1
|
授業計画/Class |
ジェンダー統計から見える日本と世界 数字から見える世界各国の男女平等達成度(男女共同参画局パンフレット『ひとりひとりが幸せな社会のために』を忘れずに) |
事前学習/Preparation |
『ジェンダー法学入門』の該当箇所に目を通し、授業中はそのテーマについて発言できるように準備すること。 |
事後学習/Reviewing |
そのテーマについての解決法を、論理と正義に照らして、自分なりに導くこと。 |
|
2
|
授業計画/Class |
近代市民法の成立と女性の排除1 欧米を中心に 近代司法における性差別確立の過程 |
事前学習/Preparation |
『ジェンダー法学入門』の該当箇所に目を通し、授業中はそのテーマについて発言できるように準備すること。
|
事後学習/Reviewing |
そのテーマについての解決法を、論理と正義に照らして、自分なりに導くこと。 |
|
3
|
授業計画/Class |
近代市民法の成立と女性の排除2 日本 日本法における性差別と天皇制 |
事前学習/Preparation |
『ジェンダー法学入門』の該当箇所に目を通し、授業中はそのテーマについて発言できるように準備すること。 |
事後学習/Reviewing |
そのテーマについての解決法を、論理と正義に照らして、自分なりに導くこと。 |
|
4
|
授業計画/Class |
国連の取り組みと女性差別撤廃条約 世界女性の憲法とされる女性差別撤廃条約の成果と限界 |
事前学習/Preparation |
『ジェンダー法学入門』の該当箇所に目を通し、授業中はそのテーマについて発言できるように準備すること。 |
事後学習/Reviewing |
そのテーマについての解決法を、論理と正義に照らして、自分なりに導くこと。 |
|
5
|
授業計画/Class |
ポジティブアクション 事実上の平等を促進するポジティブアクションへの評価と批判 |
事前学習/Preparation |
『ジェンダー法学入門』の該当箇所に目を通し、授業中はそのテーマについて発言できるように準備すること。 |
事後学習/Reviewing |
そのテーマについての解決法を、論理と正義に照らして、自分なりに導くこと。 |
|
6
|
授業計画/Class |
家族とジェンダーと法 家族の実態、家族法の問題点、性の多様性 |
事前学習/Preparation |
『ジェンダー法学入門』の該当箇所に目を通し、授業中はそのテーマについて発言できるように準備すること。 |
事後学習/Reviewing |
そのテーマについての解決法を、論理と正義に照らして、自分なりに導くこと。 |
|
7
|
授業計画/Class |
家族法改正の方向性 別氏婚と同性婚 |
事前学習/Preparation |
『ジェンダー法学入門』の該当箇所に目を通し、授業中はそのテーマについて発言できるように準備すること。 |
事後学習/Reviewing |
そのテーマについての解決法を、論理と正義に照らして、自分なりに導くこと。 |
|
8
|
授業計画/Class |
労働とジェンダー 雇用機会均等法、男女賃金格差、間接差別 |
事前学習/Preparation |
『ジェンダー法学入門』の該当箇所に目を通し、授業中はそのテーマについて発言できるように準備すること。 |
事後学習/Reviewing |
そのテーマについての解決法を、論理と正義に照らして、自分なりに導くこと。 |
|
9
|
授業計画/Class |
ペイドワークとアンペイドワーク アンペイドワーク(無償労働)、女性/母子家庭の貧困、ワークライフバランス |
事前学習/Preparation |
『ジェンダー法学入門』の該当箇所に目を通し、授業中はそのテーマについて発言できるように準備すること。 |
事後学習/Reviewing |
そのテーマについての解決法を、論理と正義に照らして、自分なりに導くこと。 |
|
10
|
授業計画/Class |
女性に対する暴力1 ドメスティック・ヴァイオレンス(DV) 女性に対する暴力(violence against women)の歴史、ドメスティック・ヴァイオレンス、デートDV、ストーカー |
事前学習/Preparation |
『ジェンダー法学入門』の該当箇所に目を通し、授業中はそのテーマについて発言できるように準備すること。 |
事後学習/Reviewing |
そのテーマについての解決法を、論理と正義に照らして、自分なりに導くこと。 |
|
11
|
授業計画/Class |
女性に対する暴力2 セクシュアル・ハラスメント 職場、学校におけるセクシュアル・ハラスメント |
事前学習/Preparation |
『ジェンダー法学入門』の該当箇所に目を通し、授業中はそのテーマについて発言できるように準備すること。 |
事後学習/Reviewing |
そのテーマについての解決法を、論理と正義に照らして、自分なりに導くこと。 |
|
12
|
授業計画/Class |
女性に対する暴力3 性暴力 性暴力の実態、日本刑法の問題点、国際的な改革
|
事前学習/Preparation |
『ジェンダー法学入門』の該当箇所に目を通し、授業中はそのテーマについて発言できるように準備すること。 |
事後学習/Reviewing |
そのテーマについての解決法を、論理と正義に照らして、自分なりに導くこと。 |
|
13
|
授業計画/Class |
女性に対する暴力4 買売春 買春、売春、トラフィッキング(人身売買)
|
事前学習/Preparation |
『ジェンダー法学入門』の該当箇所に目を通し、授業中はそのテーマについて発言できるように準備すること。 |
事後学習/Reviewing |
そのテーマについての解決法を、論理と正義に照らして、自分なりに導くこと。 |
|
14
|
授業計画/Class |
生殖とジェンダーと法 中絶、代理母、死後懐胎 |
事前学習/Preparation |
『ジェンダー法学入門』の該当箇所に目を通し、授業中はそのテーマについて発言できるように準備すること。 |
事後学習/Reviewing |
そのテーマについての解決法を、論理と正義に照らして、自分なりに導くこと。 |
|
15
|
授業計画/Class |
期末試験解説 |
事前学習/Preparation |
試験勉強を十分に行う。 |
事後学習/Reviewing |
解説に納得できない箇所があれば徹底的に調べる。 |
|