講義内容詳細:インターフェース論

戻る
年度/Academic Year 2019
授業科目名/Course Title (Japanese) インターフェース論
英文科目名/Course Title (English) Studies on User Interface
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 鈴木 宏昭
英文氏名/Instructor (English) SUZUKI, Hiroaki

講義概要/Course description
 人間は自らの頭の中だけで認識を行っているわけではない。外界(道具、他者、文化)と協調するように、認識のシステムを発展させてきた。こうした人間と外界との間の境界をインタフェース、この境界の間を取り持つものをメディアと呼ぶ。本講義では、これらを認知科学的、メディア論的に分析する。
達成目標/Course objectives

言語、道具、ネットワークなどを媒介として、人間が自らの認知を増幅させていることを理解する。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class イントロダクション
事前学習/Preparation 教室で指示する
事後学習/Reviewing 教室で指示する
2
授業計画/Class 2.メディアと人間のかかわり
事前学習/Preparation 教室で指示する
事後学習/Reviewing 教室で指示する
3
授業計画/Class 3.言語というインタフェース1:文と概念
事前学習/Preparation 教室で指示する
事後学習/Reviewing 教室で指示する
4
授業計画/Class 4.言語というインタフェース2:比喩の理解
事前学習/Preparation 教室で指示する
事後学習/Reviewing 教室で指示する
5
授業計画/Class 5.言語というインタフェース3:文章の理解プロセス
事前学習/Preparation 教室で指示する
事後学習/Reviewing 教室で指示する
6
授業計画/Class 6.言語というインタフェース4:会話の理解
事前学習/Preparation 教室で指示する
事後学習/Reviewing 教室で指示する
7
授業計画/Class 7.ユーザインタフェース1:インタフェースモデル
事前学習/Preparation 教室で指示する
事後学習/Reviewing 教室で指示する
8
授業計画/Class 8.ユーザインタフェース2:インタフェースモデル
事前学習/Preparation 教室で指示する
事後学習/Reviewing 教室で指示する
9
授業計画/Class 9.ユーザインタフェース3:アフォーダンス
事前学習/Preparation 教室で指示する
事後学習/Reviewing 教室で指示する
10
授業計画/Class 10.ユーザインタフェース4:エージェントアプローチ
事前学習/Preparation 教室で指示する
事後学習/Reviewing 教室で指示する
11
授業計画/Class 11.機械音痴の特性1
事前学習/Preparation 教室で指示する
事後学習/Reviewing 教室で指示する
12
授業計画/Class 12.機械音痴と課題分割
事前学習/Preparation 教室で指示する
事後学習/Reviewing 教室で指示する
13
授業計画/Class 13.ユーザ文化と開発者文化
事前学習/Preparation 教室で指示する
事後学習/Reviewing 教室で指示する
14
授業計画/Class 14.よりよいインタフェースデザインの原理
事前学習/Preparation 教室で指示する
事後学習/Reviewing 教室で指示する
15
授業計画/Class 15.まとめ
事前学習/Preparation 教室で指示する
事後学習/Reviewing 教室で指示する
授業方法/Method of instruction
成績評価方法/Evaluation
1 100% 講義に関する課題の提出による。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
 
1 原田悦子 「使いやすさの認知科学」 共立出版
2 松尾太加志 コミュニケーションの心理学 ナカニシヤ