1
|
授業計画/Class |
イントロダクション シラバスや今後のススメ方についての確認を行う。履修者の関心やジェンダーに関する理解度を確かめるために、ショートエッセイを作成する。
|
事前学習/Preparation |
『レクチャー ジェンダー法』の序章に目を通し、そのテーマについて発言できるように準備すること。
|
事後学習/Reviewing |
講義の中で作成したショートエッセイにかかれていたテーマにつき、自分の考えをまとめる。
|
|
2
|
授業計画/Class |
ジェンダーとはなにか・・・ジェンダー論総論1 なぜ、ジェンダー概念が必要だったのか
|
事前学習/Preparation |
『レクチャー ジェンダー法』の序章・第一章の該当箇所に目を通し、授業中はそのテーマについて発言できるように準備すること。
|
事後学習/Reviewing |
自分の身近にあるジェンダー問題について、ジェンダー構造の観点から、問題化してみる。
|
|
3
|
授業計画/Class |
ジェンダー概念の展開・・・ジェンダー論総論2 ジェンダー/セックス/セクシュアリティ
|
事前学習/Preparation |
『レクチャー ジェンダー法』・『セクシュアリティと法』の該当箇所に目を通し、授業中はそのテーマについて発言できるように準備すること。
|
事後学習/Reviewing |
新しいジェンダーの概念やセクシュアリティ概念について、身近な問題に引きつけて考え、まとめる。
|
|
4
|
授業計画/Class |
ジェンダーと法の関係・・・ジェンダー論総論3 法と性別 構造としてのジェンダー
|
事前学習/Preparation |
『レクチャー ジェンダー法』・『セクシュアリティと法』の該当箇所に目を通し、授業中はそのテーマについて発言できるように準備すること。
|
事後学習/Reviewing |
講義の中で示した具体的な問題につき、自分の考えをまとめる。
|
|
5
|
授業計画/Class |
性暴力とジェンダー 1 性暴力と性犯罪
|
事前学習/Preparation |
『レクチャー ジェンダー法』・『セクシュアリティと法』の該当箇所に目を通し、授業中はそのテーマについて発言できるように準備すること。
|
事後学習/Reviewing |
性暴力が構造的な原因をもつことを理解する。また、判例のなかにみられる問題についても、検討し、考えをまとめる。
|
|
6
|
授業計画/Class |
性暴力とジェンダー 2 ストーカー・セクシュアル・ハラスメント
|
事前学習/Preparation |
『レクチャー ジェンダー法』・『セクシュアリティと法』の該当箇所に目を通し、授業中はそのテーマについて発言できるように準備すること。
|
事後学習/Reviewing |
講義の中で示した具体的な問題につき、自分の考えをまとめる。
|
|
7
|
授業計画/Class |
性暴力とジェンダー 3 ドメスティック・バイオレンス
|
事前学習/Preparation |
『レクチャー ジェンダー法』・『セクシュアリティと法』の該当箇所に目を通し、授業中はそのテーマについて発言できるように準備すること。
|
事後学習/Reviewing |
講義の中で示した具体的な問題につき、自分の考えをまとめる。
|
|
8
|
授業計画/Class |
もう一度・・・ジェンダーとは何か 法は、なんのためにあるのか。 グループワーク
|
事前学習/Preparation |
『レクチャー ジェンダー法』・『セクシュアリティと法』の該当箇所に目を通し、授業中はそのテーマについて発言できるように準備すること。
|
事後学習/Reviewing |
グループワークの成果を文献などで、確かめ、自分の考えをまとめる。
|
|
9
|
授業計画/Class |
セクシュアリティと法 性同一性障害特例法の意義と問題点 GIDをめぐる諸問題
|
事前学習/Preparation |
『レクチャー ジェンダー法』・『セクシュアリティと法』の該当箇所に目を通し、授業中はそのテーマについて発言できるように準備すること。
|
事後学習/Reviewing |
講義の中で示した判例などの流れを復習し、自分の考えをまとめる。そのテーマについての解決法を、論理と正義に照らして、自分なりに導くこと。
|
|
10
|
授業計画/Class |
家族内での紛争とジェンダー 1 婚姻・離婚、そして夫婦別姓
|
事前学習/Preparation |
『レクチャー ジェンダー法』・『セクシュアリティと法』の該当箇所に目を通し、授業中はそのテーマについて発言できるように準備すること。
|
事後学習/Reviewing |
これまでの判例、最近提起されている訴訟について、検討し、考えをまとめる。
|
|
11
|
授業計画/Class |
家族内での紛争とジェンダー 2 親子関係
|
事前学習/Preparation |
『レクチャー ジェンダー法』・『セクシュアリティと法』の該当箇所に目を通し、授業中はそのテーマについて発言できるように準備すること。
|
事後学習/Reviewing |
生殖補助医療を前提とした親子法のありかたについて、具体的に検討し、考えをまとめる。
|
|
12
|
授業計画/Class |
生殖をめぐるジェンダーと法 中絶、代理母、死後懐胎
|
事前学習/Preparation |
『レクチャー ジェンダー法』・『セクシュアリティと法』の該当箇所に目を通し、授業中はそのテーマについて発言できるように準備すること。
|
事後学習/Reviewing |
生殖補助医療を前提とした親子法のありかたについて、具体的に検討し、考えをまとめる。
|
|
13
|
授業計画/Class |
労働現場でのジェンダー問題 1 均等法の理念と現実
|
事前学習/Preparation |
『レクチャー ジェンダー法』・『セクシュアリティと法』の該当箇所に目を通し、授業中はそのテーマについて発言できるように準備すること。
|
事後学習/Reviewing |
講義の中で示した具体的な問題につき、自分の考えをまとめる。
|
|
14
|
授業計画/Class |
労働現場でのジェンダー問題 2 間接差別をめぐる諸問題
|
事前学習/Preparation |
『レクチャー ジェンダー法』・『セクシュアリティと法』の該当箇所に目を通し、授業中はそのテーマについて発言できるように準備すること。
|
事後学習/Reviewing |
講義の中で示した具体的な問題につき、自分の考えをまとめる。また、法曹や司法制度の役割について、考えをまとめる。
|
|
15
|
授業計画/Class |
期末試験解説
|
事前学習/Preparation |
試験勉強を十分に行う。
|
事後学習/Reviewing |
解説に納得できない箇所があれば徹底的に調べる。
|
|