講義内容詳細:公共地域政策論(公共)

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年度/Academic Year 2019
授業科目名/Course Title (Japanese) 公共地域政策論(公共)
英文科目名/Course Title (English) Studies on Public and Regional Policies (Public)
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 金田 美加
英文氏名/Instructor (English) KANEDA, Mika

講義概要/Course description
 本講義は、財政・地方財政の基本的な知識を確認し、わが国の公的部門の役割を論理的な視点で考えることが出来るようになることを目的とする。そのため、わが国における、財政・地方財政の理論を学びつつ、実際の政策事例を取り上げる。そして、それらがどのような理論・制度を踏まえながら実践されているのかを学んでいく。その際、実際の事例について学生が主体的に調査・報告を行う。
達成目標/Course objectives
 財政・地方財政に関する基礎力のもと、現実の政府の役割や政策を理解し、自ら考え論理的な意見を述べられるようになることを目標とする。

履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
 講義に関連する実際の事例について自ら調査する意欲があること。また、ミクロ経済学に関する基礎的な知識があることが望ましい。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス(講義の内容と進め方など)
事前学習/Preparation 特になし。
事後学習/Reviewing 配布資料に目を通すこと。CoursePower、お知らせメールの設定および使い方を各自で確認すること。
2
授業計画/Class 政府、公共財・地方公共財の定義
事前学習/Preparation 事前配布される資料に目を通すこと。
事後学習/Reviewing 当日の講義の復習(疑問点などの確認)
3
授業計画/Class 財政の機能と役割
事前学習/Preparation 事前配布される資料に目を通すこと。
事後学習/Reviewing 当日の講義の復習(疑問点などの確認)
4
授業計画/Class 財政と地方財政の現状
事前学習/Preparation 事前配布される資料に目を通すこと。
事後学習/Reviewing 当日の講義の復習(疑問点などの確認)
5
授業計画/Class 租税の各論
事前学習/Preparation 事前配布される資料に目を通すこと。
事後学習/Reviewing 当日の講義の復習(疑問点などの確認)
6
授業計画/Class 租税原則と地方税原則、税源配分
事前学習/Preparation 事前配布される資料に目を通すこと。
事後学習/Reviewing 当日の講義の復習(疑問点などの確認)
7
授業計画/Class 補助金の効果
事前学習/Preparation 事前配布される資料に目を通すこと。
事後学習/Reviewing 当日の講義の復習(疑問点などの確認)、実際の政策事例にどんなものがあるかをWeb等で確認する。
8
授業計画/Class 公債・地方債
事前学習/Preparation 事前配布される資料に目を通すこと。
事後学習/Reviewing 当日の講義の復習(疑問点などの確認)、自分の居住する地域が発行する地方債残高等についてWeb等で確認する。
9
授業計画/Class 地方分権化定理とティボー理論
事前学習/Preparation 事前配布される資料に目を通すこと。
事後学習/Reviewing 当日の講義の復習(疑問点などの確認)
10
授業計画/Class 外部性と地方財政
事前学習/Preparation 事前配布される資料に目を通すこと。
事後学習/Reviewing 当日の講義の復習(疑問点などの確認)、実際の政策事例にどんなものがあるかをWeb等で確認する。
11
授業計画/Class 地方公共財とスピルオーバー問題
事前学習/Preparation 事前配布される資料に目を通すこと。
事後学習/Reviewing 当日の講義の復習(疑問点などの確認)、実際の政策事例にどんなものがあるかをWeb等で確認する。
12
授業計画/Class 政府間財政移転 ①フライペーパー効果、地域間財政力格差など
事前学習/Preparation 事前配布される資料に目を通すこと。
事後学習/Reviewing 当日の講義の復習(疑問点などの確認)、実際の政策事例にどんなものがあるかをWeb等で確認する。
13
授業計画/Class 政府間財政移転 ②ソフトバジェットなど
事前学習/Preparation 事前配布される資料に目を通すこと。
事後学習/Reviewing 当日の講義の復習(疑問点などの確認)、実際の政策事例にどんなものがあるかをWeb等で確認する。
14
授業計画/Class 地域間財政格差の計測、ふるさと納税制度
事前学習/Preparation 事前配布される資料に目を通すこと。
事後学習/Reviewing 当日の講義の復習(疑問点などの確認)、実際の政策事例にどんなものがあるかをWeb等で確認する。
15
授業計画/Class 総括
事前学習/Preparation 質問したいことを考えておく。
事後学習/Reviewing 全体を振り返り、学習したことを整理する。
授業方法/Method of instruction
講義形式にて行う。
成績評価方法/Evaluation
1 試験 Exam 100% (定期試験は持込不可)
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 とくに指定しない。講義資料は授業中あるいはCourse Power等にて配布する。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 講義中に適宜紹介する。
その他/Others
 成績評価の詳細、および、講義資料配布等については、初回のガイダンスにて説明を行うため、必ずガイダンスに出席すること。また、講義内容については、履修者の理解度・要望に応じて、講義の順番や内容を変更する場合がある。
なお、本授業に関する質問・相談は、授業終了後、次の授業に支障がない範囲で教室内にて対応する。