1
|
授業計画/Class |
第1回 微分係数と導関数 |
事前学習/Preparation |
高等学校の「数学Ⅲ」あるいは「社会数理入門Ⅱ」の内容を確認しておくことが望ましい。 |
事後学習/Reviewing |
時間内に間に合わなかったものも含めて、演習問題を解けるようにしておくことが望ましい。
|
|
2
|
授業計画/Class |
第2回 合成関数および陰関数の微分法 |
事前学習/Preparation |
前回の講義の内容を理解しておくことが望ましい。
|
事後学習/Reviewing |
時間内に間に合わなかったものも含めて、演習問題を解けるようにしておくことが望ましい。
|
|
3
|
授業計画/Class |
第3回 逆関数とその導関数 |
事前学習/Preparation |
前回の講義の内容を理解しておくことが望ましい。 |
事後学習/Reviewing |
時間内に間に合わなかったものも含めて、演習問題を解けるようにしておくことが望ましい。
|
|
4
|
授業計画/Class |
第4回 接線の方程式 |
事前学習/Preparation |
前回の講義の内容を理解しておくことが望ましい。
|
事後学習/Reviewing |
時間内に間に合わなかったものも含めて、演習問題を解けるようにしておくことが望ましい。
|
|
5
|
授業計画/Class |
第5回 一次近似とランダウの記号 |
事前学習/Preparation |
前回の講義の内容を理解しておくことが望ましい。
|
事後学習/Reviewing |
時間内に間に合わなかったものも含めて、演習問題を解けるようにしておくことが望ましい。
|
|
6
|
授業計画/Class |
第6回 高階導関数 |
事前学習/Preparation |
前回の講義の内容を理解しておくことが望ましい。
|
事後学習/Reviewing |
時間内に間に合わなかったものも含めて、演習問題を解けるようにしておくことが望ましい。
|
|
7
|
授業計画/Class |
第7回 テイラー展開 |
事前学習/Preparation |
前回の講義の内容を理解しておくことが望ましい。
|
事後学習/Reviewing |
時間内に間に合わなかったものも含めて、演習問題を解けるようにしておくことが望ましい。
|
|
8
|
授業計画/Class |
第8回 テイラー展開の計算法 |
事前学習/Preparation |
前回の講義の内容を理解しておくことが望ましい。
|
事後学習/Reviewing |
時間内に間に合わなかったものも含めて、演習問題を解けるようにしておくことが望ましい。
|
|
9
|
授業計画/Class |
第9回 近似式 |
事前学習/Preparation |
前回の講義の内容を理解しておくことが望ましい。
|
事後学習/Reviewing |
時間内に間に合わなかったものも含めて、演習問題を解けるようにしておくことが望ましい。
|
|
10
|
授業計画/Class |
第10回 不定形の極限 |
事前学習/Preparation |
前回の講義の内容を理解しておくことが望ましい。
|
事後学習/Reviewing |
時間内に間に合わなかったものも含めて、演習問題を解けるようにしておくことが望ましい。
|
|
11
|
授業計画/Class |
第11回 テイラー展開およびその応用のまとめ |
事前学習/Preparation |
前回の講義の内容を理解しておくことが望ましい。
|
事後学習/Reviewing |
時間内に間に合わなかったものも含めて、演習問題を解けるようにしておくことが望ましい。
|
|
12
|
授業計画/Class |
第12回 極値問題 |
事前学習/Preparation |
前回の講義の内容を理解しておくことが望ましい。
|
事後学習/Reviewing |
時間内に間に合わなかったものも含めて、演習問題を解けるようにしておくことが望ましい。
|
|
13
|
授業計画/Class |
第13回 グラフの凹凸 |
事前学習/Preparation |
前回の講義の内容を理解しておくことが望ましい。
|
事後学習/Reviewing |
時間内に間に合わなかったものも含めて、演習問題を解けるようにしておくことが望ましい。
|
|
14
|
授業計画/Class |
第14回 最大値の定理, 中間値の定理, 平均値の定理 |
事前学習/Preparation |
前回の講義の内容を理解しておくことが望ましい。
|
事後学習/Reviewing |
時間内に間に合わなかったものも含めて、演習問題を解けるようにしておくことが望ましい。
|
|
15
|
授業計画/Class |
第15回 総まとめ |
事前学習/Preparation |
事前に配布した第15回のプリントの問題を解いておくことが望ましい。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容を参考にして、第15回のプリントの問題を全て解けるようにすることが望ましい。
|
|