1
|
授業計画/Class |
1.「日本学」とは何か(1) |
事前学習/Preparation |
「日本学」に関する情報を検索し、自分の問題意識を明確にする。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を読み直し、自分が関心を持ったことや疑問に思ったことをまとめる。 |
|
2
|
授業計画/Class |
1.「日本学」とは何か(2) |
事前学習/Preparation |
第1回に指定された課題に取り組む。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を読み直し、自分が関心を持ったことや疑問に思ったことをまとめる。 |
|
3
|
授業計画/Class |
2.ルース・ベネディクト『菊と刀』を読む(1) |
事前学習/Preparation |
ルース・ベネディクト『菊と刀』を読み(特に第5章)、これに対する自分の意見をまとめておく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を読み直し、自分が関心を持ったことや疑問に思ったことをまとめる。 |
|
4
|
授業計画/Class |
2.ルース・ベネディクト『菊と刀』を読む(2)【ディスカッション】 |
事前学習/Preparation |
ルース・ベネディクト『菊と刀』を読み(特に第8章)、これに対する自分の意見をまとめ、ディスカッションに備える。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を読み直し、自分が関心を持ったことや疑問に思ったことをまとめる。 |
|
5
|
授業計画/Class |
3.ドナルド・キーン『果てしなく美しい日本』を読む |
事前学習/Preparation |
ドナルド・キーン『果てしなく美しい日本』を読み(特に第1章)、これに対する自分の意見をまとめておく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を読み直し、自分が関心を持ったことや疑問に思ったことをまとめる。 |
|
6
|
授業計画/Class |
4.モーリス・パンゲ『自死の日本史』を読む |
事前学習/Preparation |
モーリス・パンゲ『自死の日本史』を読み、これに対する自分の意見をまとめておく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を読み直し、自分が関心を持ったことや疑問に思ったことをまとめる。 |
|
7
|
授業計画/Class |
5.日本人の倫理観:「自己犠牲」について【ディスカッション】 |
事前学習/Preparation |
エドウィン・O・ライシャワー『ザ・ジャパニーズ』の「14 相対主義」、モーリス・パンゲ『自死の日本史』参考に、日本人の「自己犠牲」についての自分の意見をまとめ、ディスカッションに備える。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を読み直し、自分が関心を持ったことや疑問に思ったことをまとめる。 |
|
8
|
授業計画/Class |
6.日本の宗教(1):日本の宗教はShintoか |
事前学習/Preparation |
日本の宗教について書かれた海外の文献を読み(事前にコピーを配布)、これに対する自分の意見をまとめておく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を読み直し、自分が関心を持ったことや疑問に思ったことをまとめる。 |
|
9
|
授業計画/Class |
5.日本の宗教(2):日本人の宗教感情について |
事前学習/Preparation |
日本人の宗教感情が現れた文学作品を読み(事前にコピーを配布)、これに対する自分の意見をまとめ、授業時間に提出。【提出2】 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を読み直し、自分が関心を持ったことや疑問に思ったことをまとめる。 |
|
10
|
授業計画/Class |
6.日本の言語 |
事前学習/Preparation |
エドウィン・O・ライシャワー『ザ・ジャパニーズ』の「37 言語」を読み(事前にコピーを配布)、これに対する自分の意見をまとめておく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を読み直し、自分が関心を持ったことや疑問に思ったことをまとめる。 |
|
11
|
授業計画/Class |
7.日本の文学(1) |
事前学習/Preparation |
ドナルド・キーン『日本文学史 古代中世篇一』(中公文庫)の必要箇所を読み(事前にコピーして配布)、これに対する自分の意見をまとめておく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を読み直し、自分が関心を持ったことや疑問に思ったことをまとめる。 |
|
12
|
授業計画/Class |
7.日本の文学(2)【ディスカッション】 |
事前学習/Preparation |
萬葉歌人・山上憶良の作品を読み(事前にコピーを配布)、これに対する自分の意見をまとめ、ディスカッションに備える。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を読み直し、自分が関心を持ったことや疑問に思ったことをまとめる。 |
|
13
|
授業計画/Class |
8.翻訳にみる日本の文学と文化(1) |
事前学習/Preparation |
指定した作品の翻訳を読み、これに対する自分の意見をまとめ、また自分でも翻訳を試みる。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を読み直し、自分が関心を持ったことや疑問に思ったことをまとめる。 |
|
14
|
授業計画/Class |
8.翻訳に見る日本の文学と文化(2)【ディスカッション】 |
事前学習/Preparation |
指定した作品の翻訳を読み、これに対する自分の意見をまとめ、また自分でも翻訳を試み、ディスカッションに備える。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を読み直し、自分が関心を持ったことや疑問に思ったことをまとめる。 |
|
15
|
授業計画/Class |
9.新たな「日本学」の構想(まとめ) |
事前学習/Preparation |
授業で自分自身が学んだことをまとめて、授業時間に提出。 |
事後学習/Reviewing |
新しい「日本学」についてのアイディアをまとめる。 |
|