講義内容詳細:発達心理学Ⅱ

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 発達心理学Ⅱ
英文科目名/Course Title (English) Psychology of Child Development Ⅱ
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 菅野 幸恵
英文氏名/Instructor (English) SUGANO, Yukie

講義概要/Course description
”大人になる”とはどのようなことか。そもそも”大人”とは何か。”子ども”と”大人”の違いは?大人は”なる”ものなのか。”なる”ものだとしたら、自然に”なる”のか、なろうとして”なる”のか。大人に”なれない””ならない”ことはあるのか。今の私は”大人”なのか、”子ども”なのか。”大人になること”にかかわる問いは尽きない。この授業では”大人になること”にかかわる資料(文献および映像)を共通の素材としながら、ディスカッションを行い、受講者一人ひとりが”大人になること”について考えていく。
達成目標/Course objectives
”大人になること”にかかわるテキストや映像資料を共通の素材としたディスカッションを通して、他者の考えを知り、自らの考えを相対化することを目標とする。そのうえで受講者一人ひとりが”大人になること”について考え、そのイメージを豊かにすることを目指す。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション
2
授業計画/Class 学校教育と大人になること
3
授業計画/Class 家族と大人になること
4
授業計画/Class 働くことと大人になること
5
授業計画/Class ジェンダーと大人になること①「女性」の観点から
6
授業計画/Class ジェンダーと大人になること②「男性」の観点から
7
授業計画/Class メディアと大人になること
8
授業計画/Class 大人になることと自由
9
授業計画/Class 大人になることと責任
10
授業計画/Class 大人になることと自立
11
授業計画/Class 地元つながりと大人になること
12
授業計画/Class 大学生活と大人になること
13
授業計画/Class 大人になることと「障害」
14
授業計画/Class 日本で大人になるということ
15
授業計画/Class まとめとふりかえり
授業方法/Method of instruction
課題提出型とリアルタイム型を組み合わせて行う。実際には受講生は少人数であることが予想されるので受講生と相談して決める。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 50%

2 レポート Report 50%
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 特になし
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 授業内で適宜紹介する
メッセージ/Message
【準備学習(予習・復習等)】
事前学習として毎回授業前に次回授業で扱うテキストを読むこと、授業終了後は事後学習としてその日の疑問点を整理しておくこと