1
|
授業計画/Class |
第1回 オリエンテーション:講義テーマ、学習目標の説明 |
事前学習/Preparation |
「公正貿易」に関連するテキストや参考図書として紹介した書籍を読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
講義の要点の確認、字句のチェック、問題点の整理。次回講義対象パートに目を通す。
|
|
2
|
授業計画/Class |
第2回 講義テキストの講読(1):コーヒーと公正貿易 |
事前学習/Preparation |
講義教材に目を通し概要を理解する。できれば、疑問点や問題点をノートに書き留めておく。
|
事後学習/Reviewing |
講義の要点の確認、字句のチェック、問題点の整理。次回講義対象パートに目を通す。
|
|
3
|
授業計画/Class |
第3回 講義テキストの講読(2):コーヒー豆の収穫(サプラーチェインのスタートライン) |
事前学習/Preparation |
講義教材に目を通し概要を理解する。できれば、疑問点や問題点をノートに書き留めておく。
|
事後学習/Reviewing |
講義の要点の確認、字句のチェック、問題点の整理。次回講義対象パートに目を通す。
|
|
4
|
授業計画/Class |
第3回 講義テキストの講読(3):コーヒー豆の加工(焙煎) |
事前学習/Preparation |
講義教材に目を通し概要を理解する。できれば、疑問点や問題点をノートに書き留めておく。
|
事後学習/Reviewing |
講義の要点の確認、字句のチェック、問題点の整理。次回講義対象パートに目を通す。
|
|
5
|
授業計画/Class |
第5回 講義テキストの講読(4):最終消費財としてのコーヒと消費者 |
事前学習/Preparation |
講義教材に目を通し概要を理解する。できれば、疑問点や問題点をノートに書き留めておく。
|
事後学習/Reviewing |
講義の要点の確認、字句のチェック、問題点の整理。次回講義対象パートに目を通す。
|
|
6
|
授業計画/Class |
第6回 講義テキストの講読(5):公正貿易の「不公正性」 |
事前学習/Preparation |
講義教材に目を通し概要を理解する。できれば、疑問点や問題点をノートに書き留めておく。
|
事後学習/Reviewing |
講義の要点の確認、字句のチェック、問題点の整理。次回講義対象パートに目を通す。
|
|
7
|
授業計画/Class |
第7回 講義テキストの講読(6):コーヒー産業 |
事前学習/Preparation |
講義教材に目を通し概要を理解する。できれば、疑問点や問題点をノートに書き留めておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義の要点の確認、字句のチェック、問題点の整理。次回講義対象パートに目を通す。
|
|
8
|
授業計画/Class |
第8回 講義テキストの講読(7):消費者 |
事前学習/Preparation |
講義教材に目を通し概要を理解する。できれば、疑問点や問題点をノートに書き留めておく。
|
事後学習/Reviewing |
講義の要点の確認、字句のチェック、問題点の整理。次回講義対象パートに目を通す。
|
|
9
|
授業計画/Class |
第9回 講義テキストの講読と解説(8):公正貿易認証シールの信頼性
|
事前学習/Preparation |
講義教材に目を通し概要を理解する。できれば、疑問点や問題点をノートに書き留めておく。
|
事後学習/Reviewing |
講義の要点の確認、字句のチェック、問題点の整理。次回講義対象パートに目を通す。
|
|
10
|
授業計画/Class |
第10回 講義テキストの講読と解説(9):コーヒー貿易改善プロジェクト |
事前学習/Preparation |
講義教材に目を通し概要を理解する。できれば、疑問点や問題点をノートに書き留めておく。
|
事後学習/Reviewing |
講義の要点の確認、字句のチェック、問題点の整理。次回講義対象パートに目を通す。
|
|
11
|
授業計画/Class |
第11回 講義テキストの講読と解説(10):まとめ |
事前学習/Preparation |
この間の講義内容の整理をつうじてコーヒー貿易の「公正性」を評価する。 |
事後学習/Reviewing |
次回講義テキストに目を通す。 |
|
12
|
授業計画/Class |
第12回 ケーススタディー 公正貿易の旗手(1):ネスレ |
事前学習/Preparation |
講義教材に目を通し概要を理解する。できれば、疑問点や問題点をノートに書き留めておく。
|
事後学習/Reviewing |
講義の要点の確認、字句のチェック、問題点の整理。次回講義対象パートに目を通す。
|
|
13
|
授業計画/Class |
第13回 ケーススタディー 公正貿易の旗手(2):スターバックス |
事前学習/Preparation |
講義教材に目を通し概要を理解する。できれば、疑問点や問題点をノートに書き留めておく。
|
事後学習/Reviewing |
講義の要点の確認、字句のチェック、問題点の整理。次回講義対象パートに目を通す。
|
|
14
|
授業計画/Class |
第14回 ケーススタディー 公正貿易の旗手(3):JAB ホールディングズ |
事前学習/Preparation |
講義教材に目を通し概要を理解する。できれば、疑問点や問題点をノートに書き留めておく。
|
事後学習/Reviewing |
講義の要点の確認、字句のチェック、問題点の整理。
|
|
15
|
授業計画/Class |
第15回 まとめ:公正貿易の将来
|
事前学習/Preparation |
これまでの講義内容の整理 |
事後学習/Reviewing |
コーヒーのほかの世界商品(一次産品)の貿易問題を考えてみる。 |
|