1
|
授業計画/Class |
紛争処理1. (紛争に関する古典的見解と新たな見解) |
事前学習/Preparation |
新聞などで民事紛争を読む。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容をノートをもとに再確認する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
紛争処理2.(法的紛争処理と非法的紛争処理) |
事前学習/Preparation |
身の回りの紛争について、考える。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容をノートをもとに再確認する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
紛争処理3. (裁定型紛争処理と合意型紛争処理) |
事前学習/Preparation |
裁判についてイメージを持つ。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容をノートをもとに再確認する。 |
|
4
|
授業計画/Class |
紛争処理4. (現代における紛争の特徴) |
事前学習/Preparation |
現代型の紛争とは何かについて、考える。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容をノートをもとに再確認する。 |
|
5
|
授業計画/Class |
紛争処理5. (消費者紛争と医療紛争 -事例-) |
事前学習/Preparation |
医療紛争について、イメージをもつ。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容をノートをもとに再確認する。 |
|
6
|
授業計画/Class |
紛争処理6. (刑事法分野における紛争処理) -加害者と被害者ー |
事前学習/Preparation |
民事紛争と刑事分野の共通性はあるか、について考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容をノートをもとに再確認する。 |
|
7
|
授業計画/Class |
法観念と法文化の比較1.(川島武宜『日本人の法意識』を読む |
事前学習/Preparation |
指定図書に目を通す。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容をノートをもとに再確認する。 |
|
8
|
授業計画/Class |
法観念と法文化の比較2.(外国人が見た日本の法文化Ⅰ) |
事前学習/Preparation |
指定図書に目を通す。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容をノートをもとに再確認する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
法観念と法文化の比較3.(外国人が見た日本の法文化Ⅱ) |
事前学習/Preparation |
指定図書に目を通す |
事後学習/Reviewing |
授業内容をノートをもとに再確認する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
法文化と法観念の比較4. (日本文化論・日本人論と法意識) |
事前学習/Preparation |
指定図書に目を通す。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容をノートをもとに再確認する。 |
|
11
|
授業計画/Class |
プロフェションとしての弁護士 ー弁護士倫理と懲戒制度ー |
事前学習/Preparation |
指定図書に目を通す。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容をノートをもとに再確認する。 |
|
12
|
授業計画/Class |
新たな弁護士の姿1. -大規模法律事務所(渉外事務所)ー |
事前学習/Preparation |
大規模事務所のHPを見ておく。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容をノートをもとに再確認する。 |
|
13
|
授業計画/Class |
新たな弁護士の姿2. -組織内弁護士・外国法事務弁護士- |
事前学習/Preparation |
インハウス・ジンディクスという言葉の意味をしらべる。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容をノートをもとに再確認する。 |
|
14
|
授業計画/Class |
法社会学小史1. 「法実証主義と概念法学」批判 ー生ける法・プラグマティズム法学ー |
事前学習/Preparation |
エールリッヒ・ヴェーバーは、法と社会についてどのように考えていたか。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容をノートをもとに再確認する。 |
|
15
|
授業計画/Class |
法社会学小史2. ーシステム論と現代の法ー(小レポートの講評と返却) |
事前学習/Preparation |
現代社会の法は、これまでの法とどのように違うか。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容をノートをもとに再確認する。 |
|