講義内容詳細:文化基礎演習B

戻る
年度/Academic Year 2019
授業科目名/Course Title (Japanese) 文化基礎演習B
英文科目名/Course Title (English) Seminar - Basic B
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) MERKLEJN,Iwona
英文氏名/Instructor (English) MERKLEJN, Iwona

講義概要/Course description
我々は毎日消費しているニュース・メディアがどのぐらい理解でき、どのぐらい記憶に留め、そしてそこから得た情報をどういう風に活用しているのか?各自のニュース消費を一週間のスパンで見直し、ニュース・ダイジェストをまとめて報告する。同時にメデイア論入門書を読んだ上でディスカッションを行う。
達成目標/Course objectives
ニュースの読み方を出発点とし、メディア・リテラシーを磨きながらメディア論の基礎知識を身に付けることがこの演習の目的です。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
文化基礎演習A単位取得
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス
事前学習/Preparation 特になし
事後学習/Reviewing 教科書:理論・研究者紹介1
ニュース・ダイジェスト
2
授業計画/Class コミューニケーションの2段階の流れ

事前学習/Preparation 教科書:理論・研究者紹介1
ニュース・ダイジェスト
事後学習/Reviewing 教科書:理論・研究者紹介2
ニュース・ダイジェスト
3
授業計画/Class 沈黙の螺旋とアジェンダ・セッティング

事前学習/Preparation 教科書:理論・研究者紹介2
ニュース・ダイジェスト
事後学習/Reviewing 教科書:理論・研究者紹介3
ニュース・ダイジェスト
4
授業計画/Class エンコード/ディコード

事前学習/Preparation 教科書:理論研・究者紹介3
ニュース・ダイジェスト
事後学習/Reviewing 教科書:理論・研究者紹介5
ニュース・ダイジェスト
5
授業計画/Class メディア・イベント
事前学習/Preparation 教科書:理論・研究者紹介5
ニュース・ダイジェスト
事後学習/Reviewing 教科書:理論・研究者紹介6
ニュース・ダイジェスト
6
授業計画/Class ヴォルター・ベンヤミン

事前学習/Preparation 教科書:理論・研究者紹介6
ニュース・ダイジェスト
事後学習/Reviewing 教科書:理論・研究者紹介7
ニュース・ダイジェスト
7
授業計画/Class 戸坂潤

事前学習/Preparation 教科書:理論・研究者紹介7
ニュース・ダイジェスト
事後学習/Reviewing 教科書:理論・研究者紹介8
ニュース・ダイジェスト
8
授業計画/Class 中井正一
事前学習/Preparation 教科書:理論・研究者紹介8
ニュース・ダイジェスト
事後学習/Reviewing 教科書:理論・研究者紹介9
ニュース・ダイジェスト

9
授業計画/Class テオドール・アドルノ
事前学習/Preparation 教科書:理論・研究者紹介9
ニュース・ダイジェスト
事後学習/Reviewing 教科書:理論・研究者紹介10
ニュース・ダイジェスト
10
授業計画/Class マーシャル・マクルーハン

事前学習/Preparation 教科書:理論・研究者紹介10
ニュース・ダイジェスト
事後学習/Reviewing 教科書:理論・研究者紹介11
ニュース・ダイジェスト
11
授業計画/Class ロラン・バルト
事前学習/Preparation 教科書:理論・研究者紹介11
ニュース・ダイジェスト
事後学習/Reviewing 教科書:理論・研究者紹介12
ニュース・ダイジェスト
12
授業計画/Class 鶴見俊輔

事前学習/Preparation 教科書:理論・研究者紹介12
ニュース・ダイジェスト
事後学習/Reviewing ハンドアウトを参照
ニュース・ダイジェスト
13
授業計画/Class メディア・エコロジー


事前学習/Preparation ハンドアウトを読んで置くこと
ニュース・ダイジェスト
事後学習/Reviewing ハンドアウトを参照
ニュース・ダイジェスト
14
授業計画/Class メディアとジェンダー
事前学習/Preparation ハンドアウトを読んで置くこと
ニュース・ダイジェスト
事後学習/Reviewing ハンドアウトを参照
15
授業計画/Class 教科書とハンドアウトを復習し、Q&Aの準備
事前学習/Preparation まとめと補足
事後学習/Reviewing 期末レポート作成
授業方法/Method of instruction
ニュース・ダイジェスト報告(詳しくは授業時に説明)、ディスカッション
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 40% レポートのテーマと形式を授業時に説明
2 平常点 In-class Points 60% ニュース・ダイジェスト報告(プリントアウト提出を含む)、ディスカッション参加(筆記コメントを含む)

教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
価格
Price
コメント
Comments
1 伊藤守 『よくわかるメディア・スタディーズ』(第2版) ミネルヴァ書房 2015 2500円+税 他ハンドアウト
キーワード/Keywords
メディア論     メディア・スタディーズ     ニュース・ダイジェスト