講義内容詳細:公共地域政策論(地方創生・地域政策デザイン)

戻る
年度/Academic Year 2019
授業科目名/Course Title (Japanese) 公共地域政策論(地方創生・地域政策デザイン)
英文科目名/Course Title (English) Studies on Public and Regional Policies (Regional Revitalization)
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 中川 辰洋
英文氏名/Instructor (English) NAKAGAWA, Tatsuhiro

講義概要/Course description
本講座は、滋賀県米原市の寄付講座です。
日本は既に「人口減少時代」に突入し、多くの地方では、人口減少・少子高齢化・産業空洞化が進んでいます。人口減少は、将来的には経済規模の縮小や生活水準の低下を招き、究極的には国としての持続性すら危うくなるにも関わらず、日々の生活では実感しづらいことから、「静かなる危機」と言われています。
 顧客である住民のニーズを満たし、魅力的な地域づくりをするために地方自治体が行っている戦略や方針を「政策」と呼びますが、政策の検討にあたっては、様々な情報を駆使して課題を読み解き、解決策を産み出す「デザイン力」が求められます。本講義においては、政策を検討する際に求められる基本的なスキルを、「滋賀県米原市の地方創生実現策を実際に政策デザインに関わった講師とともに検討していく」ことを通じて、「政策デザイン」のスキルについて学ぶことを目的としています。
 なお、本講義で検討された具体的な政策の一部は、滋賀県米原市の政策として実現する可能性があることご承知おきください。
達成目標/Course objectives
 地方創生という題材を活用し、実際の政策開発を体験して頂くことを通じて、プロジェクト・デザインの基本的な手法を理解することを目標とします。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス/オリエンテーション
講師:丸山武志
事前学習/Preparation シラバスを読む。地方創生について調べる。
事後学習/Reviewing 講義の要点を整理する。
2
授業計画/Class 地方創生とは?
地域を取り巻く環境の変化と政府の動きについて
講師:丸山武志
事前学習/Preparation 地方創生について調べる。
事後学習/Reviewing 講義の要点を整理する。
3
授業計画/Class 「地域の現状を理解する~RESASを活用して、地域をとりまく状況を見てみよう~」
RESASの説明→グループ形成→分析地域の設定
講師:丸山武志
事前学習/Preparation RESASについて調べる。
事後学習/Reviewing 分析方法を復習する。
4
授業計画/Class グループワーク→発表準備
講師:丸山武志
事前学習/Preparation 地方創生の具体例を調べる。
事後学習/Reviewing 発表の準備をする。
5
授業計画/Class 成果発表→振り返り
講師:丸山武志
事前学習/Preparation 発表の準備をする。
事後学習/Reviewing 発表の反省をする。
6
授業計画/Class 「政策デザインの基本スキルに触れてみる①」
課題抽出、解決策の仮説構築・検証手法、地方創生に関するトピックの紹介
講師:丸山武志、日本版シティマネージャー第1期派遣者、森下尚紀、連携企業の幹部 など
事前学習/Preparation 地方創生の具体例を調べる。
事後学習/Reviewing 講義の要点を整理する。
7
授業計画/Class 「政策デザインの基本スキルに触れてみる②」
実際の「地方創生政策」を事例に「仕掛け人」が講義
講師:丸山武志、日本版シティマネージャー第1期派遣者、森下尚紀、連携企業の幹部 など
事前学習/Preparation 地方創生の具体例を調べる。
事後学習/Reviewing 講義の要点を整理する。
8
授業計画/Class 「実際の政策を考える~米原市に政策提案する~①」米原市の概要、地方創生戦略、施政方針等を説明
グループ形成→自己紹介→提言テーマについて議論
講師:平尾道雄(米原市長)
事前学習/Preparation 米原市について調べる。
事後学習/Reviewing 講義の要点を整理する。
9
授業計画/Class 「実際の政策を考える~米原市に政策提案する~②」
問題把握・課題設定、解決策の仮説構築について
グループワーク→発表準備
講師:丸山武志
事前学習/Preparation 米原市について調べる。
事後学習/Reviewing 講義の要点を整理する。
10
授業計画/Class 成果発表→振り返り
講師:丸山武志
事前学習/Preparation 発表の準備をする。
事後学習/Reviewing 発表の反省をする。
11
授業計画/Class 「実際の政策を考える~米原市に政策提案する~③」
政策の検討について
進め方解説→グループ討議→テーマ選択
講師:丸山武志
事前学習/Preparation 米原市について調べる。
事後学習/Reviewing 講義の要点を整理する。
12
授業計画/Class グループワーク
講師:丸山武志
事前学習/Preparation 発表の準備をする。
事後学習/Reviewing 発表の反省をする。
13
授業計画/Class グループワーク→発表準備
講師:丸山武志
事前学習/Preparation 発表の準備をする。
事後学習/Reviewing 発表の反省をする。
14
授業計画/Class 政策提案発表→振り返り
講師:丸山武志、平尾道雄(米原市長)
事前学習/Preparation 発表の準備をする。
事後学習/Reviewing 発表の反省をする。
15
授業計画/Class 総括・講評
講師:丸山武志
事前学習/Preparation 全体を振り返る。
事後学習/Reviewing 全体を振り返り、自分の成長を確認する。
授業方法/Method of instruction
 当講義は滋賀県米原市寄附講座であり、同市および同市と地方創生の政策推進において連携をしている組織から派遣される複数の講師による輪講形式で授業が進められます。なお、毎回の授業は、パワーポイントのスライドと資料を活用して行われます。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 50% 成果発表(グループ単位)
2 レポート Report 50% 最終レポート
メッセージ/Message
 6名程度のグループを編成し、グループワークを行うとともに、グループ単位で調査、検討、発表準備を行います。なお、受講者は、調査や発表に必要な場合、随時タブレットやPCを持ち込んでください。