1
|
授業計画/Class |
国際人権法の概観と日本法へのインパクト |
事前学習/Preparation |
六法にある「国際人権規約」を読んでおく
|
事後学習/Reviewing |
人権条約批准に伴って日本で行われた国内法整備の例を挙げられるようにする
|
|
2
|
授業計画/Class |
日本の国内法秩序と人権条約
|
事前学習/Preparation |
前回レジメの復習
|
事後学習/Reviewing |
日本の国内法秩序における、条約と法律の関係、及び憲法と条約の関係について理解し、その具体的な表れとして裁判例を挙げられるようにする
|
|
3
|
授業計画/Class |
人権条約の国際的実施制度と条約機関の設置 |
事前学習/Preparation |
前回までのレジメの復習
|
事後学習/Reviewing |
人権条約ではそれぞれ条約機関(委員会等)がおかれており、その任務遂行の中で条約解釈にかかわる文書を出している仕組みを理解する
|
|
4
|
授業計画/Class |
普遍的(=国連の)人権条約における報告制度とその運用 |
事前学習/Preparation |
前回までのレジメの復習
|
事後学習/Reviewing |
委員会の出す「総括所見」と「一般的意見」とは何か理解し、日本に出された総括所見の例を挙げられるようにする
|
|
5
|
授業計画/Class |
普遍的人権条約における個人通報制度とその運用
|
事前学習/Preparation |
前回までのレジメの復習
|
事後学習/Reviewing |
個人通報制度の先例において条約解釈が発展していることを理解する。また、日本がこの制度に加入するとした場合の論点を知っておく
|
|
6
|
授業計画/Class |
人権条約の解釈・適用のあり方
|
事前学習/Preparation |
前回までのレジメの復習
|
事後学習/Reviewing |
条約の国内的「効力」と「直接適用可能性」の関係を理解する。また、人権条約の規定の直接適用が認められた裁判例を挙げられるようにする
|
|
7
|
授業計画/Class |
条約のいわゆる間接適用(条約適合的な国内法解釈・適用)
|
事前学習/Preparation |
前回までのレジメの復習
|
事後学習/Reviewing |
不法行為の解釈に人種差別撤廃条約の趣旨を反映させた裁判例等、条約適合的な国内法解釈のあり方について論じられるようにする
|
|
8
|
授業計画/Class |
人権条約の解釈・適用をめぐる諸問題
|
事前学習/Preparation |
前回までのレジメの復習
|
事後学習/Reviewing |
憲法の人権規定と人権条約の規定を自動的に同一視することの問題を理解する。また、委員会の「総括所見」等の法的意義に関する判例の立場を知っておく
|
|
9
|
授業計画/Class |
テーマ別検討(1)差別の禁止・平等―婚外子差別を中心に
|
事前学習/Preparation |
前回までのレジメの復習
|
事後学習/Reviewing |
日本法の婚外子差別をめぐる人権条約機関の「総括所見」、及びこれを違憲理由の一つとした2013年最高裁大法廷判決についてまとめておく
|
|
10
|
授業計画/Class |
テーマ別検討(2)人種差別の撤廃 |
事前学習/Preparation |
前回までのレジメの復習
|
事後学習/Reviewing |
人種差別撤廃条約の国内実施のための立法措置が不十分な現状において、司法的救済の可能性と限界を考える
|
|
11
|
授業計画/Class |
テーマ別検討(3)刑事手続における人権保障 |
事前学習/Preparation |
前回までのレジメの復習
|
事後学習/Reviewing |
代用監獄における未決拘禁・取調べにまつわる問題を中心に、日本の刑事司法制度が人権条約に照らして懸念されている点について理解する
|
|
12
|
授業計画/Class |
テーマ別検討(4)出入国管理手続における人権保障 |
事前学習/Preparation |
前回までのレジメの復習
|
事後学習/Reviewing |
難民認定手続の概要とそこにおける論点、退去強制と家族生活の保護や子どもの権利との関係等、入管関係手続における人権条約規範の意義について理解する
|
|
13
|
授業計画/Class |
テーマ別検討(5)人権条約と刑事裁判権 |
事前学習/Preparation |
前回までのレジメの復習
|
事後学習/Reviewing |
国家管轄権の行使に関する国際法の基本原則を理解した上で、拷問等禁止条約における普遍的管轄権のしくみについて知る
|
|
14
|
授業計画/Class |
全体のまとめと論点整理 |
事前学習/Preparation |
レジメ全体を見直しておく
|
事後学習/Reviewing |
試験の設問を想定し、記述に含めるべき論点が出てくるよう学習内容を整理する
|
|
15
|
授業計画/Class |
期末試験問題の解説 |
事前学習/Preparation |
記述が不十分だったと思われる箇所についてレジメを見直しておく
|
事後学習/Reviewing |
レジメとノートを保管しておき、必要な時に参照できるようにしておく
|
|