講義内容詳細:刑事法の現代的課題

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年度/Academic Year 2019
授業科目名/Course Title (Japanese) 刑事法の現代的課題
英文科目名/Course Title (English) Problems of Contemporary Criminal Law
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 岡上 雅美
英文氏名/Instructor (English) OKAUE, Masami

講義概要/Course description
 この講義は、理論的・実務的に重要であり、刑法全体の総合的・体系的理解を必要とする重要トピックを刑法総論および各論の中から選び、ソクラテスメソッドによる授業を通じて、これらに集中的な検討を加える。受講者が、問題の所在、最新の学説および判例の状況を正確に把握したうえで、実務的思考も重視しながらも論理的思考力を身に着けられるように、事例問題を通じて、総論および各論の基礎知識を見直し、それに基づき応用力を発展させるような授業にしたい。
達成目標/Course objectives
 刑法総論および各論の基礎知識の強化および深化を測り、刑法における理論上・実務上重要な問題点に集中的な検討を加えることにより、受講者の基礎的知識を確実にし、柔軟な法的思考力・事例分析力を滋養して、受講者に実務法曹として必要な問題発見能力および問題解決能力を獲得させることを目標とする。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
刑法(1)および刑法(2)で学んだ刑法の基礎知識は、すでに習得していること。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 実行行為論
事前学習/Preparation あらかじめ事例問題、小問、重要判例を指示したレジュメを配布する。授業中の質疑応答の準備となるものでもあるので、受講者は十分な予習をもって授業に臨んでもらいたい。
事後学習/Reviewing 授業内容を整理し、理解を深め、自説の確認をしておく。
2
授業計画/Class 因果関係論/暴行罪・傷害罪
事前学習/Preparation あらかじめ事例問題、小問、重要判例を指示したレジュメを配布する。授業中の質疑応答の準備となるものでもあるので、受講者は十分な予習をもって授業に臨んでもらいたい。
事後学習/Reviewing 授業内容を整理し、理解を深め、自説の確認をしておく。
3
授業計画/Class 不作為犯論(共犯論も含む。)
事前学習/Preparation あらかじめ事例問題、小問、重要判例を指示したレジュメを配布する。授業中の質疑応答の準備となるものでもあるので、受講者は十分な予習をもって授業に臨んでもらいたい。
事後学習/Reviewing 授業内容を整理し、理解を深め、自説の確認をしておく。
4
授業計画/Class 故意論/錯誤論
事前学習/Preparation あらかじめ事例問題、小問、重要判例を指示したレジュメを配布する。授業中の質疑応答の準備となるものでもあるので、受講者は十分な予習をもって授業に臨んでもらいたい。
事後学習/Reviewing 授業内容を整理し、理解を深め、自説の確認をしておく。
5
授業計画/Class 違法性論/違法阻却論
事前学習/Preparation あらかじめ事例問題、小問、重要判例を指示したレジュメを配布する。授業中の質疑応答の準備となるものでもあるので、受講者は十分な予習をもって授業に臨んでもらいたい。
事後学習/Reviewing 授業内容を整理し、理解を深め、自説の確認をしておく。
6
授業計画/Class 正当防衛の諸問題
事前学習/Preparation あらかじめ事例問題、小問、重要判例を指示したレジュメを配布する。授業中の質疑応答の準備となるものでもあるので、受講者は十分な予習をもって授業に臨んでもらいたい。
事後学習/Reviewing 授業内容を整理し、理解を深め、自説の確認をしておく。
7
授業計画/Class 共犯論1(正犯論、共同正犯)
事前学習/Preparation あらかじめ事例問題、小問、重要判例を指示したレジュメを配布する。授業中の質疑応答の準備となるものでもあるので、受講者は十分な予習をもって授業に臨んでもらいたい。
事後学習/Reviewing 授業内容を整理し、理解を深め、自説の確認をしておく。
8
授業計画/Class 共犯論2(狭義の共犯、共犯の処罰根拠・従属性)
事前学習/Preparation あらかじめ事例問題、小問、重要判例を指示したレジュメを配布する。授業中の質疑応答の準備となるものでもあるので、受講者は十分な予習をもって授業に臨んでもらいたい。
事後学習/Reviewing 授業内容を整理し、理解を深め、自説の確認をしておく。
9
授業計画/Class 共犯論3(共犯の諸問題)
事前学習/Preparation あらかじめ事例問題、小問、重要判例を指示したレジュメを配布する。授業中の質疑応答の準備となるものでもあるので、受講者は十分な予習をもって授業に臨んでもらいたい。
事後学習/Reviewing 授業内容を整理し、理解を深め、自説の確認をしておく。
10
授業計画/Class 財産犯論・窃盗罪
事前学習/Preparation あらかじめ事例問題、小問、重要判例を指示したレジュメを配布する。授業中の質疑応答の準備となるものでもあるので、受講者は十分な予習をもって授業に臨んでもらいたい。
事後学習/Reviewing 授業内容を整理し、理解を深め、自説の確認をしておく。
11
授業計画/Class 強盗罪/強盗致死傷罪
事前学習/Preparation あらかじめ事例問題、小問、重要判例を指示したレジュメを配布する。授業中の質疑応答の準備となるものでもあるので、受講者は十分な予習をもって授業に臨んでもらいたい。
事後学習/Reviewing 授業内容を整理し、理解を深め、自説の確認をしておく。
12
授業計画/Class 詐欺罪
事前学習/Preparation あらかじめ事例問題、小問、重要判例を指示したレジュメを配布する。授業中の質疑応答の準備となるものでもあるので、受講者は十分な予習をもって授業に臨んでもらいたい。
事後学習/Reviewing 授業内容を整理し、理解を深め、自説の確認をしておく。
13
授業計画/Class 横領罪と背任罪
事前学習/Preparation あらかじめ事例問題、小問、重要判例を指示したレジュメを配布する。授業中の質疑応答の準備となるものでもあるので、受講者は十分な予習をもって授業に臨んでもらいたい。
事後学習/Reviewing 授業内容を整理し、理解を深め、自説の確認をしておく。
14
授業計画/Class 社会法益に対する罪(放火罪/文書偽造罪の基礎)
事前学習/Preparation あらかじめ事例問題、小問、重要判例を指示したレジュメを配布する。授業中の質疑応答の準備となるものでもあるので、受講者は十分な予習をもって授業に臨んでもらいたい。
事後学習/Reviewing 授業内容を整理し、理解を深め、自説の確認をしておく。
15
授業計画/Class 期末試験解説
事前学習/Preparation 期末試験の答案内容を各自事後検証しておく。
事後学習/Reviewing 期末試験解説の際に配布された資料・参考答案にて復習をする。
授業方法/Method of instruction
事前学習の項目に記したように、あらかじめ事例問題、小問、重要判例を指示したレジュメを1週間前に配布する。これで、大まかな授業内容は把握できるので、質疑応答もそこに記したテーマが中心となる。判例の立場を理解し、それを評価し、批判的な検討をも加えて、どのように考えるべきかを検討する素材を提供する。
成績評価方法/Evaluation
1 試験 Exam 80% 期末試験での評価
2 平常点 In-class Points 20% 適宜、小テストを行う
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
1 西田典之 [ほか] 著 判例刑法総論 有斐閣 2018.3 9784641139299 3600円+税
2 西田典之 [ほか] 著 判例刑法各論 有斐閣 2018.3 9784641139305 3600円+税
3 山口厚, 佐伯仁志編 刑法判例百選 有斐閣 2014.8 9784641115200 2200円+税
参考書/Reference books
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メッセージ/Message
学生が、自学習ではなかなか目の行き届かない問題も意識して選定した。とくに共犯論と財産犯論は、テーマの重要性に鑑み、幾分網羅的に取り扱うこととしたい。共犯論については、記述のポイントについても解説してゆきたい。