講義内容詳細:日本学入門

戻る
年度/Academic Year 2019
授業科目名/Course Title (Japanese) 日本学入門
英文科目名/Course Title (English) Introduction to Japanese Studies
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 小松 靖彦
英文氏名/Instructor (English) KOMATSU, Yasuhiko

講義概要/Course description
 日本の言語・文学・文化を捉えるためには、“外から”の視点を持つことが重要である。「日本学」は、日本の政治・社会・文化をトータルに捉えるために、主にアメリカ・ヨーロッパで進められてきた研究である。この授業では、「日本学」を通じて、日本の言語・文学・文化を、意識的に捉える力をつけることをめざす。
 まず「日本学」の代表的な著作を読み、その方法と背景について学ぶ。その上で、それらへの共感と違和感とを確認しながら、私たち自身の見方で、「日本学」が考察してきた研究テーマに取り組む。そして、私たち自身による、多文化と交流するための新しい「日本学」の創造をめざす。なお、この授業では、日本文学と海外のさまざまな文学との〈比較〉が重要となる。
達成目標/Course objectives
1.日本の言語・文学・文化を新しい視点から捉え直す力を養う。
2.海外の「日本学」の方法と背景を知り、私たち自身が「日本」を捉え直すために足場を築く。
3.私たち自身の「日本学」を海外の人々に発信し、海外の人々と交流できるようになる。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
日本文学史(古典を含む)の基礎知識と古文の基本的読解力を、既に身に付けていること
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 1.「日本学」とは何か(1)
事前学習/Preparation 「日本学」に関する情報を検索し、自分の問題意識を明確にする。
事後学習/Reviewing 配布資料を読み直し、自分が関心を持ったことや疑問に思ったことをまとめる。
2
授業計画/Class 1.「日本学」とは何か(2)
事前学習/Preparation 第1回に指定された課題に取り組む。
事後学習/Reviewing 配布資料を読み直し、自分が関心を持ったことや疑問に思ったことをまとめる。
3
授業計画/Class 2.ルース・ベネディクト『菊と刀』を読む(1)
事前学習/Preparation ルース・ベネディクト『菊と刀』を読み(特に第5章)、これに対する自分の意見をまとめておく。
事後学習/Reviewing 配布資料を読み直し、自分が関心を持ったことや疑問に思ったことをまとめる。
4
授業計画/Class 2.ルース・ベネディクト『菊と刀』を読む(2)【ディスカッション】
事前学習/Preparation ルース・ベネディクト『菊と刀』を読み(特に第8章)、これに対する自分の意見をまとめ、ディスカッションに備える。
事後学習/Reviewing 配布資料を読み直し、自分が関心を持ったことや疑問に思ったことをまとめる。
5
授業計画/Class 3.ドナルド・キーン『果てしなく美しい日本』を読む
事前学習/Preparation ドナルド・キーン『果てしなく美しい日本』を読み(特に第1章)、これに対する自分の意見をまとめておく。
事後学習/Reviewing 配布資料を読み直し、自分が関心を持ったことや疑問に思ったことをまとめる。
6
授業計画/Class 4.モーリス・パンゲ『自死の日本史』を読む
事前学習/Preparation モーリス・パンゲ『自死の日本史』を読み、これに対する自分の意見をまとめておく。
事後学習/Reviewing 配布資料を読み直し、自分が関心を持ったことや疑問に思ったことをまとめる。
7
授業計画/Class 5.日本人の倫理観:「自己犠牲」について【ディスカッション】
事前学習/Preparation エドウィン・O・ライシャワー『ザ・ジャパニーズ』の「14 相対主義」、モーリス・パンゲ『自死の日本史』参考に、日本人の「自己犠牲」についての自分の意見をまとめ、ディスカッションに備える。
事後学習/Reviewing 配布資料を読み直し、自分が関心を持ったことや疑問に思ったことをまとめる。
8
授業計画/Class 6.日本の宗教(1):日本の宗教はShintoか
事前学習/Preparation 日本の宗教について書かれた海外の文献を読み(事前にコピーを配布)、これに対する自分の意見をまとめておく。
事後学習/Reviewing 配布資料を読み直し、自分が関心を持ったことや疑問に思ったことをまとめる。
9
授業計画/Class 5.日本の宗教(2):日本人の宗教感情について
事前学習/Preparation 日本人の宗教感情が現れた文学作品を読み(事前にコピーを配布)、これに対する自分の意見をまとめ、授業時間に提出。【提出2】
事後学習/Reviewing 配布資料を読み直し、自分が関心を持ったことや疑問に思ったことをまとめる。
10
授業計画/Class 6.日本の言語
事前学習/Preparation エドウィン・O・ライシャワー『ザ・ジャパニーズ』の「37 言語」を読み(事前にコピーを配布)、これに対する自分の意見をまとめておく。
事後学習/Reviewing 配布資料を読み直し、自分が関心を持ったことや疑問に思ったことをまとめる。
11
授業計画/Class 7.日本の文学(1)
事前学習/Preparation ドナルド・キーン『日本文学史 古代中世篇一』(中公文庫)の必要箇所を読み(事前にコピーして配布)、これに対する自分の意見をまとめておく。
事後学習/Reviewing 配布資料を読み直し、自分が関心を持ったことや疑問に思ったことをまとめる。
12
授業計画/Class 7.日本の文学(2)【ディスカッション】
事前学習/Preparation 萬葉歌人・山上憶良の作品を読み(事前にコピーを配布)、これに対する自分の意見をまとめ、ディスカッションに備える。
事後学習/Reviewing 配布資料を読み直し、自分が関心を持ったことや疑問に思ったことをまとめる。
13
授業計画/Class 8.翻訳にみる日本の文学と文化(1)
事前学習/Preparation 指定した作品の翻訳を読み、これに対する自分の意見をまとめ、また自分でも翻訳を試みる。
事後学習/Reviewing 配布資料を読み直し、自分が関心を持ったことや疑問に思ったことをまとめる。
14
授業計画/Class 8.翻訳に見る日本の文学と文化(2)【ディスカッション】
事前学習/Preparation 指定した作品の翻訳を読み、これに対する自分の意見をまとめ、また自分でも翻訳を試み、ディスカッションに備える。
事後学習/Reviewing 配布資料を読み直し、自分が関心を持ったことや疑問に思ったことをまとめる。
15
授業計画/Class 9.新たな「日本学」の構想(まとめ)
事前学習/Preparation 授業で自分自身が学んだことをまとめて、授業時間に提出。
事後学習/Reviewing 新しい「日本学」についてのアイディアをまとめる。
授業方法/Method of instruction
講義形式で行うが、毎回授業中に受講生の意見を求める。ディスカッションも行う。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 40%
2 平常点 In-class Points 40%
3 その他 Others 20%
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
コメント
Comments
1 ルース・ベネディクト 菊と刀(講談社学術文庫) 講談社 2005 9784061597082 1250(本体) 通読すること。
2 ドナルド・キーン 果てしなく美しい日本(講談社学術文庫) 講談社 2002 9784061595620 1100(本体)
メッセージ/Message
 新しい視点から「日本」について学びます。皆さんの柔軟な見方・考え方に期待しています。授業では毎回意見を求めます(受講生一人一人の見方・考え方を大切にします)。必要に応じて、原書(英語)も利用します。
 なお、課題の提出が大変多い授業ですので、授業に対する積極的な姿勢が必要です。
その他/Others
毎回、リアクション・ペーパーを書いてもらいます。 
毎年、交換留学生が受講しています。交換留学生たちとの交流の機会にもして欲しいと思います。
キーワード/Keywords
日本(Japan)         日本学(Japanese studies)