1
|
授業計画/Class |
知的財産法序論・特許法の概要 1.知的財産 2.特許制度の概要 |
事前学習/Preparation |
事前に配布されるレジュメを参考にしつつ、教科書の該当部分を一読し、ある程度理解してくること。 |
事後学習/Reviewing |
講義終了後、速やかに教科書と判例百選の該当部分を再確認して、正確な理解と記憶の定着に努めること。 |
|
2
|
授業計画/Class |
特許登録の客観的要件(1) 1.特許発明の意義 2.発明の種類 3.産業上の利用可能性(29条1項柱書)
|
事前学習/Preparation |
事前に配布されるレジュメを参考にしつつ、教科書の該当部分を一読し、ある程度理解してくること。 |
事後学習/Reviewing |
講義終了後、速やかに教科書と判例百選の該当部分を再確認して、正確な理解と記憶の定着に努めること。 |
|
3
|
授業計画/Class |
特許登録の客観的要件(2) 1.新規性(新規性喪失事由29条1項1〜3号) 2.拡張された先願(29条の2) 3.進歩性(29条2項) 4.特許を受けることができない発明(32条) |
事前学習/Preparation |
事前に配布されるレジュメを参考にしつつ、教科書の該当部分を一読し、ある程度理解してくること。 |
事後学習/Reviewing |
講義終了後、速やかに教科書と判例百選の該当部分を再確認して、正確な理解と記憶の定着に努めること。 |
|
4
|
授業計画/Class |
特許登録の主観的要件・特許を受ける権利 1.発明者 2.特許を受ける権利の意義と性質 3.冒認出願 |
事前学習/Preparation |
事前に配布されるレジュメを参考にしつつ、教科書の該当部分を一読し、ある程度理解してくること。 |
事後学習/Reviewing |
講義終了後、速やかに教科書と判例百選の該当部分を再確認して、正確な理解と記憶の定着に努めること。 |
|
5
|
授業計画/Class |
職務発明 1.職務発明 2.職務発明取得に伴う相当の利益請求権 |
事前学習/Preparation |
事前に配布されるレジュメを参考にしつつ、教科書の該当部分を一読し、ある程度理解してくること。 |
事後学習/Reviewing |
講義終了後、速やかに教科書と判例百選の該当部分を再確認して、正確な理解と記憶の定着に努めること。 |
|
6
|
授業計画/Class |
出願審査 (1)特許出願の特徴 (2)先願 (3)出願の変更 (4)出願の分割 (5)出願公開 (6)補正 (7)審査 (8)査定
|
事前学習/Preparation |
事前に配布されるレジュメを参考にしつつ、教科書の該当部分を一読し、ある程度理解してくること。 |
事後学習/Reviewing |
講義終了後、速やかに教科書と判例百選の該当部分を再確認して、正確な理解と記憶の定着に努めること。 |
|
7
|
授業計画/Class |
審判手続 1.特許異議 2.審判手続 (1)拒絶査定不服審判 (2)訂正審判 (3)無効審判
|
事前学習/Preparation |
事前に配布されるレジュメを参考にしつつ、教科書の該当部分を一読し、ある程度理解してくること。 |
事後学習/Reviewing |
講義終了後、速やかに教科書と判例百選の該当部分を再確認して、正確な理解と記憶の定着に努めること。 |
|
8
|
授業計画/Class |
審決取消訴訟、特許権の効力 1.審決取消訴訟 2.積極的効力と消極的効力 3.業としての実施(特許法68条) 4.特許権の効力の制限
|
事前学習/Preparation |
事前に配布されるレジュメを参考にしつつ、教科書の該当部分を一読し、ある程度理解してくること。 |
事後学習/Reviewing |
講義終了後、速やかに教科書と判例百選の該当部分を再確認して、正確な理解と記憶の定着に努めること。 |
|
9
|
授業計画/Class |
特許権の経済的利用、特許権の共有 1.専用実施権 2.通常実施権 3.法定実施権 4.特許権の共有
|
事前学習/Preparation |
事前に配布されるレジュメを参考にしつつ、教科書の該当部分を一読し、ある程度理解してくること。 |
事後学習/Reviewing |
講義終了後、速やかに教科書と判例百選の該当部分を再確認して、正確な理解と記憶の定着に努めること。 |
|
10
|
授業計画/Class |
特許発明の技術的範囲、均等侵害 1.特許権侵害の要件 2.特許発明の技術的範囲(70条)の解釈手法 3.均等侵害
|
事前学習/Preparation |
事前に配布されるレジュメを参考にしつつ、教科書の該当部分を一読し、ある程度理解してくること。 |
事後学習/Reviewing |
講義終了後、速やかに教科書と判例百選の該当部分を再確認して、正確な理解と記憶の定着に努めること。 |
|
11
|
授業計画/Class |
間接侵害 1.間接侵害 2.一部実施 3.共同直接侵害 |
事前学習/Preparation |
事前に配布されるレジュメを参考にしつつ、教科書の該当部分を一読し、ある程度理解してくること。 |
事後学習/Reviewing |
講義終了後、速やかに教科書と判例百選の該当部分を再確認して、正確な理解と記憶の定着に努めること。 |
|
12
|
授業計画/Class |
特許権の効力が及ばない場合 1.試験・研究のためにする実施 2.特許権の消尽 |
事前学習/Preparation |
事前に配布されるレジュメを参考にしつつ、教科書の該当部分を一読し、ある程度理解してくること。 |
事後学習/Reviewing |
講義終了後、速やかに教科書と判例百選の該当部分を再確認して、正確な理解と記憶の定着に努めること。 |
|
13
|
授業計画/Class |
特許権侵害に対する抗弁事由 1.権利濫用の抗弁 2.無効の抗弁と対抗主張 3.先使用権 4.出願経過禁反言 |
事前学習/Preparation |
事前に配布されるレジュメを参考にしつつ、教科書の該当部分を一読し、ある程度理解してくること。 |
事後学習/Reviewing |
講義終了後、速やかに教科書と判例百選の該当部分を再確認して、正確な理解と記憶の定着に努めること。 |
|
14
|
授業計画/Class |
特許権に基づく差止請求、損害賠償請求 1.差止請求権(特許法100条) 2.損害賠償請求権(民法709条、特許法102条等) 3.証拠収集に関する特別の制度
|
事前学習/Preparation |
事前に配布されるレジュメを参考にしつつ、教科書の該当部分を一読し、ある程度理解してくること。 |
事後学習/Reviewing |
講義終了後、速やかに教科書と判例百選の該当部分を再確認して、正確な理解と記憶の定着に努めること。 |
|
15
|
授業計画/Class |
期末試験解説 |
事前学習/Preparation |
教科書の該当部分を事前に確認してくること。 |
事後学習/Reviewing |
解説終了後、速やかに教科書等の該当部分を再確認して、正確な理解と記憶の定着に努めること。
|
|