講義概要/Course description
|
女性・環境・平和について過去から現在をふりかえり、世界に視野を広げて考える。
|
達成目標/Course objectives
|
*地球環境が抱える諸問題を理解し、考えることができるようになる。 *女性が生きること、働くことについて、考えることができるようになる。 *世界の政治的・経済的状況についても把握できるようになる。 *問題解決のためにできることを考えられるようになる。
|
授業計画/Lecture plan
|
1
|
|
2
|
授業計画/Class |
「らいてう」からのメッセージ
|
|
3
|
授業計画/Class |
カンボジア虐殺と差別を越えて
|
|
4
|
授業計画/Class |
放射線被ばくから子どもを守る。
|
|
5
|
|
6
|
|
7
|
|
8
|
授業計画/Class |
トルコの文化とイスラムの女性たち。 |
|
9
|
授業計画/Class |
フィリピン、メキシコのストリートチルドレンの現実から。
|
|
10
|
授業計画/Class |
「戦時性暴力」の現実と女性の人権 |
|
11
|
授業計画/Class |
広島・チェルノブイリ・福島、時代を生きる。
|
|
12
|
授業計画/Class |
メディアリテラシーの力をつける |
|
13
|
|
14
|
|
15
|
|
|
授業方法/Method of instruction
|
作家、ジャーナリスト、美術館学芸員、弁護士、民間団体の方など、それぞれの分野で活躍している方たちの活動を知る。ミニレポートを通して、さらに理解を深める。
|
成績評価方法/Evaluation
|
1 |
|
100%
|
リアクションペーパー等:50% ミニレポート:50%
|
|
教科書/Textbooks
|
| コメント Comments |
1 |
適宜プリントを配付する。
|
|
参考書/Reference books
|
| コメント Comments | |
1 |
授業の中で随時紹介する。
|
|
|
メッセージ/Message
|
【授業準備(予習復習等)】 指定参考書を読み、問いを持って受講する。(ミニレポートA) 講義の中で紹介した本、関係する本を読み各自で問題意識をさらに深める。(ミニレポートB)
|
その他/Others
|
「covid-19」の感染状況次第で、可能なら、出講講師所属の施設へ赴き、展示などから学ぶ。
基本的に、コースパワーによる資料提示と毎回のコメント提出(コースパワー>レポート)で進める。初回はCiscoWebexミーティングで全体のガイダンスを行う。随時コースパワーのお知らせ等に留意すること。
|
キーワード/Keywords
|
女性
人権
環境
平和
戦争
世界
異文化
難民
核
放射能
|