講義概要/Course description
|
”大人になる”とはどのようなことか。そもそも”大人”とは何か。”子ども”と”大人”の違いは?大人は”なる”ものなのか。”なる”ものだとしたら、自然に”なる”のか、なろうとして”なる”のか。大人に”なれない””ならない”ことはあるのか。今の私は”大人”なのか、”子ども”なのか。”大人になること”にかかわる問いは尽きない。この授業では”大人になること”にかかわる資料(文献および映像)を共通の素材としながら、ディスカッションを行い、受講者一人ひとりが”大人になること”について考えていく。
|
達成目標/Course objectives
|
”大人になること”にかかわるテキストや映像資料を共通の素材としたディスカッションを通して、他者の考えを知り、自らの考えを相対化することを目標とする。そのうえで受講者一人ひとりが”大人になること”について考え、そのイメージを豊かにすることを目指す。
|
授業計画/Lecture plan
|
1
|
|
2
|
|
3
|
|
4
|
|
5
|
授業計画/Class |
ジェンダーと大人になること①「女性」の観点から
|
|
6
|
授業計画/Class |
ジェンダーと大人になること②「男性」の観点から
|
|
7
|
|
8
|
|
9
|
|
10
|
|
11
|
授業計画/Class |
地元つながりと大人になること
|
|
12
|
|
13
|
|
14
|
|
15
|
|
|
授業方法/Method of instruction
|
課題提出型とリアルタイム型を組み合わせて行う。実際には受講生は少人数であることが予想されるので受講生と相談して決める。 |
成績評価方法/Evaluation
|
1 |
平常点 In-class Points
|
50%
|
|
2 |
レポート Report
|
50%
|
|
|
教科書/Textbooks
|
|
参考書/Reference books
|
| コメント Comments | |
1 |
授業内で適宜紹介する
|
|
|
メッセージ/Message
|
【準備学習(予習・復習等)】 事前学習として毎回授業前に次回授業で扱うテキストを読むこと、授業終了後は事後学習としてその日の疑問点を整理しておくこと
|