講義内容詳細:文化基礎演習A

戻る
年度/Academic Year 2019
授業科目名/Course Title (Japanese) 文化基礎演習A
英文科目名/Course Title (English) Seminar - Basic A
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) MERKLEJN,Iwona
英文氏名/Instructor (English) MERKLEJN, Iwona

講義概要/Course description
我々は毎日消費しているニュース・メディアがどのぐらい理解でき、どのぐらい記憶に留め、そしてそこから得た情報をどういう風に活用しているのか?各自のニュース消費を一週間のスパンで見直し、ニュース・ダイジェストをまとめて報告する。同時にメデイア論入門書を読んだ上でディスカッションを行う。
達成目標/Course objectives
ニュースの読み方を出発点とし、メディア・リテラシーを磨きながらメディア論の基礎知識を身に付けることがこの演習の目的です。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
メディア文化概論
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス
事前学習/Preparation 教科書を購入し、持参すること
事後学習/Reviewing 教科書第1章
ニュース・ダイジェスト
2
授業計画/Class メディア・スタディーズの輪郭
事前学習/Preparation 教科書第1章
ニュース・ダイジェスト

事後学習/Reviewing 教科書第2章1〜7
ニュース・ダイジェスト

3
授業計画/Class メディアの物質性・歴史性A

事前学習/Preparation 教科書第2章1〜7
ニュース・ダイジェスト
事後学習/Reviewing 教科書第2章9〜13
ニュース・ダイジェスト
4
授業計画/Class メディアの物質性・歴史性B

事前学習/Preparation 教科書第2章9〜13
ニュース・ダイジェスト
事後学習/Reviewing 教科書第3章1〜6
ニュース・ダイジェスト
5
授業計画/Class メディア社会の構造A
事前学習/Preparation 教科書第3章1〜6
ニュース・ダイジェスト
事後学習/Reviewing 教科書第3章7〜12
ニュース・ダイジェスト
6
授業計画/Class メディア社会の構造B
事前学習/Preparation 教科書第3章7〜12
ニュース・ダイジェスト
事後学習/Reviewing 教科書第4章1〜5
ニュース・ダイジェスト
7
授業計画/Class グローバル化と文化の移動A
事前学習/Preparation 教科書第4章1〜5
教科書第4章1〜5

ニュース・ダイジェスト
事後学習/Reviewing 教科書第4章6〜9
ニュース・ダイジェスト
8
授業計画/Class 教科書第4章6〜9
ニュース・ダイジェスト
事前学習/Preparation グローバル化と文化の移動B

事後学習/Reviewing 教科書第5章1〜4
ニュース・ダイジェスト
9
授業計画/Class メディアの表象文化A
事前学習/Preparation 教科書第5章1〜4
ニュース・ダイジェスト
事後学習/Reviewing 教科書第5章5〜8
ニュース・ダイジェスト
10
授業計画/Class メディアの表象文化B

事前学習/Preparation 教科書第5章5〜8
ニュース・ダイジェスト
事後学習/Reviewing 教科書第6章1~6
ニュース・ダイジェスト
11
授業計画/Class 空間を編成するメディアA
事前学習/Preparation 教科書第6章1〜6
ニュース・ダイジェスト

事後学習/Reviewing 教科書第6章7〜11
ニュース・ダイジェスト
12
授業計画/Class 空間を編成するメディアB
事前学習/Preparation 教科書第6章7〜11
ニュース・ダイジェスト
事後学習/Reviewing 教科書第7章1〜4
ニュース・ダイジェスト
13
授業計画/Class メディア公共圏のデザインA

事前学習/Preparation 教科書第7章1〜4
ニュース・ダイジェスト
事後学習/Reviewing 教科書第7章5〜10
ニュース・ダイジェスト
14
授業計画/Class メディア公共圏のデザインB

事前学習/Preparation 教科書第7章5〜10
ニュース・ダイジェスト
事後学習/Reviewing 教科書の内容を復習し、考察と疑問点、今後の課題をまとめること
15
授業計画/Class まとめと補足
事前学習/Preparation 教科書の内容を復習し、考察と疑問点、今後の課題をまとめること

事後学習/Reviewing 特になし
授業方法/Method of instruction
ニュース・ダイジェスト報告(詳しくは授業時に説明)、ディスカッション
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 100% ニュース・ダイジェスト報告(プリントアウト提出を含む)、ディスカッション参加(筆記コメント提出を含む)
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
コメント
Comments
1 伊藤守 『よくわかるメディア・スタディーズ』(第2版) ミネルヴァ書房 2015 各自購入すること
メッセージ/Message
第一回の授業時にガイダンスを行い、学生と相談した上で役割分担、各報告担当と詳細な授業計画を決める。
キーワード/Keywords
メディア論     メディア・スタディーズ     ニュース・ダイジェスト