講義内容詳細:アジアの歴史と文化

戻る
年度/Academic Year 2019
授業科目名/Course Title (Japanese) アジアの歴史と文化
英文科目名/Course Title (English) History and Culture in Asia
学期/Semester 後期前半 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 齋藤 大輔
英文氏名/Instructor (English) SAITOU, Daisuke

講義概要/Course description
現代の観光の場を見渡した場合、世界文化遺産に見られるように、歴史的価値を有した文化が資源として提供されている。そして、その文化的資源が有する歴史性は、ナショナルな規模から地域規模まで多様なレベルのものがある。中には、アジアの多くの地域が経験した被支配の歴史といった「負」のものも、観光の場における資源の一つとなっている。また歴史的価値は、本質的に存在しているだけはなく、その「価値」自体が構築されていくケースも多く見られる。
本講義では、アジア地域の文化資源を事例として、その絡み合った要素を読み解く視座を得ることを目指す。そのために、主にオリエンタリズム論から「西洋と東洋」「日本とアジア」を考察することを進めていくことにしたい。
達成目標/Course objectives
単に文化的資源が有する歴史性を把握・理解することだけではなく、その資源が構築される過程における歴史性・政治性を含めたものを理解すること
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class イントロダクション・講義の進め方
事前学習/Preparation これまでの様々な講義で扱った内容から観光と文化に関して整理しておくこと
事後学習/Reviewing 講義で扱った内容を確認しておくこと
2
授業計画/Class 文化の資源化と観光
事前学習/Preparation 観光の場における文化の意味は何か、各自情報を収集しておくこと
事後学習/Reviewing 文化の資源化と観光の関連性を確認する
3
授業計画/Class 映像資料から見る文化の資源化とは
事前学習/Preparation 前回までの内容を振り返っておくこと
事後学習/Reviewing 講義内容を踏まえ、映像資料からどのように解釈できるかを思考すること
4
授業計画/Class 西洋と東洋ーオリエンタリズムの観点から
事前学習/Preparation 東洋(オリエント)とは何か、それぞれの意見を見出す
事後学習/Reviewing 講義内容を振り返る、特にオリエンタリズムとは何か
5
授業計画/Class イメージの形成
事前学習/Preparation 「南国」に関するパンフレットなど資料を通じて、自分の中でのイメージを持つ
事後学習/Reviewing 講義内容を振り返っておくこと
6
授業計画/Class 映像から見る西洋と東洋①
事前学習/Preparation オリエンタリズムという概念を振り返っておくこと
事後学習/Reviewing 講義内容から「アジア」というオリエントがどのように表象されてきたのか、されているのかということを他の事例で考える
7
授業計画/Class 映像から見る西洋と東洋②
事前学習/Preparation 前回までの内容を振り返っておくこと
事後学習/Reviewing 講義で扱った内容以外の日本の事例に関して検討すること
8
授業計画/Class 日本におけるアジアへのまなざし
事前学習/Preparation 前回までの内容を振り返っておく
事後学習/Reviewing メディア作品におけるアジア表象を再検討する
9
授業計画/Class セルフ・オリエンタリズム
事前学習/Preparation これまでの講義内容をもとに、講義テーマに関して事例などの情報を有しておくこと
事後学習/Reviewing 講義で扱った内容以外の事例に関して検討すること
10
授業計画/Class 遺跡・博物館における歴史の表象
事前学習/Preparation テーマに関連する新聞記事などに目を通すこと
事後学習/Reviewing 講義で扱った事例以外を検討すること
11
授業計画/Class 文化資源としての戦争
事前学習/Preparation テーマに関連する新聞記事などに目を通すこと
事後学習/Reviewing 講義で扱った事例以外を検討すること
12
授業計画/Class 宗教と観光:宗教的場と観光的場
事前学習/Preparation テーマに関連する記事に目を通しておくこと                
事後学習/Reviewing 宗教の場と観光の場の事例は無数に存在するので、講義の内容をふまえたうえで、各々の事例を検討すること
13
授業計画/Class 地域文化と観光①:地域文化と観光の関連性
事前学習/Preparation 様々な地域の文化と観光の関連性に関するニュースを見る、読む        
事後学習/Reviewing どのような経緯で地域文化が観光の場に出てきているのかを再考する
14
授業計画/Class 地域文化と観光②:沖縄における歴史と観光の関連性
事前学習/Preparation 新聞などの沖縄に関する情報を得ておくこと
事後学習/Reviewing 講義内容を振り返り、改めて沖縄を再考すること
15
授業計画/Class 総括・まとめ
事前学習/Preparation これまでの講義内容全体を振り返っておくこと        
事後学習/Reviewing 期末レポート作成を行うこと
授業方法/Method of instruction
講義言語:日本語(ただし映像資料もしくは文献資料には英語を含む)
講義順序や内容は変更する可能性がある、その場合は講義内で適宜周知する
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 50% 期末レポート 
テーマ、評価基準に関しては講義内で提示する
2 その他 Others 40% 講義内で課す小レポートないしはリアクションペーパー
3 平常点 In-class Points 10% 講義への参加姿勢
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 なし(レジュメを作成)
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
 
1 E.W. サイード著 ; 今沢紀子訳 オリエンタリズム 平凡社 1993.6 9784582760118 1553円+税 蔵書情報 / Library information
2 遠藤英樹, 寺岡伸悟, 堀野正人編著 観光メディア論 ナカニシヤ出版 2014.5 9784779508554 2500円+税 蔵書情報 / Library information
3 ジョン・アーリ, ヨーナス・ラースン [著] ; 加太宏邦訳 観光のまなざし 法政大学出版局 2014.9 9784588010149 4600円+税 蔵書情報 / Library information