第11章を読みなおす
3
授業計画/Class 地域活性化の総合展開-徳島県神山町の事例2、ABSケース「徳島県神山町」
事前学習/Preparation 教科書「地域活性化マーケティング」第11章を読む
事後学習/Reviewing 教科書「地域活性化マーケティング」第11章、ABSケースを読みなおす
4
授業計画/Class 地域活性化のプランニング体系、全体像
事前学習/Preparation 適宜指示
事後学習/Reviewing 適宜指示
5
授業計画/Class プランニング方法論①地域資源の着眼と編集-フィールドリサ―チ、エリアマーケティング、GHIL分析・GHILフレーム
事前学習/Preparation 日本マーケティング学会ワーキングペーパー「GHILフレーム」を読む
事後学習/Reviewing 日本マーケティング学会ワーキングペーパー「GHILフレーム」を読みなおす
6
授業計画/Class プランニング方法論②地域価値の創造(コンセプトからモノづくり、コトづくり、場づくり、人づくりのプログラム化)
事前学習/Preparation 適宜指示
事後学習/Reviewing 適宜指示
7
授業計画/Class プランニング方法論③-地域価値の伝達と提供、マーケティング戦略理論の適用、先行事例からの戦略の定石の適用
事前学習/Preparation 教科書「地域活性化マーケティング」第5章を読む
事後学習/Reviewing 教科書「地域活性化マーケティング」第5章を読みなおす
8
授業計画/Class 地域活性化のプランニング事例①-ABS学生の取り組み事例、熱海市(2014)、北海道別海町(2015)、秩父市(2016)
事前学習/Preparation 適宜指示
事後学習/Reviewing 適宜指示
9
授業計画/Class 地域活性化のプランニング事例②-茨城県県北地域「奥茨城よろず堂」(2016)・県南地域「筑波日和」(2017)
事前学習/Preparation 適宜指示
事後学習/Reviewing 適宜指示
10
授業計画/Class 地域活性化のプランニング①-グループワークの計画
事前学習/Preparation 適宜指示
事後学習/Reviewing
11
授業計画/Class 地域活性化のプランニング②-現地調査
事前学習/Preparation 適宜指示
事後学習/Reviewing 適宜指示
12
授業計画/Class 地域活性化のプランニング③-戦略策定のグループワーク
事前学習/Preparation 適宜指示
事後学習/Reviewing 適宜指示
13
授業計画/Class グループワークの発表(現地調査のまとめ、戦略策定の着眼点、戦略の基本方向)
事前学習/Preparation 適宜指示
事後学習/Reviewing 適宜指示
14
授業計画/Class グループワークの研究発表(策定した地域活性化のマーケティング戦略の発表)
事前学習/Preparation グループ別での研究発表資料の作成
事後学習/Reviewing 各グループの研究発表を聞いた感想をまとめる、自分たちのグループ研究の成果と課題を検討する
15
授業計画/Class 総括 授業のまとめ、この授業からの学びの総括
事前学習/Preparation 教科書「地域活性化マーケティング」第13章を読む
事後学習/Reviewing 教科書「地域活性化マーケティング」第13章を読みなおす、授業資料のすべてを読みなおす
授業方法/Method of instruction
講義、ケースディスカッション、戦略プランニング(受講生メンバーによる自主研究)
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 40% 授業時のクラス貢献(クラス全体の学びを促進するような発言・質問、行動など)
2 その他 Others 50% グループを編成し、グループごとに研究対象の地域を決めて、それについて授業で習った観点で地域活性化のマーケティング戦略を策定する そしてそれについてグループ発表を行う
3 レポート Report 10% プランニングプロジェクトに関しての個人レポート
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
1 宮副謙司 地域活性化マーケティング-地域価値を創る・高める方法論 同友館 2014
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
 
1 宮副謙司・内海里香 米国ポートランドの地域活性化戦略 同友館 2017
2 宮副謙司・佐伯悠・藤井祐剛 GHILフレーム-地域価値の創造に向けた地域資源の着眼・編集の方法論 日本マーケティング学会 2017
キーワード/Keywords
地域資源の着眼と編集     GHILフレーム     コミュニティ・ベースト・ラーニング(CBL)