1
|
授業計画/Class |
コースガイダンス(概要、授業の進め方、学修方法など)
|
事前学習/Preparation |
シラバスを読み講義内容の全体像を把握しておく |
事後学習/Reviewing |
自分自身の問題意識・関心と授業の目指すところが乖離していないかを確認する |
|
2
|
授業計画/Class |
地域活性化の総合展開事例-徳島県神山町の事例1 |
事前学習/Preparation |
教科書「地域活性化マーケティング」第11章を読む
|
事後学習/Reviewing |
教科書「地域活性化マーケティング」第11章を読みなおす
|
|
3
|
授業計画/Class |
地域活性化の総合展開-徳島県神山町の事例2、ABSケース「徳島県神山町」
|
事前学習/Preparation |
教科書「地域活性化マーケティング」第11章を読む
|
事後学習/Reviewing |
教科書「地域活性化マーケティング」第11章、ABSケースを読みなおす
|
|
4
|
授業計画/Class |
地域活性化のプランニング体系、全体像
|
事前学習/Preparation |
適宜指示
|
事後学習/Reviewing |
適宜指示
|
|
5
|
授業計画/Class |
プランニング方法論①地域資源の着眼と編集-フィールドリサ―チ、エリアマーケティング、GHIL分析・GHILフレーム
|
事前学習/Preparation |
日本マーケティング学会ワーキングペーパー「GHILフレーム」を読む
|
事後学習/Reviewing |
日本マーケティング学会ワーキングペーパー「GHILフレーム」を読みなおす
|
|
6
|
授業計画/Class |
プランニング方法論②地域価値の創造(コンセプトからモノづくり、コトづくり、場づくり、人づくりのプログラム化)
|
事前学習/Preparation |
適宜指示
|
事後学習/Reviewing |
適宜指示
|
|
7
|
授業計画/Class |
プランニング方法論③-地域価値の伝達と提供、マーケティング戦略理論の適用、先行事例からの戦略の定石の適用
|
事前学習/Preparation |
教科書「地域活性化マーケティング」第5章を読む
|
事後学習/Reviewing |
教科書「地域活性化マーケティング」第5章を読みなおす
|
|
8
|
授業計画/Class |
地域活性化のプランニング事例①-ABS学生の取り組み事例、熱海市(2014)、北海道別海町(2015)、秩父市(2016)
|
事前学習/Preparation |
適宜指示
|
事後学習/Reviewing |
適宜指示
|
|
9
|
授業計画/Class |
地域活性化のプランニング事例②-茨城県県北地域「奥茨城よろず堂」(2016)・県南地域「筑波日和」(2017) |
事前学習/Preparation |
適宜指示
|
事後学習/Reviewing |
適宜指示
|
|
10
|
授業計画/Class |
地域活性化のプランニング①-グループワークの計画 |
事前学習/Preparation |
適宜指示
|
事後学習/Reviewing |
|
|
11
|
授業計画/Class |
地域活性化のプランニング②-現地調査 |
事前学習/Preparation |
適宜指示
|
事後学習/Reviewing |
適宜指示
|
|
12
|
授業計画/Class |
地域活性化のプランニング③-戦略策定のグループワーク |
事前学習/Preparation |
適宜指示
|
事後学習/Reviewing |
適宜指示
|
|
13
|
授業計画/Class |
グループワークの発表(現地調査のまとめ、戦略策定の着眼点、戦略の基本方向) |
事前学習/Preparation |
適宜指示
|
事後学習/Reviewing |
適宜指示 |
|
14
|
授業計画/Class |
グループワークの研究発表(策定した地域活性化のマーケティング戦略の発表) |
事前学習/Preparation |
グループ別での研究発表資料の作成 |
事後学習/Reviewing |
各グループの研究発表を聞いた感想をまとめる、自分たちのグループ研究の成果と課題を検討する |
|
15
|
授業計画/Class |
総括 授業のまとめ、この授業からの学びの総括 |
事前学習/Preparation |
教科書「地域活性化マーケティング」第13章を読む |
事後学習/Reviewing |
教科書「地域活性化マーケティング」第13章を読みなおす、授業資料のすべてを読みなおす |
|