講義内容詳細:ライフ・キャリア・デザインⅠ(再)

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) ライフ・キャリア・デザインⅠ(再)
英文科目名/Course Title (English) Life Career Design Ⅰ
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 宇田 美江
英文氏名/Instructor (English) UDA, Mie

講義概要/Course description
内容を、①外部環境理解、②自己理解(キャリアに関する理論を含む)、③キャリア・デザインに大きく分ける。講義だけでなく、ビデオ等の視聴覚教材を使用する予定である。原則として、講義内容に対する意見や感想、課題を提出してもらう。
達成目標/Course objectives
①キャリアを取り巻く環境の変化を理解する。②自分と向き合い、どのように人生を送りたいのか、社会で活躍したいのか、どのような心構えを持つべきかを真剣に考える。③大まかな将来の方向性や卒業後の進路をイメージする。最終的には、1年~2年の短期目標の設定と行動計画を立てる。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション 
事前学習/Preparation シラバスを読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 学習した部分を振り返り、理解を深める。
2
授業計画/Class キャリアの環境要因① 産業構造や雇用の変化
事前学習/Preparation 事前にアップしたコースパワーの資料をもとに、わからない言葉や内容をチェックしておく。教科書の該当部分を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 学習した部分を振り返り、理解を深める。
3
授業計画/Class キャリアの環境要因② 企業および業界とその変化について
事前学習/Preparation 事前にアップしたコースパワーの資料をもとに、わからない言葉や内容をチェックしておく。教科書の該当部分を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 学習した部分を振り返り、理解を深める。
4
授業計画/Class キャリアの環境要因③ 日本における家族の変容とその変化について
事前学習/Preparation 事前にアップしたコースパワーの資料をもとに、わからない言葉や内容をチェックしておく。教科書の該当部分を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 学習した部分を振り返り、理解を深める。
5
授業計画/Class キャリアの環境要因④ 日本の社会保障制度について
事前学習/Preparation 事前にアップしたコースパワーの資料をもとに、わからない言葉や内容をチェックしておく。教科書の該当部分を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 学習した部分を振り返り、理解を深める。
6
授業計画/Class キャリアの環境要因⑤ 女性労働を中心とする法律について
事前学習/Preparation 事前にアップしたコースパワーの資料をもとに、わからない言葉や内容をチェックしておく。教科書の該当部分を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 学習した部分を振り返り、理解を深める。
7
授業計画/Class キャリアの環境要因⑥ 女性のキャリアと仕事の質の変化
事前学習/Preparation 事前にアップしたコースパワーの資料をもとに、わからない言葉や内容をチェックしておく。
事後学習/Reviewing 学習した部分を振り返り、理解を深める。
8
授業計画/Class キャリアとは何か? キャリア・ステージと発達課題
事前学習/Preparation 事前にアップしたコースパワーの資料をもとに、わからない言葉や内容をチェックしておく。
事後学習/Reviewing 学習した部分を振り返り、理解を深める。
9
授業計画/Class 節目の意味と重要性 トランジション
事前学習/Preparation 事前にアップしたコースパワーの資料をもとに、わからない言葉や内容をチェックしておく。教科書の該当部分を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 学習した部分を振り返り、理解を深める。
10
授業計画/Class キャリア・アンカー
事前学習/Preparation 事前にアップしたコースパワーの資料をもとに、わからない言葉や内容をチェックしておく。教科書の該当部分を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 学習した部分を振り返り、理解を深める。
11
授業計画/Class キャリア形成における他者との関係とは? メンター・ピア
事前学習/Preparation 事前にアップしたコースパワーの資料をもとに、わからない言葉や内容をチェックしておく。教科書の該当部分を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 学習した部分を振り返り、理解を深める。
12
授業計画/Class 自己理解①  職種分析と身につけるべき能力
事前学習/Preparation 事前にアップしたコースパワーの資料をもとに、わからない言葉や内容をチェックしておく。教科書の該当部分を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 学習した部分を振り返り、理解を深める。
13
授業計画/Class 自己理解② 自己の経験の振り返り
事前学習/Preparation 事前にアップしたコースパワーの資料をもとに、わからない言葉や内容をチェックしておく。教科書の該当部分を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 学習した部分を振り返り、理解を深める。
14
授業計画/Class 具体的目標と行動計画
事前学習/Preparation 事前にアップしたコースパワーの資料をもとに、わからない言葉や内容をチェックしておく。教科書の該当部分を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 学習した部分を振り返り、理解を深める。
15
授業計画/Class まとめ
事前学習/Preparation 事前にアップしたコースパワーの資料をもとに、わからない言葉や内容をチェックしておく。教科書の該当部分を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 授業全体を振り返り、学習内容をまとめる。
授業方法/Method of instruction
毎回の授業は、予習をしてあることを前提に行い、さまざまな課題に取り組んでいただきます。内容を把握するよう目的意識を持って、教科書の該当部分を事前に読み、専門用語等の意味を理解しておくこと。個人、ペア、グループ等で課題に多く取り組みますので主体的に参加してください。
成績評価方法/Evaluation
1 100% 感想および課題提出:50% 期末レポート:50% 
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
1 宇田 美江 女子学生のためのキャリア・デザイン 第2版 中央経済社 2019
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 授業内で適宜紹介します。
メッセージ/Message
【事前学習】
教科書の該当部分を読んでおくこと。
【事後学習】
講義内容を振り返り、わからない点は図書館で調べるなどして、解決してください。

学生からの授業の疑問点については、次の回の授業の最初にフィードバックするようにします。
その他/Others
現代教養学科の必修科目になります。出席することは前提です。欠席が多ければ、単位取得できませんので、注意してください。