1
|
授業計画/Class |
ガイダンス、各事件・問題に関するグループ決め
|
事前学習/Preparation |
とくになし。 |
事後学習/Reviewing |
とくになし。 |
|
2
|
授業計画/Class |
事例問題を考察しながら、法学入門で学んだことを思い出してみよう。
|
事前学習/Preparation |
法学入門で学んだ事柄を復習してくる。
|
事後学習/Reviewing |
講義内容を復習する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
文献・資料検索の実習(図書館のオリエンテーションを受講) |
事前学習/Preparation |
ガクモンのススメを読んでくる。
|
事後学習/Reviewing |
講義内容を復習する。 |
|
4
|
授業計画/Class |
事例問題解決のための手がかりを探す=判例を分析する(グループワーク) |
事前学習/Preparation |
判決文を読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容を復習する。 |
|
5
|
授業計画/Class |
事例問題解決のための手がかりを探す=論文を分析する(グループワーク) |
事前学習/Preparation |
論文を読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容を復習する。 |
|
6
|
授業計画/Class |
事例問題についてディベートを行う
|
事前学習/Preparation |
ガクモンのススメを読んでくる。
|
事後学習/Reviewing |
復習する。 |
|
7
|
授業計画/Class |
発表のための技法、文献の引用方法等の確認、その後、発表のための文献調査・準備(グループワーク) |
事前学習/Preparation |
ガクモンのススメを読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
議論の仕方、流れ等について、ディベートを思い出しながら復習する。 |
|
8
|
授業計画/Class |
各事件・問題に関するグループごとの発表と議論 |
事前学習/Preparation |
テーマに関する参考文献・資料を読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
テーマについて理解を深めるとともに、演習内での議論を整理・復習する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
各事件・問題に関するグループごとの発表と議論 |
事前学習/Preparation |
テーマに関する参考文献・資料を読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
テーマについて理解を深めるとともに、演習内での議論を整理・復習する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
各事件・問題に関するグループごとの発表と議論 |
事前学習/Preparation |
テーマに関する参考文献・資料を読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
テーマについて理解を深めるとともに、演習内での議論を整理・復習する。 |
|
11
|
授業計画/Class |
各事件・問題に関するグループごとの発表と議論 |
事前学習/Preparation |
テーマに関する参考文献・資料を読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
テーマについて理解を深めるとともに、演習内での議論を整理・復習する。 |
|
12
|
授業計画/Class |
各事件・問題に関するグループごとの発表と議論 |
事前学習/Preparation |
テーマに関する参考文献・資料を読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
テーマについて理解を深めるとともに、演習内での議論を整理・復習する。 |
|
13
|
授業計画/Class |
各事件・問題に関するグループごとの発表と議論 |
事前学習/Preparation |
テーマに関する参考文献・資料を読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
テーマについて理解を深めるとともに、演習内での議論を整理・復習する。 |
|
14
|
授業計画/Class |
各事件・問題に関するグループごとの発表と議論 |
事前学習/Preparation |
テーマに関する参考文献・資料を読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
テーマについて理解を深めるとともに、演習内での議論を整理・復習する。 |
|
15
|
授業計画/Class |
小論文作成のための再調査・再検討とグループディスカッション
|
事前学習/Preparation |
テーマに関する参考文献・資料を読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
テーマについて理解を深めるとともに、演習内での議論を整理・復習する。 |
|