講義内容詳細:家族の社会学

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 家族の社会学
英文科目名/Course Title (English) Sociology of Family
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 井田 瑞江
英文氏名/Instructor (English) IDA, Mizue

講義概要/Course description
時代の流れや社会の変化によって変わり続けてきた家族について、夫婦、親子といった家族関係に焦点を当て、その変化や現代的特徴、問題点について解説していく。
達成目標/Course objectives
私たちにとって「身近」で「当たり前」なものであり、「不変である」と思われている家族を、客観的にとらえ直し、日本における家族の変化や現代的特徴、問題について理解する。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 家族って何だろう(家族形態、家族と世帯、家族の機能)
事前学習/Preparation シラバスを確認しておく。
事後学習/Reviewing 配布資料を読み返しておく。
2
授業計画/Class 若者にとっての結婚その1(日本における結婚の特徴と変化)
事前学習/Preparation 平均初婚年齢の最新データを調べておく。
事後学習/Reviewing 身近な人たちの結婚年齢を調べ、世代間変化を考察してみる。
3
授業計画/Class 若者にとっての結婚その2(未婚者の結婚観の特徴と変化)
事前学習/Preparation 自分の結婚観について考えてみる。
事後学習/Reviewing 授業で解説した若者の結婚観の変化について、整理する。
4
授業計画/Class 若者にとっての結婚その3(生涯未婚時代)
事前学習/Preparation 「結婚しない」という生き方について、考えてみる。  
事後学習/Reviewing 日本社会における未婚率の上昇理由について、整理する。
5
授業計画/Class 標準家族の誕生と大衆化
事前学習/Preparation 高度経済成長期について調べておく。
事後学習/Reviewing 高度経済成長期と現代日本社会の違いについて調べてみる。
6
授業計画/Class 日本人の人生パターン(ライフサイクルの変化、ライフコース論)
事前学習/Preparation 卒業後の人生設計について、考えておく。
事後学習/Reviewing 女性の生き方の変化について、整理する。
7
授業計画/Class 家族の世話をするということ その1(家事は誰の仕事か?)
事前学習/Preparation 日常生活で行っている家事を、リストアップしてみる。
事後学習/Reviewing 授業の内容をふまえ、日常生活における家事について考察してみる。
8
授業計画/Class 家族の世話をするということ その2(家事は楽は仕事か?)
事前学習/Preparation 自分の家事能力を評価してみる。
事後学習/Reviewing 授業の内容をふまえ、自分の家事能力を再評価してみる。
9
授業計画/Class 家族の世話をするということ その3(老親の世話、介護)
事前学習/Preparation 年をとった親の介護について、考えてみる。
事後学習/Reviewing 授業の内容をふまえ、日本社会における介護問題について整理する。
10
授業計画/Class 夫婦の力関係 その1(家庭内で強いのは夫?、妻?)
事前学習/Preparation 身近な夫婦の力関係について、考えてみる。
事後学習/Reviewing 授業の内容をふまえ、身近な夫婦の力関係を分析してみる。
11
授業計画/Class 夫婦の力関係 その2(日本における変化)
事前学習/Preparation 夫婦関係を表す言葉の変遷を、インターネットで調べてみる。
事後学習/Reviewing 日本社会における夫婦の力関係の変化について整理する。
12
授業計画/Class 家族であるための条件 その1(離婚、再婚、ステップファミリー)
事前学習/Preparation 日本人の婚姻率と離婚率を調べてみる。
事後学習/Reviewing ステップファミリーを描いた小説、ドラマ、映画を調べてみる。
13
授業計画/Class 家族であるための条件 その2(夫婦別姓、事実婚)
事前学習/Preparation 事実婚について、調べておく。
事後学習/Reviewing 戸籍制度について調べてみる。
14
授業計画/Class 家族であるための条件 その3(シングルという生き方、同性婚、家族ペット)
事前学習/Preparation パートナーシップ制度について調べておく。
事後学習/Reviewing 家族であるための条件について、整理する。
15
授業計画/Class これからの家族(標準家族からの解放)
事前学習/Preparation 1回から14回までの授業ノート、配布資料を見直しておく。
事後学習/Reviewing 卒業後の人生設計について、改めて考えてみる。
授業方法/Method of instruction
授業内容の資料を提示し、課題に取り組んでもらう。
成績評価方法/Evaluation
1 100% 期末レポート:50% 講義時に提示した課題:50% 
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 特になし
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
 
1 日本家政学会編 現代家族を読み解く12章 丸善出版 2018.10 9784621303436 2400円+税 蔵書情報 / Library information
2 長津美代子・小澤千穂子 改訂版 新しい家族関係学 建帛社 2018 9784767914480 2300
キーワード/Keywords
家族関係     結婚(未婚化・晩婚化)     日本人の生き方