1
|
授業計画/Class |
ガイダンス/オリエンテーション 講師:丸山武志 |
事前学習/Preparation |
シラバスを読む。地方創生について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
講義の要点を整理する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
地方創生とは? 地域を取り巻く環境の変化と政府の動きについて 講師:丸山武志 |
事前学習/Preparation |
地方創生について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
講義の要点を整理する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
「地域の現状を理解する~RESASを活用して、地域をとりまく状況を見てみよう~」 RESASの説明→グループ形成→分析地域の設定 講師:丸山武志 |
事前学習/Preparation |
RESASについて調べる。 |
事後学習/Reviewing |
分析方法を復習する。 |
|
4
|
授業計画/Class |
グループワーク→発表準備 講師:丸山武志 |
事前学習/Preparation |
地方創生の具体例を調べる。 |
事後学習/Reviewing |
発表の準備をする。 |
|
5
|
授業計画/Class |
成果発表→振り返り 講師:丸山武志 |
事前学習/Preparation |
発表の準備をする。 |
事後学習/Reviewing |
発表の反省をする。 |
|
6
|
授業計画/Class |
「政策デザインの基本スキルに触れてみる①」 課題抽出、解決策の仮説構築・検証手法、地方創生に関するトピックの紹介 講師:丸山武志、日本版シティマネージャー第1期派遣者、森下尚紀、連携企業の幹部 など |
事前学習/Preparation |
地方創生の具体例を調べる。 |
事後学習/Reviewing |
講義の要点を整理する。 |
|
7
|
授業計画/Class |
「政策デザインの基本スキルに触れてみる②」 実際の「地方創生政策」を事例に「仕掛け人」が講義 講師:丸山武志、日本版シティマネージャー第1期派遣者、森下尚紀、連携企業の幹部 など |
事前学習/Preparation |
地方創生の具体例を調べる。 |
事後学習/Reviewing |
講義の要点を整理する。 |
|
8
|
授業計画/Class |
「実際の政策を考える~米原市に政策提案する~①」米原市の概要、地方創生戦略、施政方針等を説明 グループ形成→自己紹介→提言テーマについて議論 講師:平尾道雄(米原市長) |
事前学習/Preparation |
米原市について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
講義の要点を整理する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
「実際の政策を考える~米原市に政策提案する~②」 問題把握・課題設定、解決策の仮説構築について グループワーク→発表準備 講師:丸山武志 |
事前学習/Preparation |
米原市について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
講義の要点を整理する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
成果発表→振り返り 講師:丸山武志 |
事前学習/Preparation |
発表の準備をする。 |
事後学習/Reviewing |
発表の反省をする。 |
|
11
|
授業計画/Class |
「実際の政策を考える~米原市に政策提案する~③」 政策の検討について 進め方解説→グループ討議→テーマ選択 講師:丸山武志 |
事前学習/Preparation |
米原市について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
講義の要点を整理する。 |
|
12
|
授業計画/Class |
グループワーク 講師:丸山武志 |
事前学習/Preparation |
発表の準備をする。 |
事後学習/Reviewing |
発表の反省をする。 |
|
13
|
授業計画/Class |
グループワーク→発表準備 講師:丸山武志 |
事前学習/Preparation |
発表の準備をする。 |
事後学習/Reviewing |
発表の反省をする。 |
|
14
|
授業計画/Class |
政策提案発表→振り返り 講師:丸山武志、平尾道雄(米原市長) |
事前学習/Preparation |
発表の準備をする。 |
事後学習/Reviewing |
発表の反省をする。 |
|
15
|
授業計画/Class |
総括・講評 講師:丸山武志 |
事前学習/Preparation |
全体を振り返る。 |
事後学習/Reviewing |
全体を振り返り、自分の成長を確認する。 |
|