1
|
授業計画/Class |
講義の概要、目的、進め方について全般的な説明を行う。特に授業のキーワードである法と宗教、慣習について説明したのち、それをアイデンティティの視点から分析するという問題設定について理解を促す。
|
事前学習/Preparation |
日本人論についての基本文献を一つ読む。
|
事後学習/Reviewing |
関心を持った参考文献を参照する。
|
|
2
|
授業計画/Class |
日本人論の代表作としてイザヤ・ベンダサン(山本七平)の『日本人とユダヤ人』の概略と影響について説明する。なお、山本七平氏は、青山学院のOBである。
|
事前学習/Preparation |
『日本人とユダヤ人』を事前に読む。
|
事後学習/Reviewing |
『日本人とユダヤ人』を読む。
|
|
3
|
授業計画/Class |
古代ギリシア人のアイデンティティについての教科書アルトーグ『オデュッセウスの記憶』の概説を行う。なお、古代ギリシア人のアイデンティティ論はそのまま西洋人のアイデンティティ論につながる。
|
事前学習/Preparation |
教科書『オデュッセウスの記憶』を事前に読む。
|
事後学習/Reviewing |
教科書『オデュッセウスの記憶』を読む。
|
|
4
|
授業計画/Class |
古代ギリシア人のアイデンティティについての教科書アルトーグ『オデュッセウスの記憶』の概説を行う。なお、古代ギリシア人のアイデンティティ論はそのまま西洋人のアイデンティティ論につながる。
|
事前学習/Preparation |
『オデュッセウスの記憶』を読む。 |
事後学習/Reviewing |
『オデュッセウスの記憶』を読む。
|
|
5
|
授業計画/Class |
ユダヤ人とユダヤ教、ユダヤ法について簡潔にまとめた、この分野の最新の研究書『ユダヤ人とユダヤ教』を読む。 |
事前学習/Preparation |
『ユダヤ人とユダヤ教』を事前に読む。
|
事後学習/Reviewing |
『ユダヤ人とユダヤ教』を読む。
|
|
6
|
授業計画/Class |
参考文献 葛西康徳「ギリシア教に改宗することはできるか」(史友、2019)について解説する。 |
事前学習/Preparation |
「ギリシア教に改宗することはできるか」(史友、2019)を事前に読む。
|
事後学習/Reviewing |
「ギリシア教に改宗することはできるか」(史友、2019)を読む。
|
|
7
|
授業計画/Class |
授業前半のまとめと質問。発表担当個所を決める。
|
事前学習/Preparation |
授業前半のまとめ。
|
事後学習/Reviewing |
授業前半総括。発表準備を始める。
|
|
8
|
授業計画/Class |
担当者発表(1)
|
事前学習/Preparation |
発表箇所を事前に読む。
|
事後学習/Reviewing |
発表箇所を読む。
|
|
9
|
授業計画/Class |
担当者発表(2)
|
事前学習/Preparation |
発表箇所を事前に読む。
|
事後学習/Reviewing |
発表箇所を読む。
|
|
10
|
授業計画/Class |
担当者発表(3)
|
事前学習/Preparation |
発表箇所を事前に読む。
|
事後学習/Reviewing |
発表箇所を読む。
|
|
11
|
授業計画/Class |
担当者発表(4)
|
事前学習/Preparation |
発表箇所を事前に読む。
|
事後学習/Reviewing |
発表箇所を読む。
|
|
12
|
授業計画/Class |
担当者発表(5)
|
事前学習/Preparation |
発表箇所を事前に読む。
|
事後学習/Reviewing |
発表箇所を読む。
|
|
13
|
授業計画/Class |
担当者発表(6)
|
事前学習/Preparation |
発表箇所を事前に読む。
|
事後学習/Reviewing |
発表箇所を読む。
|
|
14
|
授業計画/Class |
総括1 これまでの報告の中から特に重要なテーマ、および議論しきれなかったテーマについて総括討議を行う。
|
事前学習/Preparation |
教科書全体
|
事後学習/Reviewing |
教科書全体
|
|
15
|
授業計画/Class |
総括2 これまでの報告の中から特に重要なテーマ、および議論しきれなかったテーマについて総括討議を行う。
|
事前学習/Preparation |
教科書全体
|
事後学習/Reviewing |
教科書全体
|
|