1
|
授業計画/Class |
家族って何だろう(家族形態、家族と世帯、家族の機能)
|
事前学習/Preparation |
シラバスを確認しておく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を読み返しておく。 |
|
2
|
授業計画/Class |
若者にとっての結婚その1(日本における結婚の特徴と変化)
|
事前学習/Preparation |
平均初婚年齢の最新データを調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
身近な人たちの結婚年齢を調べ、世代間変化を考察してみる。 |
|
3
|
授業計画/Class |
若者にとっての結婚その2(未婚者の結婚観の特徴と変化)
|
事前学習/Preparation |
自分の結婚観について考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
授業で解説した若者の結婚観の変化について、整理する。 |
|
4
|
授業計画/Class |
若者にとっての結婚その3(生涯未婚時代) |
事前学習/Preparation |
「結婚しない」という生き方について、考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
日本社会における未婚率の上昇理由について、整理する。 |
|
5
|
授業計画/Class |
標準家族の誕生と大衆化
|
事前学習/Preparation |
高度経済成長期について調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
高度経済成長期と現代日本社会の違いについて調べてみる。 |
|
6
|
授業計画/Class |
日本人の人生パターン(ライフサイクルの変化、ライフコース論)
|
事前学習/Preparation |
卒業後の人生設計について、考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
女性の生き方の変化について、整理する。 |
|
7
|
授業計画/Class |
家族の世話をするということ その1(家事は誰の仕事か?)
|
事前学習/Preparation |
日常生活で行っている家事を、リストアップしてみる。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容をふまえ、日常生活における家事について考察してみる。 |
|
8
|
授業計画/Class |
家族の世話をするということ その2(家事は楽は仕事か?)
|
事前学習/Preparation |
自分の家事能力を評価してみる。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容をふまえ、自分の家事能力を再評価してみる。 |
|
9
|
授業計画/Class |
家族の世話をするということ その3(老親の世話、介護)
|
事前学習/Preparation |
年をとった親の介護について、考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容をふまえ、日本社会における介護問題について整理する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
夫婦の力関係 その1(家庭内で強いのは夫?、妻?) |
事前学習/Preparation |
身近な夫婦の力関係について、考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容をふまえ、身近な夫婦の力関係を分析してみる。 |
|
11
|
授業計画/Class |
夫婦の力関係 その2(日本における変化) |
事前学習/Preparation |
夫婦関係を表す言葉の変遷を、インターネットで調べてみる。 |
事後学習/Reviewing |
日本社会における夫婦の力関係の変化について整理する。 |
|
12
|
授業計画/Class |
家族であるための条件 その1(離婚、再婚、ステップファミリー) |
事前学習/Preparation |
日本人の婚姻率と離婚率を調べてみる。 |
事後学習/Reviewing |
ステップファミリーを描いた小説、ドラマ、映画を調べてみる。 |
|
13
|
授業計画/Class |
家族であるための条件 その2(夫婦別姓、事実婚) |
事前学習/Preparation |
事実婚について、調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
戸籍制度について調べてみる。 |
|
14
|
授業計画/Class |
家族であるための条件 その3(シングルという生き方、同性婚、家族ペット) |
事前学習/Preparation |
パートナーシップ制度について調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
家族であるための条件について、整理する。 |
|
15
|
授業計画/Class |
これからの家族(標準家族からの解放) |
事前学習/Preparation |
1回から14回までの授業ノート、配布資料を見直しておく。 |
事後学習/Reviewing |
卒業後の人生設計について、改めて考えてみる。 |
|