1
|
授業計画/Class |
国際刑事法への導入 記録映像をみる |
事前学習/Preparation |
(Assignments)国際刑法とは何か、ローマ規程を概観してくる。 |
事後学習/Reviewing |
配付する資料を読むこと。 |
|
2
|
授業計画/Class |
国際刑事法の周辺(1)刑法と国際法の関係 |
事前学習/Preparation |
(Assignments) 事前に資料を収集し整理しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
刑法と国際法との関係について確認、復習。 |
|
3
|
授業計画/Class |
時事問題(1) |
事前学習/Preparation |
(Assignments) 各自、関心のあるテーマについて、事前に配付する資料を整理すること。 |
事後学習/Reviewing |
配布レジュメ等で復習。 |
|
4
|
授業計画/Class |
時事問題(2) |
事前学習/Preparation |
(Assignments)各受講者の関心について、事前に資料を収集し整理しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
論点を整理すること。 |
|
5
|
授業計画/Class |
国際刑事警察機構(Interpol) |
事前学習/Preparation |
(Assignments) インターポールについて、事前に資料を収集し概観してくること。
|
事後学習/Reviewing |
配付資料・レジュメで復習。 |
|
6
|
授業計画/Class |
ヨーロッパにおける地域統合とヨーロッパ刑法典(Corpus Juris) |
事前学習/Preparation |
(Assignments) 各自「ヨーロッパ刑法典」について、関係資料を収集し概観してくること。 |
事後学習/Reviewing |
配付する資料を整理すること。 |
|
7
|
授業計画/Class |
国際刑事裁判所(ICC)への道標~アウシュビッツからニュルンベルク、ハーグへ 国際刑事裁判所の構想は、1919年のヴェルサイユ条約から出発している。アウシュビッツなどの収容所による人道に反する行為に対して、「ジェノサイド(民族虐殺)」を罰する構想が生まれ、ニュルンベルク裁判があり、東京裁判があった。旧ユーゴスラビアに関する国際刑事裁判所やルワンダに関する国際刑事裁判所を経て、国際刑事裁判所の設立がローマ会議で決定され、130カ国が設立条約(ローマ条約)に署名した。国際刑事法の歴史的展開を確認する。 |
事前学習/Preparation |
(Assignments) 事前に関係する文献を収集し確認してくること。 |
事後学習/Reviewing |
配布した資料やレジュメで復習。 |
|
8
|
授業計画/Class |
国際刑事裁判機関の原理と構造 |
事前学習/Preparation |
(Assignments)国際刑事裁判機関の原理や構造について、各自資料を収集し概観してくること。 |
事後学習/Reviewing |
配付された資料を整理すること。 |
|
9
|
授業計画/Class |
国際犯罪とは何か?~テーラー元リベリア大統領に対するシエラレオネ特別法廷判決 |
事前学習/Preparation |
(Assignments)新倉修「世界の潮:国際刑事司法の新しい到達点――テーラー元大統領に有罪判決」『世界』833号(2012年8月号・岩波書店)p.33-36 |
事後学習/Reviewing |
配付する資料を整理すること。 |
|
10
|
授業計画/Class |
国際刑法の一般原則:ローマ規程総則 |
事前学習/Preparation |
(Assignments) 条約集を含む関係資料を読んでくること。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を整理すること。 |
|
11
|
授業計画/Class |
国際刑事裁判所の手続と人権保障 |
事前学習/Preparation |
(Assignments) 日弁連『国際刑事裁判所の扉をあける』(現代人文社)の該当箇所を読んで整理しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配付する資料を整理すること。 |
|
12
|
授業計画/Class |
国際刑事法と国内法~補完性の原則 |
事前学習/Preparation |
(Assignments)事前に配付する資料を整理しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配付する資料を整理すること。 |
|
13
|
授業計画/Class |
被害者の訴訟参加と補償 |
事前学習/Preparation |
(Assignments) 各自、関係論文を収集し整理しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配付資料やレジュメで復習。 |
|
14
|
授業計画/Class |
国際刑事法の展望 |
事前学習/Preparation |
(Assignments) 各受講者の見解を整理しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配付する資料で復習。 |
|
15
|
授業計画/Class |
期末試験解説 |
事前学習/Preparation |
全体をまとめておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
指摘された課題を整理すること。 |
|