講義内容詳細:共通 マーケティング演習Ⅰ

戻る
年度/Academic Year 2018
授業科目名/Course Title (Japanese) 共通 マーケティング演習Ⅰ
英文科目名/Course Title (English) Marketing Seminar (1)
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 宮副 謙司
英文氏名/Instructor (English) MIYAZOE, Kenshi

講義概要/Course description
受講者は、各自、マーケティング領域で研究テーマを自ら設定し、関連する文献を読み、調査・分析を行い、考察をとりまとめ、プレゼンテーションや論文によって発表することを体系的に学び、その能力の獲得を目指す。

*本年度のマーケティング演習の研究テーマは、①青山企業を題材にしたマーケティング戦略に関する事例研究とその論文化あるいはケース化、②米国ポートランドの地域活性化研究であきらかになった日本の先を行く生活スタイルの理解とそこから構想される日本の消費者・企業の新たな関係のディスカッションなどを行いたい。
達成目標/Course objectives
①演習(Ⅱ)の研究論文作成の前段階として文献サーベイとサマリーの能力を高める。②事例研究の手法、ケースライティングの手法などを学ぶ。③青山周辺の企業や街フィールドを見ることから新たなマーケティング戦略構想のきっかけをつかめるようになりたい。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
マーケティング専門科目をどれか1科目は履修し単位を獲得していること。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class コースガイダンス、演習の進め方、研究のしかたなど
事前学習/Preparation 演習の履修目的を明確に言えるように準備する
事後学習/Reviewing 今後の研究計画を構想する
2
授業計画/Class 青山企業のマーケティング戦略の全体概要
事前学習/Preparation 演習内で指示
事後学習/Reviewing 適宜指示
3
授業計画/Class 青山企業のマーケティング戦略-事例分析の着眼点、研究計画。ケースライティング手法。
事前学習/Preparation 演習内で指示
事後学習/Reviewing 適宜指示
4
授業計画/Class 青山企業のマーケティング戦略2018-企業の事例分析①-2017年後期マーケティング戦略受講学生が作成した期末レポートの中で選択してディスカッション(Zoff)
事前学習/Preparation 演習内で指示
事後学習/Reviewing 適宜指示
5
授業計画/Class 青山企業のマーケティング戦略2018-企業の事例分析①-2017年後期マーケティング戦略受講学生が作成した期末レポートの中で選択してディスカッション(テスラ、無印良品など)
事前学習/Preparation 演習内で指示
事後学習/Reviewing 適宜指示
6
授業計画/Class 学術論文作成の研究方法(参考文献の選び方、サーベイのしかた、まとめ方)
事前学習/Preparation 演習内で指示
事後学習/Reviewing 適宜指示
7
授業計画/Class 青山企業のマーケティング戦略2018-フィールドリサーチ①青学周辺フィールドリサーチ(ファッション編あるいは自動車ショールーム編)
事前学習/Preparation 演習内で指示
事後学習/Reviewing 適宜指示
8
授業計画/Class 学会、研究会などについて
事前学習/Preparation 演習内で指示
事後学習/Reviewing 適宜指示
9
授業計画/Class 青山企業のマーケティング戦略2018-フィールドリサーチ②学部生アドバイザーデイなので、その開催内容と連携して演習
事前学習/Preparation 演習内で指示
事後学習/Reviewing 適宜指示
10
授業計画/Class ポートランドの生活スタイル、消費行動①-日本の生活スタイル・意識、働き方改革へのヒント
事前学習/Preparation 演習内で指示
事後学習/Reviewing 適宜指示
11
授業計画/Class ポートランドの生活スタイル、消費行動②-これからの小売業と顧客の関係、コミュニティと企業、消費との関係
事前学習/Preparation 演習内で指示
事後学習/Reviewing 適宜指示
12
授業計画/Class テーマディスカッション
事前学習/Preparation これまでを総括し自分の所見を発表できるように準備する
事後学習/Reviewing 適宜指示
13
授業計画/Class 学術論文の書き方(追加)、夏休み以降の研究計画
事前学習/Preparation 各自研究計画を用意する
事後学習/Reviewing 研究計画に基づき文章化に着手する
14
授業計画/Class 前期演習での研究成果の各自発表①
事前学習/Preparation 研究論文作成の進捗状況の発表を準備する
事後学習/Reviewing 発表後の修正・対応事項をリスト化し、対処して文章化を仕上げる
15
授業計画/Class 前期演習での研究成果の各自発表②
事前学習/Preparation 各自の研究論文(ワード)を人数分用意し発表の準備をする
事後学習/Reviewing 学習成果の確認
授業方法/Method of instruction
講義、文献購読、テーマディスカッション、マーケティングフィールドリサーチ、論文作成(あるいは後期研究計画)、ケースライティング
成績評価方法/Evaluation
1 100% 受講態度(文献購読・研究発表、クラスディスカッションへの貢献)(50%)、研究論文など前期の成果物(50%)
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
1 宮副謙司 『ケースに学ぶ青山企業のマーケティング戦略』 中央経済社 2015年 9784502151613 2900+税
2 宮副謙司・内海里香 米国ポートランドの地域活性化戦略 同友館 2017年 9784496052828 2400+税
参考書/Reference books
  
1
メッセージ/Message
研究論文は早めの研究計画づくりが重要ですので、この演習履修希望者は前期から研究計画の相談をするようにしてください。