講義内容詳細:文化演習ⅡA

戻る
年度/Academic Year 2019
授業科目名/Course Title (Japanese) 文化演習ⅡA
英文科目名/Course Title (English) Seminar - Intermediate ⅡA
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) MERKLEJN,Iwona
英文氏名/Instructor (English) MERKLEJN, Iwona

講義概要/Course description
卒業研究を続けながら、メディア・リテラシーを磨く。まず卒業論文のファーストドラフトについてフィードバックを確認し個別相談を行い、今後の研究方針と卒業論文構成を決める。第2回〜第7回の授業でみんなで英語の文献を購読し、ディスカッションを行う。第8回〜第15回の授業で学生プレゼンテーションを行う。原則として前期に1人が2回発表を行う。発表Aで卒業論文の参考文献を一冊詳しく紹介する。発表Bで卒業研究の進展を報告する。
達成目標/Course objectives
卒業論文提出、メディア・リテラシーを磨くこと
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
文化演習1単位取得
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス。卒業論文のファーストドラフトに関するコメント
事前学習/Preparation 特になし
事後学習/Reviewing 卒業論文のファーストドラフトを見直し、修正を今後の研究計画に盛り込むこと
2
授業計画/Class 購読とディスカッション1
Factfulness: Introduction
事前学習/Preparation Read Factfulness: Introduction (p. 1~17)
事後学習/Reviewing 授業時に説明
3
授業計画/Class 購読とディスカッション2
The Gap Instinct
事前学習/Preparation Read Factfulness: Chapter One
事後学習/Reviewing 授業時に説明
4
授業計画/Class 購読とディスカッション3
The Negativity Instinct
事前学習/Preparation Read Factfulness: Chapter Two
事後学習/Reviewing 授業時に説明
5
授業計画/Class 購読とディスカッション4
The Straight Line Instinct
事前学習/Preparation Read Factfulness: Chapter Three
事後学習/Reviewing 授業時に説明
6
授業計画/Class 購読とディスカッション 5
The Fear Instinct
事前学習/Preparation Read Factfulness: Chapter Four
事後学習/Reviewing 授業時に説明
7
授業計画/Class 購読とディスカッション 6
The Size Instinct
事前学習/Preparation Read Factfulness: Chapter Five
事後学習/Reviewing 授業時に説明
8
授業計画/Class Student presentations 1A
事前学習/Preparation 授業時に説明
事後学習/Reviewing 授業時に説明
9
授業計画/Class Student presentations 2A
事前学習/Preparation 授業時に説明
事後学習/Reviewing 授業時に説明
10
授業計画/Class Student presentations 3A
事前学習/Preparation 授業時に説明
事後学習/Reviewing 授業時に説明
11
授業計画/Class Student presentations 4A
事前学習/Preparation 授業時に説明
事後学習/Reviewing 授業時に説明
12
授業計画/Class Student presentations 1B
事前学習/Preparation 授業時に説明
事後学習/Reviewing 授業時に説明
13
授業計画/Class Student presentations 2B
事前学習/Preparation 授業時に説明
事後学習/Reviewing 授業時に説明
14
授業計画/Class Student presentations 3B
事前学習/Preparation 授業時に説明
事後学習/Reviewing 授業時に説明
15
授業計画/Class Student presentations 4B
事前学習/Preparation 授業時に説明
事後学習/Reviewing 授業時に説明
授業方法/Method of instruction
ディスカッション、プレゼンテーション
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 20% 発表資料(参考文献リストを含む)提出
2 平常点 In-class Points 80% プレゼンテーション、ディスカッション参加(筆記コメントを含む)
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
コメント
Comments
1 Hans Rosling Factfulness Sceptre 2018 Ten reasons why we`re wrong about the world and why things are better than you think
メッセージ/Message
前期一回、土曜日にゼミの後輩と合同イベントを開催予定。詳細は授業時に説明。よろしくお願いします。
キーワード/Keywords
メディア論     メディア・リテラシー     メディア・スタディーズ