講義内容詳細:文化演習ⅠA

戻る
年度/Academic Year 2019
授業科目名/Course Title (Japanese) 文化演習ⅠA
英文科目名/Course Title (English) Seminar - Intermediate ⅠA
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) MERKLEJN,Iwona
英文氏名/Instructor (English) MERKLEJN, Iwona

講義概要/Course description
メディアを批判的に見た上でメディア製作に関わりたい学生のための演習。ニュースと娯楽、ソーシャル・メディアとポップ・カルチャー、スポーツとジェンダー、メディア・リテラシーをめぐる諸問題からテーマを選び研究を行う。十分なメディア論の知識を身につけた上で、社会現象としてのメディアを観察し、調査を行う。デジタル・メディアのみならず、アナログ・メディア(雑誌、新聞、書籍、ポスター等)にも焦点を置き、文章や映像、又は音声の様々なコンテンツを分析する。カルチュラル・スタディーズ、メディア・エコロジーの理論的な枠組みで研究を進めていく。
達成目標/Course objectives
メディア研究の可能性を把握した上で、卒業論文で取り上げたい研究テーマを選ぶ。教科書、追加資料を読み基礎知識を身につけ、調査を始めること
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
選考合格
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス
事前学習/Preparation このゼミで勉強したいことに関係のあるキーワードを三つ考え、自己紹介の時みんなに説明できること
事後学習/Reviewing みんなに紹介したキーワードをGoogleで検索し、検索結果を(A4一枚ずつ)印刷し提出。
2
授業計画/Class 図書館&データベース オリエンテーション
事前学習/Preparation 図書館の一階で集合
事後学習/Reviewing 自分の関心に合う図書館のデータベースで、3つのキーワードを検索。検索結果を(A4一枚ずつ)印刷して提出。

3
授業計画/Class メディア論」購読とディスカッション1
事前学習/Preparation 授業時に説明
事後学習/Reviewing 授業時に説明
4
授業計画/Class メディア論」購読とディスカッション2
事前学習/Preparation 授業時に説明
事後学習/Reviewing 授業時に説明
5
授業計画/Class メディア論」購読とディスカッション3
事前学習/Preparation 授業時に説明
事後学習/Reviewing 授業時に説明
6
授業計画/Class 写真というメディア:都立写真美術館見学(恵比寿ガーデンプレース)
事前学習/Preparation 現地集合
事後学習/Reviewing 見学報告
7
授業計画/Class メディア論」購読とディスカッション4
事前学習/Preparation 授業時に説明
事後学習/Reviewing 授業時に説明
8
授業計画/Class メディア論」購読とディスカッション5
事前学習/Preparation 授業時に説明
事後学習/Reviewing
9
授業計画/Class メディア論」購読とディスカッション6
事前学習/Preparation 授業時に説明
事後学習/Reviewing 授業時に説明
10
授業計画/Class メディア研究事例1
事前学習/Preparation 授業時に説明
事後学習/Reviewing 授業時に説明
11
授業計画/Class student project presentation 1
事前学習/Preparation 授業時に説明
事後学習/Reviewing 授業時に説明
12
授業計画/Class student project presentation 2
事前学習/Preparation 授業時に説明
事後学習/Reviewing 授業時に説明
13
授業計画/Class student project presentation 3
事前学習/Preparation 授業時に説明
事後学習/Reviewing 授業時に説明
14
授業計画/Class student project presentation 4
事前学習/Preparation 授業時に説明
事後学習/Reviewing 授業時に説明
15
授業計画/Class まとめと補足
事前学習/Preparation 授業時に説明
事後学習/Reviewing 授業時に説明
授業方法/Method of instruction
プレゼンテーション、ディスカッションを中心に;図書館、美術館などの見学
成績評価方法/Evaluation
1 100% 教科書をきちんと読み、ディスカッション、プレゼンテーションに積極的に参加すること; 期末レポート (プレゼンテーション資料、参考文献リスト提出)
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
1 水越伸他 メディア論 放送大学教育振興会 2018
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 ハンドアウト、オンライン資料(詳しくはCourse Power参照)
メッセージ/Message
前期と後期一回ずつ、土曜日にゼミ・イベントを開催予定。前期は日本新聞博物館見学(横浜)、後期は未定。その際に先輩との交流会も行われるので積極的に参加すること。
その他/Others
日本語のみならず、英語の文献、資料も使いますのでそれらを読むこと
キーワード/Keywords
メディア論     メディア・スディーズ     カルチュラル・スディーズ     ポプカルチャー     現代日本文化