1
|
授業計画/Class |
刑事政策の範囲 ① 犯罪学と刑事政策の体系 ② 何を学ぶか ③ ビデオ「塀の中の匠たち」 刑務作業 |
事前学習/Preparation |
特に必要としない。 |
事後学習/Reviewing |
特に必要としない。 |
|
2
|
授業計画/Class |
個としての人間・犯罪・処罰 ~ 意思の自由について ① 問題の所在 ② 討論 ③ 文献紹介 |
事前学習/Preparation |
特に必要としない。 |
事後学習/Reviewing |
個として人間が生きていくという事実に着目し、主体性や意思の自由、人間的な弱さ、絆・連帯・支え合いに着目すること。 |
|
3
|
授業計画/Class |
ニルス・クリスティ: 囚人に優しい国ノルウェー ビデオを視聴
|
事前学習/Preparation |
特に必要としない。 |
事後学習/Reviewing |
ニルス・クリスティの言いたいことを要約する。
|
|
4
|
授業計画/Class |
女子刑務所の場合 ビデオ「加古川刑務所・北九州刑務所女区」を視聴 |
事前学習/Preparation |
特に必要としない。 |
事後学習/Reviewing |
女子刑務所では何が課題か?
|
|
5
|
授業計画/Class |
行政法の視点から見た施設内処遇 |
事前学習/Preparation |
事前に配布する資料:平田和一1992「『塀の中の人権』と法治主義」専修法学論集56・57合併号387-422
|
事後学習/Reviewing |
施設視察委員制度ができた利点を調べてみる。
|
|
6
|
授業計画/Class |
高齢犯罪者と社会的排除――傷つきやすさと社会参加 1 高齢犯罪者と「社会的排除」 2 高齢受刑者のソーシャル・インクルージョン 3 高齢者と刑事手続 4 量刑における高齢 5 高齢受刑者をめぐる状況――看護学の立場から
|
事前学習/Preparation |
国の刑事政策論の新しい傾向として、次の資料を配布する。 経済産業省:次官・若手プロジェクト2017「『不安な個人、立ちすくむ国家』~モデル無き時代をどう前向きに生き抜くか~」
|
事後学習/Reviewing |
高齢受刑者の現状と課題についての論点をまとめてみる。
|
|
7
|
授業計画/Class |
犯罪をどう防ぐか 1 刑事司法と一般社会の分離した状態 2 「遠山金さん司法」から脱却するには? 3 死刑と厳罰化の犯罪抑止効果とは? 4 展望は司法と福祉の連携にある
|
事前学習/Preparation |
浜井浩一責任編集『犯罪をどう防ぐか』岩波書店に掲載されている3編の論文を事前に配布するので、読んでおくこと。 ①浜井浩一2017「日本の刑罰は誰を何のために罰しているのか――持続可能な刑罰とは――」、②村松幹二/ディビッド・ジョンソン/矢野浩一 |
事後学習/Reviewing |
それぞれの立論の根拠となる犯罪統計を調べること。
|
|
8
|
授業計画/Class |
少年処遇の流れ 少年院の処遇 児童自立支援施 1 少年司法改革の概観:2000年以降の改正を俯瞰する 2 現行法の特徴と以前における少年法改正の動き 3 2000年-2007年-2008年-2014年の内容面 4 立法手続の面 5 今後の展望
|
事前学習/Preparation |
武内謙治2017「少年司法の現状と課題」浜井浩一責任編集『犯罪をどう防ぐか』岩波書店を事前に配布するので、読んでおくこと。
|
事後学習/Reviewing |
少年司法の改革動向を踏まえて、武内謙治教授の提案に賛成するとしたら、①どのような面を評価し、②その提案を生かす具体的な制度設計についてどのような問題点があるかを指摘する。
|
|
9
|
授業計画/Class |
刑事政策の新しい波:リカバリー概念と対話モデル 1 リスク管理モデル 2 リカバリー概念 3 犯罪者処遇のモデルの推移 4 コミュニケーション関係(権力関係)を問い直す 5 どのような実践がありうるか――権力関係を見直す
|
事前学習/Preparation |
津富宏「犯罪からの離脱--リスク管理モデルから対話モデルへ」浜井浩一責任編集『犯罪をどう防ぐか』岩波書店(2017)を事前に配布するので、読んでおくこと。
|
事後学習/Reviewing |
「リスク管理モデル」と特徴づけられた法務省2012「再犯防止に向けた総合対策」を読み、概要を把握すること。
|
|
10
|
授業計画/Class |
犯罪統計と暗数 被害者特性 日本の犯罪 ① 統計のでき方 犯罪統計 ② 被害者特性 ③ 日本の犯罪の流れ
|
事前学習/Preparation |
特に必要としない。 |
事後学習/Reviewing |
特に必要としない。 |
|
11
|
授業計画/Class |
なぜか? 日本では殺人が少ないのはなぜか? 日本では死刑が支持されるのはなぜか? ① 統計について考える ② 身内の殺人が多いのはなぜか ③ 日本社会における犯罪統制機能と刑罰への役割期待 |
事前学習/Preparation |
特に必要としない。 |
事後学習/Reviewing |
特に必要としない。 |
|
12
|
授業計画/Class |
受刑体験者に聞く *刑務所での生活はどうであったか *出所して、一番必要としたことは何か *受刑者の支援を続けているのは、なぜか
|
事前学習/Preparation |
特に必要としない。 |
事後学習/Reviewing |
特に必要としない。 |
|
13
|
授業計画/Class |
国際人権と受刑者処遇 1 国際人権法とは何か? 2 受刑者処遇と国際人権法 3 国際人権機関をどう活用するのか?
|
事前学習/Preparation |
事前に配付する資料:ネルソン・マンデラ・ルールズ(国連被収容者処遇最低基準規則・改訂版2015)を読む。 |
事後学習/Reviewing |
特に必要としない。 |
|
14
|
授業計画/Class |
まとめ ① 幸せへの道:人間の尊厳と自尊心 ② とらわれからの解放 ③ 依頼者の幸せのために |
事前学習/Preparation |
特に必要としない。 |
事後学習/Reviewing |
特に必要としない。 |
|
15
|
授業計画/Class |
期末試験解説 |
事前学習/Preparation |
特に必要としない |
事後学習/Reviewing |
半年間で学んだことを忘れることなく、自分を見つめ続けていっていただきたい。 |
|