1
|
授業計画/Class |
刑事政策の範囲 ① 刑事政策の定義 ② 何を学ぶか。刑事政策を学ぶ意義 ③ 刑事政策と隣接科学 |
事前学習/Preparation |
上記のテーマについて、質問(とくに刑事政策を学ぶ意義)を考えておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
学んだことの復習。さらに考察を加えること。 |
|
2
|
授業計画/Class |
刑罰・刑事政策の歴史――学派の争い―― |
事前学習/Preparation |
学派の争いについて、各自の基本書等で大まかに復習する。 |
事後学習/Reviewing |
学んだことの復習。さらに考察を加えること。 |
|
3
|
授業計画/Class |
刑罰目的について ① 応報刑論 ② 消極的一般予防・積極的一般予防論 ③ 特別予防、再社会化 |
事前学習/Preparation |
各自の基本書の該当部分を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
学んだことの復習。さらに考察を加えること。 |
|
4
|
授業計画/Class |
現行法の刑罰と改正論議 |
事前学習/Preparation |
刑法上の規定がどのようになっているのかを読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
学んだことの復習。さらに考察を加えること。 |
|
5
|
授業計画/Class |
死刑、終身刑、無期刑 |
事前学習/Preparation |
質問を考えておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
学んだことの復習。さらに考察を加えること。 |
|
6
|
授業計画/Class |
量刑 量刑法の基礎理論 裁判員と量刑 日本で問題となった諸事例
|
事前学習/Preparation |
特に必要としない |
事後学習/Reviewing |
学んだことの復習。さらに考察を加えること。 |
|
7
|
授業計画/Class |
現代日本の犯罪状況――統計を読む―― 犯罪の処理手続 日本の特徴 |
事前学習/Preparation |
資料を事前に配布するので、それに目を通す。 |
事後学習/Reviewing |
学んだことの復習。さらに考察を加えること。 |
|
8
|
授業計画/Class |
犯罪者処遇の諸問題(1)施設内処遇 |
事前学習/Preparation |
事前に資料を配布する。 |
事後学習/Reviewing |
学んだことの復習。さらに考察を加えること。 |
|
9
|
授業計画/Class |
犯罪者処遇の諸問題(2)社会内処遇 |
事前学習/Preparation |
事前に資料を配布する。 |
事後学習/Reviewing |
学んだことの復習。さらに考察を加えること。 |
|
10
|
授業計画/Class |
交通犯罪と厳罰化 |
事前学習/Preparation |
テーマについて、自分の考えをまとめておく。 |
事後学習/Reviewing |
学んだことの復習。さらに考察を加えること。 |
|
11
|
授業計画/Class |
女性犯罪とその特徴(ビデオ閲覧予定) |
事前学習/Preparation |
事前に資料を配布する。 |
事後学習/Reviewing |
学んだことの復習。さらに考察を加えること。 |
|
12
|
授業計画/Class |
薬物犯罪 |
事前学習/Preparation |
事前に資料を配布する。 |
事後学習/Reviewing |
学んだことの復習。さらに考察を加えること。 |
|
13
|
授業計画/Class |
被害者としての高齢者、加害者としての高齢者
|
事前学習/Preparation |
事前に資料を配布する。 |
事後学習/Reviewing |
学んだことの復習。さらに考察を加えること。 |
|
14
|
授業計画/Class |
被害者学・修復的司法 |
事前学習/Preparation |
事前に資料を配布する。 |
事後学習/Reviewing |
学んだことの復習。さらに考察を加える。 |
|
15
|
授業計画/Class |
期末試験解説 |
事前学習/Preparation |
問題はもってくること。質問を用意しておく。 |
事後学習/Reviewing |
刑事政策についての理解をさらに深める。 |
|