講義内容詳細:文化演習ⅠB

戻る
年度/Academic Year 2019
授業科目名/Course Title (Japanese) 文化演習ⅠB
英文科目名/Course Title (English) Seminar - Intermediate ⅠB
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) MERKLEJN,Iwona
英文氏名/Instructor (English) MERKLEJN, Iwona

講義概要/Course description
メディアを批判的に見た上でメディア製作に関わりたい学生のための演習。ニュースと娯楽、ソシャール・メディアとポップ・カルチャー、スポーツとジェンダー、メディア・リテラシーをめぐる諸問題からテーマを選び研究を行う。十分なメディア論の知識を身につけた上で、社会現象としてのメディアを観察し、調査を行う。デジタル・メディアのみならず、アナログ・メディア(雑誌、新聞、書籍、ポスター等)にも焦点を置き、文章や映像、又は音声の様々なコンテンツを分析する。カルチュラル・スタディーズ、メディア・エコロジーの理論的な枠組みで研究を進めていく。
達成目標/Course objectives
メディア研究の可能性を把握した上で、卒業論文で取り上げたい研究テーマを選ぶ。参考文献を読み基礎知識を身につけ、調査を始めること
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
選考合格
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス
事前学習/Preparation 自分の研究テーマに関係ある動画を一本YouTubeで検索し、その内容をみんなに簡単に紹介すること(記述)
事後学習/Reviewing 授業時に説明
2
授業計画/Class   AVライブラリー報告。映像資料の様々な調べ方(NHKアーカイブズ、国立国会図書館音楽・映像資料室、放送ライブラリー)

事前学習/Preparation AVライブラリーで自分の研究テーマに関係ある資料を一本検索し、1時間程度閲覧し、閲覧ノートを提出
事後学習/Reviewing 授業時に説明
3
授業計画/Class NHK放送博物館見学
事前学習/Preparation 現地集合
事後学習/Reviewing 見学報告
4
授業計画/Class 見学報告。映像資料の様々な調べ方(続)

事前学習/Preparation 授業時に説明
事後学習/Reviewing 見学報告
5
授業計画/Class 国立映画アーカイブ見学
事前学習/Preparation 現地集合
事後学習/Reviewing 見学報告
6
授業計画/Class

見学報告。論文の書き方:映像音声資料の表記(続き)

事前学習/Preparation 授業時に説明
事後学習/Reviewing 授業時に説明
7
授業計画/Class メディア論の知識を深める:文献1購読とディスカッション
事前学習/Preparation 授業時に説明
事後学習/Reviewing 授業時に説明
8
授業計画/Class メディア論の知識を深める:文献2購読とディスカッション
事前学習/Preparation 授業時に説明
事後学習/Reviewing 授業時に説明
9
授業計画/Class メディア論の知識を深める:文献3購読とディスカッション
事前学習/Preparation 授業時に説明
事後学習/Reviewing 授業時に説明
10
授業計画/Class メディア論の知識を深める:文献4購読とディスカッション
事前学習/Preparation
事後学習/Reviewing 授業時に説明
11
授業計画/Class student project presentation 1
事前学習/Preparation 授業時に説明
事後学習/Reviewing 授業時に説明
12
授業計画/Class student project presentation 2
事前学習/Preparation 授業時に説明
事後学習/Reviewing 授業時に説明
13
授業計画/Class student project presentation 3
事前学習/Preparation 授業時に説明
事後学習/Reviewing 授業時に説明
14
授業計画/Class student project presentation 4
事前学習/Preparation 授業時に説明
事後学習/Reviewing 授業時に説明
15
授業計画/Class まとめと補足
事前学習/Preparation 授業時に説明
事後学習/Reviewing 授業時に説明
授業方法/Method of instruction
成績評価方法/Evaluation
1 100% 参考文献をきちんと読み、プレゼンテーション、ディスカッションに積極的に参加すること; それぞれの研究テーマについて資料調査を始め、調査結果を中間報告としてまとめ発表する。発表資料、卒業論文ファーストドラフトを提出(参考文献リストを含む)
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 ハンドアウト;参考書を部分的に購読
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
コメント
Comments
 
1 林香里 オンナ・コドモのジャーナリズム・ケアの倫理とともに 岩波書店 2011 他にハンドアウト、オンライン資料;詳しくはCourse Powerを参照
キーワード/Keywords
メディア論     メディア・スディーズ     カルチュラル・スディーズ     ポプカルチャー     現代日本文化